2014年06月10日

LOUD PARK 14日程別陣容発表

LOUD PARK 14の日程別陣容が発表されました。
今年は個人的にはかなり充実の内容であります。
行かねばならないという義務感に駆られるほど。
まだちょっと先なのですが調整を開始したいと思います。

10.18(sat)
MANOWAR
ARCH ENEMY
DRAGON FORCE
RAGE
AMARANTHE
SOILWORK
VANDENBERG'S MOONKINGS
BATTLE BEAST
......and more

10.19(sun)
DREAM THEATER
WITHIN TEMPTATION
KREATOR
SYMPHONY X
THUNDER
DEATH ANGEL
BELPHEGOR
PERIPERHY
......and more

WITHIN TEMPATIONにAMARANTHEが嬉しすぎる。
更にSYMPHONY Xまでが来日であります。
DRAGON FORCEとRAGEもたまらないよね。
BATTLE BEASTもかなり期待したいところ。
MANOWARとDREAM THEATERも当然ながら楽しみ。
是非とも初のLOUD PARK参戦したいものであります。
posted by 森山 樹 at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

購入録(2014.06.06)

LYCANTHIA Oligarchy ¥1,500
ITHILIEN From Ashes to the Frozen Land ¥2,000

ともに先日のELUVEITIEツアーに参加していたバンドです。
公演を聞いて結構好みだったので購入してみました。
どちらも美人のお姉さんがいるのが特徴かな。
ペイガン・メタルに分類される音楽かと思います。
日本盤は発売されていないみたいですね。
世界にはまだまだ知らないバンドが多いですねえ。
輸入盤に手を出すときりがないから自重したいところですけれども。

〈2014年音源購入覚書〉 計36枚

posted by 森山 樹 at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年06月09日

2014年6月音源購入予定

発売中 WAR ETERNAL / ARCH ENEMY トゥルーパー
発売中 SHOGUNATE MACABRE / WHISPERED 日本コロムビア
06.18 DAZED AND DELIGHT / ALDIOUS スピニング
06.18 MAGIC FOREST / AMBERIAN DAWN マーキー
06.18 ERDENTEMPLE / EQUILIBRIUM マーキー
06.18 TITANIUM / TITANIUM マーキー
06.18 DIATANT IS THE SUN / VANISHING POINT ルビコン

ALDIOUSは5月の先行シングルに引き続いての4thアルバム。
毎年一枚ずつ順調に新譜を発表している印象があります。
このアルバムを引っ提げての夏の全国公演も楽しみ。
後はAMBERIAN DAWNやEQUIBRIUMも購入する筈。
11月に来日公演予定のVANISHING POINTも楽しみです。
TITANIUMはポーランドのパワー・メタル・バンドとのこと。
新鋭の登場に大いに期待をしたいと思います。
フィンランド産歌舞伎メタルのWHISPEREDはネタ的に素敵。
というか,こういうのは国産バンドでこそ登場して欲しかったなあ。
まあ,海外バンドだからこその面白さというのはあるんだけれども。
此処のところ聞いていなかったARCH ENEMYも興味は惹かれています。
Voがアンジェラ・ゴッソウからアリッサ・ホワイト=グルーズに代わってから初の作品。
昔の印象とどれくらい変わっているのか,変わっていないのか,気になります。
posted by 森山 樹 at 06:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入予定

2014年06月08日

2014年6月ライヴ予定

2014.06.01(sun) CROSS VEIN他@愛知・今池CLUB 3STAR
2014.06.04(wed) PRIMAL FEAR@愛知・名古屋ボトムライン
2014.06.06(fri) ELUVEITIE@愛知・今池CLUB 3STAR
2014.06.12(thu) GAMMA RAY@愛知・名古屋ボトムライン
2014.06.26(thu) LIGHT BRINGER@愛知・ell.FITS.ALL
2014.06.29(sun) GANGLION他@愛知・今池CLUB3STAR
2014.07.18(fri) EMPEROR@大阪・梅田CLUB QUATTRO
2014.08.16(sat) ALDIOUS@愛知・名古屋CLUB QUATTRO
2014.09.06(sat) GANGLION@愛知・名古屋TIGHT LOPE
2014.09.21(sun) CYNTIA@愛知・名古屋APOLLO BASE
2014.10.18-19 LOUD PARK 14@埼玉・さいたまスーパーアリーナ
2014.11.22(sat) VANISHING POINT@愛知・名古屋R.A.D.
2014.11.26-27 PAGAN METAL ALLIANCE@大阪・なんばロケッツ

