2014年09月07日

購入録(2014.09.06)

CYNTIA 勝利の花束を ¥1,944

CYNTIAのニューシングルを購入。
幾つかのバージョンが出ていますが,DVD付きのものにしました。
因みに発売から購入までに若干時間がかかったのはイベント券目当て。
名古屋でのインストアイベントに参加したいと思います。
今月はライヴも控えているし楽しみですね。

〈2014年音源購入覚書〉 計59枚

posted by 森山 樹 at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年09月06日

2014年9月ライヴ予定

2014.09.06(sat) GANGLION@愛知・名古屋TIGHT LOPE
2014.09.21(sun) CYNTIA@愛知・名古屋APOLLO BASE
2014.09.27(sat) D_DRIVE@愛知・名古屋ell.SIZE
2014.10.04(sat) Mary’s Blood@愛知・名古屋ハートランド
2014.10.07(tue) THE AGONIST@愛知・名古屋CLUB QUATTRO
2014.10.11(sat) HEAD PHONES PRESIDENT他@愛知・今池3STAR
2014.10.12(sun) DESTROSE他@愛知・名古屋ハートランド
2014.10.18-19 LOUD PARK 14@埼玉・さいたまスーパーアリーナ
2014.10.26(sun) GALNERYUS@愛知・名古屋Electric Lady Land
2014.11.09(sun) LIGHTBRINGER@愛知・名古屋ell.FITS.ALL
2014.11.15(sat) DGM,NOCTURNE MOONRISE@愛知・名古屋RAD HALL
2014.11.22(sat) VANISHING POINT@愛知・名古屋RAD HALL
2014.11.26-27 PAGAN METAL ALLIANCE@大阪・なんばロケッツ
2014.12.03(wed) 陰陽座@愛知・名古屋DIAMOND HALL
2015.02.17(tue) 陰陽座@愛知・名古屋DIAMOND HALL

秋のライヴ予定が充実して嬉しい悲鳴です。
流石に全部参戦することは出来ないだろうけれどね。
9月はGANGLIONとCYNTIAは既にチケットを購入済み。
D_DRIVEは現段階ではかなり迷っています。
結構盛り上がるらしいし面白そうなのですよね。
10月のMary’s Bloodもチケットを押さえました。
そのMary’s Bloodも出演するDGMのライヴも確定。
ANCIENT MYTHのライヴを初めてみることになりそうです。
11月のLIGHTBRINGERと12月の陰陽座も行くことになるでしょう。
GALNERYUSもほぼ参戦確定の見込み。
迷っているのはやはりLOUD PARK。
SYMPHONY Xのキャンセルが痛いけれど,ラインナップは魅力的。
いい加減に参戦する決断を下したいところであります。
PAGAN METAL ALLIANCEも面白そうよね。
平日開催というのがあまりにも痛すぎますけれども。
芸術の秋に相応しく,可能な限りのライヴに行きたいものであります。

posted by 森山 樹 at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ライヴ予定

2014年09月05日

2014年9月音源購入予定

09.04 勝利の花束を / CYNTIA
09.05 INFINITY / GANGLION
09.13 ARCADIA / JUPITER
09.24 VOLTE-FACE / MANIGANCE
09.24 MOONLAND / MOONLAND
09.24 WORLD MAKER / exist trace
09.24 The Prologue / DESTROSE
09.24 VETERGYUS / GALNERYUS
09.24 風神界逅 / 陰陽座
09.24 雷神創世 / 陰陽座
10.01 SUNSET ON THE GOLDEN AGE / ALESTORM
10.01 ごもくならべ / 天野月

国産バンドが大充実の一か月。
何といってもアルバム同時発売の陰陽座が楽しみ。
出費も倍になるのであまり歓迎はできないのですけれどね。
こういう負担が増えることはして欲しくないものであります。
どうせなら二枚組にすれば値段は抑えられてよかったのにな。
GANGLIONは既に購入済み。
ワンマンライヴが楽しみです。
DESTROSEとexist traceも購入することになるでしょう。
逆に海外バンドはやや低調かなあ。
ALESTORMは確実に購入する筈。
これが気にいったらPAGAN METAL ALLIANCE参戦を検討したいです。
MOONLANDはVoが元VANILLA NINJAというのが楽しみ。
音楽性を何処まで踏襲しているのかは不明でありますけれども。

posted by 森山 樹 at 06:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入予定

2014年09月04日

購入録(2014.09.04)

GANGLION INFINITY ¥1,944

GANGLIONのニューミニアルバムをフライングゲット成功。
今週末のライヴまでにしっかりと聞き込みたいものであります。
とにかく格好いいバンドだけにワンマンライヴが楽しみ。
過去作の復習もある程度はしておきたいものです。
なお,CYNTIAのニューシングルはイベント券目当てで見送り。
無事に参加券が残っているといいけれどなあ。

〈2014年音源購入覚書〉 計58枚

posted by 森山 樹 at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年8月音楽記録

8月に購入した音源は以下の通り。
ANGELIC TOXICITY / LUJANEEZA
戦剣の乱舞 / 雛-hina-
MAXIMUM OVERLORD / DRAGONFORCE
BROKEN CROWN HALO / LACUNA COIL
THE PAGAN MANIFEST / ELVENKING
COUNTDOWN TO EVOLUTION / Mary’s Blood
ORIGINS / ELUVEITIE
PALE COMMUINION / OPETH
DISILLUSION / HEAD PHONES PRESIDENT
REGENERATION / AROUND THE NATION
ELUSIVE MOMENT / TEARS OF TRAGEDY
NIGHT PARADE / AKANE LIV
WORLD / GANGLON
WITH YOU / GANGLION

8月に観賞したライヴは以下の通り。
ALDIOUS@名古屋CLUB QUATTRO
ELECTRIC LADY LOUD前夜祭@名古屋ell.FITS.ALL
ELECTRIC LADY LOUD@名古屋ELECTRIC LADY LAND他
HEAD PHONES PRESIDENT@インストアイベント

かなり充実の一か月。
音源だけで14枚を購入してしまいました。
と言っても,まだ聞いていない音源も多々あるのですけれど。
先ずはやはりMary’s Bloodのメジャーデビューアルバムかなあ。
これまで以上に重く速かったのは予想外でありました。
メタル・バンドとしての矜持を感じます。
HEAD PHONES PRESIDENTも結構良かった。
まともに聞くのは今作が初めてだったのですけれどね。
インストアで聞いた演奏も楽しかったので今後も追いかけたいと思います。
ライヴではELECTRIC LADY LOUDが楽しかった。
この種のフェス参加は実質初めてですが期待以上でありました。
来年も是非とも参加したいものであります。
特にTEARS OF TRAGEDYとGANGLIONが良かったなあ。
DOLL$BOXXも明るく楽しかった。
このあたりは今後とも追いかけて行きたいバンドであります。
勿論,Mary’s BloodやMardelasもね。

posted by 森山 樹 at 05:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽記録

2014年08月30日

ELECTRIC LADY LOUD前夜祭

ELECTRIC LADY LOUD前夜祭
2014.08.22(fri) 愛知・名古屋ell.FITS ALL
BAND:TEARS OF TRAGEDY,Mary’s Blood,DOLL$BOXX

 名古屋のell.FITS.ALLで開催された「ELECTRIC LADY LOUD前夜祭」に行ってきました。当初は本篇だけの参加の予定だったのですけれど,前夜祭の参加バンドがあまりにも自分好み過ぎでありました。特にMary’s Bloodはメジャーデビュー直後ということで一番注目のバンドでありますし,TEARS OF TRAGEDYも2ndアルバムが非常に好みだったので期待していました。DOLL$BOXXはLIGHTBRINGERのFukiとGacharic Spinの楽器隊という編成が楽しいよね。

 みっつのバンドともに素晴らしく楽しいライヴでありました。ほぼ最前列に近い場所で見られたというのも嬉しい。TEARS OF TRAGEDYが音楽性としては一番好みかな。VoのHARUKAの可憐さがたまりません。歌唱の合間の盛り上げ方も実に楽しい。Mary’s Bloodは新譜そのままの激しくおもく速い演奏が素晴らしい。VoのEYEを始めとするメンバーの美貌にも惚れ惚れ。なお,今回はサポートギターとして社が加わっていました。「Coronation Day」は舌が回らなくなるよね。自分の立ち位置はBのRIOのほぼ正面だったのですが,RIOの演奏にすっかり魅了されてしまいました。勿論,その美しさにもね。見映えがするというのはやはり強力な武器であると思います。この日の最後を飾ったのはDOLL$BOXX。BのFチョッパーKOGAが首を痛めているという状態でしたが,素敵に盛り上がる曲ばかりで楽しかった。VoのFukiの盛り上げ方もLIGHTBRINGER同様に激しく楽しい。何よりもDsのはなの圧倒的な演奏がたまらなく格好いい。こんなにライヴ映えするバンドだとは思わなかったなあ。リーダー(?)のTOMOZOのちょっぴりぐだぐだなMCも面白かったです。