PRIMAL FEARとELUVEITIEは鑑賞済み。
バグパイプやフィードルを使ってのELUVEITIEのライヴが素晴らしかった。
あの音楽をライヴで再現できるとは思っていなかったなあ。
美女ふたりの魅力も素晴らしかったです。
PRIAML FEARのラルフ・シーパースの歌唱力もたまらない。
更にGAMMA RAYとLIGHT BRINGERのライヴも控えています。
RHAPSODY OF FIREが名古屋に来ないのは残念だけれどね。
10月のLOUD PARKの陣容も固まりましたが,今年は行かざるを得ません。
仕事の調整を早めにしたいと思います。
11月のPAGAN METAL ALLIANCEも素敵だよね。
今年のライヴの充実ぶりはいっそ怖いくらいであります。
財政面では相当苦しいのですが,それも或る意味では嬉しいです。
posted by 森山 樹 at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ライヴ予定

2014年06月06日

2014年5月音楽記録

5月に購入した音源は以下の通り。
OTHER WORLD / ALDIOUS
DOLLS APARTMENT / DOLL$BOXX
WINNER / GACHARIC SPIN
OF DRAGONS AND ELVES / EVERTALE
HERONS / EVENOIR
ANGELS OF THE APOCALYPSE / TIMO TOLKI’S AVALON

5月に観賞したライヴは以下の通り。
MASTERPLAN他@大須M.I.D.
LIGHTBRINGER他@Electric Lady Land

5月はライヴにふたつ行くことが出来ました。
MASTERPLANは大好きなバンドなので実に楽しめました。
やはりHELLOWEENの流れを引く音楽はたまらなく好きです。
初体験のLIGHTBRINGERもかなり楽しかった。
6月の単独公演も思わずチケットを押さえてしまいました。
音源は6枚購入したけれど,ALDIOUS以外は殆ど聴き込めず。
6月のPRIMAL FEARとGAMMA RAYの公演に向けての準備をしていました。
改めて聞いてもこのふたつのバンドは大変に好み。
特にPRIMAL FEARのラルフ・シーパースの歌唱力は最高です。
GAMMA RAY在籍時のライヴに行きたかったなあ。
10月のLOUD PALKの陣容も固まってきましたね。
此方も例年以上に楽しみな編成となっています。
是が非でも今年こそは参戦したいものであります。
posted by 森山 樹 at 06:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽記録

2014年05月24日

購入録(2014.05.24)

EVERTALE オヴ・ドラゴンズ・アンド・エルヴェス ¥2,777
EVENOIR Herons ¥2,571
TIMO TOLKI'S AVALON エンジェルズ・オブ・ジ・アポカリプス ¥2,780

5月の新譜をまとめ買い。
EVENOIRは前作がかなり良かったので大いに期待しています。
TIMO TOLKI'S AVALONも楽しみ。
ティモ・トルキの音楽はやはり好みなのですよね。
STRATOVARIUSへ復帰することは事実上無理でしょうけれども。
EVERTALEはドイツ産のメロディック・スピード・メタル。
〈ドラゴンランス〉が題材ということで思わず買ってしまいました。
BLIND GUARDIAN系のバンドだと嬉しいなあ。

〈2014年音源購入覚書〉 計34枚

posted by 森山 樹 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年05月21日

LOUD PARK 14ラインナップ

10.18-19に開催されるLOUD PARK 14の陣容が固まりつつあります。
現在のところ発表になったのは15バンド。
ヘッドライナーは既報のとおり,DREAM THATERとMANOWARです。

LOUD PARK 14ラインナップ(2014.05.21現在)
DREAM THEATER
MANOWAR
ARCH ENEMY
WITHIN TEMPTATION
DARGONFORCE
KREATOR
RAGE
AMARANTHE
THUNDER
DEATH ANGEL
SOILWORK
BELPHEGOR
VANDENBERG'S MOONKINGS
BATTLE BEAST
PERIPHERY