 そんなわけで非常に楽しいイベントでありました。公演後にはTEARS OF TRAGEDYのHARUKAから直接1stアルバムとTシャツを購入。Mary’s BloodとDOLL$BOXXはTシャツなかったのが残念。特にMary’s BloodはRIOが売り場にいたんだけどなあ。流石に生写真とかを買う気はないですからね。ELECTRIC LADY LOUD本篇よりも持ち時間が長い分,多くの曲を楽しめたのも収穫でありました。やっぱりライヴは楽しいですね。

posted by 森山 樹 at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE

2014年08月25日

購入録(2014.08.24)

HEAD PHONES PRESIDENT Disillusion ¥2,700
AROUND THE NATION regeneration ¥2,477
TEARS OF TRAGEDY ELUSIVE MOMENT ¥2,500
AKANE LIV NIGHT PARADE ¥1,296
GANGLION WORLD ¥2,675
GANGLION with you ¥500

ELECTRIC LADY LOUDついでに大量買いしてしまいました。
TEARS OF TRAGEDYとGANGLIONはメンバーから直接買えたのが嬉しい。
間近で見たHARUKA@TEARS OF TRAGEDYは超可愛かったです。
vivi@GANGLION,oni@GANGLIONも素敵に美人でした。
どちらも持っていない音源を入手できたので満足。
特にGANGLIONはもうすぐワンマンライヴがありますしね。
AKANE LIVはLIV MOON名義ではなくソロ活動とのこと。
メタル色は希薄のように感じるけどどうなんだろう。
先ずは聞いてみたいと思います。
AROUND THE NATIONとHEAD PHONES PRESIDENTは初めて聞きます。
自分好みのバンドだといいのだけどなあ。

〈2014年音源購入覚書〉 計57枚
posted by 森山 樹 at 06:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年08月19日

購入録(2014.08.20)

MARY'S BLOOD Countdown to Evolution 日本コロムビア ¥3,780
ELUVEITIE Origins マーキー ¥2,808
OPETH Pale Communion ワーナー ¥2,654

大好きなバンドの新譜が発売で嬉しい日。
先ずはMARY'S BLOODのメジャーデビューアルバムが一番の期待。
今週末のElectric Lady Loudも楽しみであります。
メジャーデビュー後の初ライヴということになるのかな。
早く聞き込みたいものです。
ELUVEITIEとOPETHの新譜はともに久しぶり。
OPETHは来日公演を待ち望んでいます。
最近は名古屋を飛ばされることも多いんだけどね。
ELUVEITIEの再来日も遠くないうちに実現して欲しいもの。
それまではCDで我慢することにします。

〈2014年音源購入覚書〉 計51枚
posted by 森山 樹 at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年08月17日

ELECTRIC LADY LOUDタイムテーブル

8/23のELECTRIC LADY LOUDのタイムテーブルが発表されていました。

E.L.L
16:00〜16:35 DOLL$BOXX
16:55〜17:30 EXIST TRACE
17:50〜18:25 Mardelas
18:45〜19:20 Mary's Blood
19:40〜20:15 LIGHTBRINGER
20:45〜21:25 Gacharic Spin

ell.FITS.ALL
16:35〜17:05 LUJANEEZA
17:25〜17:55 GANGLION
18:15〜18:45 G∀LMET
19:05〜19:35 TEARS OF TRAGEDY
19:55〜20:30 シシド・カフカ

ell.SIZE
16:45〜17:15 HERe:NE
17:35〜18:05 FRUIT POSHETTE
18:25〜18:55 BRIDEAR
19:15〜19:45 Adarastea
20:05〜20:40 RONDONRATS。

とりあえず見たいバンドを如何に効率よく見るかを検討。
前夜祭も参戦するので,そこは後回しでもいいかなあ。
特に見たいのはMardelasとBRIDEARのふたつ。
LUJANEEZAも優先順位は高めかな。
Mary's BloodとGANGLIONはワンマンライブに行く予定だから無理はしない。
勿論,可能ならば是非とも見たいけれどね。
何はともあれ,大変楽しみであります。

posted by 森山 樹 at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書

2014年08月14日

購入録(2014.08.13)

DRAGONFORCE マキシマム・オーヴァーロード ワーナー ¥2,654
LACUNA COIL ブロークン・クラウン・ヘイロー マーキー ¥2,808
ELVENLING ザ・ペイガン・マニフェスト ルビコン ¥2,571

7月と8月の新譜をまとめ買い。
まだ,ARIONやBELPHEGORも買いたいところなんだけど。
一番の期待はLACUNA COILかな。
久しぶりのDRAGONFORCEも楽しみ。
LOUD PARKでの来日公演もあるんだよね。
何とか都合を付けて参戦したいものであります。
ペイガン・メタル好きとしてはELVENKINGも面白そう。
聞きたい音楽が多いのは嬉しいことであります。

〈2014年音源購入覚書〉 計48枚

posted by 森山 樹 at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録