何気にかなり自分好みの陣容であります。
特に第3弾で発表されたWITHIN TEMPTATIONとAMARANTHEがたまらない。
DRAGONFORCEやRAGEは以前にライヴに行ったけど楽しみですね。
BATTLE BEASTも気になるところであります。
これで更に好みのバンドが2〜3追加されたら参戦確定だなあ。
AMORPHISとかこないものかしらね。
今後の追加発表を注目したいものであります。

posted by 森山 樹 at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知

2014年05月20日

購入録(2014.05.20)

DOLL$BOXX DOLLS APARTMENT ¥3,240
Gacharic Spin WINNER ¥3,000

どちらも国産女性ロックバンド。
メタル色はやや希薄な感もあります。
まだ,まともに聞き込んではいないのだけど。
音楽性が好みだと嬉しいなあ。
割と近場でライヴがあるみたいなので機会があれば是非。

〈2014年音源購入覚書〉 計31枚

posted by 森山 樹 at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年05月14日

購入録(2014.05.14)

ALDIOUS Other World スピニング ¥1,735

ALDIOUSの5枚目となるニューシングル。
相変わらず,ジャケットが華やかであります。
8月のライヴも楽しみ。
可能ならば,7月にも遠征したいところです。
ちょっと日程的に厳しいかもですけれどね。
とりあえず聞き込みを開始します。

〈2014年音源購入覚書〉 計29枚

posted by 森山 樹 at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年05月06日

GALNERYUS“WELCOME TO OUR ENVOLVING IRONHEART TOUR 2014”

GALNERYUS “WELCOME TO OUR ENVOLVING IRONHEART TOUR 2014”
2014.04.19(sat) 愛知・名古屋CLUB QUATTRO

SET LIST
01 JUDGEMENT DAY
02 LONELY AS A STRANGER
03 FUTURE NEVER DIES
04 絆
05 HALL OF SHAME
06 SHIVER
07 ALONE
08 CAN’T LIVE WITHOUT YOU
09 BASH OUT !
10 THE PROMISED FLAG
ENCORE #1
11 STILL LOVING YOU
12 THE WIND BLOWS
13 RISE UP(THE LEGENDARY PANTHEON)
ENCORE #2
14 UNITED FLAG
15 SILENT REVELATION
ENCORE #3
16 BURN MY HEART

 ライヴDVD発売を記念してのGALNERYUSの名古屋公演に行ってきました。場所は毎度の如く名古屋CLUB QUATTRO。割と余裕のある感じだったのが悲しい。新譜発売に際してのツアーだともっと人の入りはいいんですけれどね。今回のツアー直前に腕を骨折したYUHKIはキーボードを縦においての演奏。これが意外に格好いい。勿論,SHOこと小野正利の圧倒的な歌唱力は健在。フロントマンとしてのMCも楽しいです。やっぱり格好いいよなあ。演奏曲は上記のとおり。新譜に伴うライヴではないので,割合に多彩な曲を演奏してくれたなという印象があります。最初を飾ったのが前回のツアー特典だった「JUDGEMENT DAY」だったことには意表をつかれましたけれども。また,「STILL LOVING YOU」と「THE WIND BLOWS」はアコースティックスタイルでの演奏というのが嬉しい。こういうときに小野正利の歌唱力の素晴らしさがはっきりと分かります。今回は自分の行ったライヴでは初めてアンコールを3回やってくれました。最後の曲となった「BURN MY HEART」では写真撮影OKというのもGALNERYUSのライヴでは初めてですね。こういうのも悪くないと思います。「ANGEL OF SALVATION」や「DESTINY」がなかったのは残念ですが,「ALONE」や「絆」といった好きな曲をそれなりに聞けたのは満足。やはり毎度のことながらGALNERYUSのライヴは楽しいです。今回も漏れなくツアーTシャツを購入。今後のGALNERYUSは今年中に発売予定の新譜の録音作業に入ること。多分,秋くらいには発表される筈なので,年末にもう一度全国公演があるかなあ。勿論,可能な限り参戦したいと思います。
posted by 森山 樹 at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE