2014年10月12日

購入録(2014.10.11)

Mardelas Daybreak/Phantasia ¥1,080

元DESTROSEのマリナこと蛇石マリナの新バンド。
既にElectric Lady Loudでライヴは経験済み。
迫力のある歌唱力はやっぱり素晴らしい。
フルアルバムの予定もあるみたい。
楽しみにしています。
因みにタワーレコードでサイン入りポストカードを貰いました。
意外に処置に困るんだけどなあ。

〈2014年音源購入覚書〉 計68枚
posted by 森山 樹 at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年10月09日

2014年10月音源購入予定

10.01 SUNSET ON THE GOLDEN AGE / ALESTORM
10.01 ごもくならべ / 天野月
10.08 DAY BREAK/PHANTASIA / Mardelas
10.15 THE GREAT DIVIDE / ALLEN・LANDE
10.15 MASSIVE ADDICTIVE / AMARANTHE
10.22 DREAMCHASER / VICTORIUS
10.22 LIGHT IN THE DARK / BRIDEAR
11.05 JUDGE THE JOKER / AREA51
発売中 RICOSTRUZIONE / E:CHO
発売中 MAKE A NEW WORLD / NoGod
発売中 THE SINGULARITY / SCAR SYMMETRY
発売中 RISE OF THE EMPRESS / WHITE EMPRESS

大物という点では物足りないけれど楽しみな作品は結構多い。
ALESTORMとSCAR SYMMETRYは間違いなく購入の予定。
AMARANTHEの新譜も楽しみですね。
LOUD PARK直前なので聞き込みは難しそうですけれど。
VICTORIUSとWHITE EMPRESSは余力があればかな。
国産メタルではMardelasは絶対に購入します。
Electric Lady Loudでのライヴが楽しかったのですよね。
前作が良かったBRIDEARも勿論購入の見込み。
名古屋での再公演を待ち望んでいます。
AREA51とE:CHOはなんとなく好みっぽい感じ。
NoGoDは結局まだ聞いたことがないんだよなあ。
そろそろ手を出してみたいかなあとは思っています。
posted by 森山 樹 at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入予定

2014年10月07日

2014年10月ライヴ予定

2014.10.04(sat) Mary’s Blood@愛知・名古屋ハートランド
2014.10.11(sat) HEAD PHONES PRESIDENT他@愛知・今池3STAR
2014.10.12(sun) DESTROSE他@愛知・名古屋ハートランド
2014.10.18-19 LOUD PARK 14@埼玉・さいたまスーパーアリーナ
2014.10.26(sun) GALNERYUS@愛知・名古屋Electric Lady Land
2014.11.09(sun) LIGHTBRINGER@愛知・名古屋ell.FITS.ALL
2014.11.15(sat) DGM,NOCTURNE MOONRISE@愛知・名古屋RAD HALL
2014.11.22(sat) VANISHING POINT@愛知・名古屋RAD HALL
2014.11.23(sun) 激情★めたりっちぇ他@愛知・今池3STAR
2014.11.26-27 PAGAN METAL ALLIANCE@大阪・なんばロケッツ
2014.12.03(wed) 陰陽座@愛知・名古屋DIAMOND HALL
2014.12.05(fri) CROSS VEIN他@愛知・今池3STAR
2015.01.23(fri) MARDUK/SHINING@愛知・今池3STAR
2015.02.17(tue) 陰陽座@愛知・名古屋DIAMOND HALL

Mary’s Bloodの名古屋初ワンマンは鑑賞済み。
素晴らしく盛り上がった最高のライヴでありました。
ほぼ最前列で楽しめたのも嬉しかった。
今後もMary’s Bloodは追いかけていきたいバンドであります。
10月は何と言っても自身初参加のLOUD PARKが控えています。
参加バンドの予習が全く出来ていないけれど,それでも楽しめる筈。
SYMPHONY Xのキャンセルが返す返すも残念であります。
それでもWITHIN TEMPTATIONらに期待しています。
二日間を存分に満喫したいものです。
後はGALNERYUSもDESTROSEもチケットは確保済み。
他に11月のLIGHTBRINGER,DGMも押さえています。
12月の陰陽座も多分大丈夫の筈。
年末に向けて忙しくなりますが,少しでも多くのライヴを楽しみたいものです。
年末のTEARS OF TRAGEDYの東京ワンマンも参加したいけどなあ。
流石に此方はちょっと無理そうであります。
posted by 森山 樹 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ライヴ予定

2014年10月06日

2014年9月音楽記録

9月に購入した音源は以下の通り。
INFINITY / GNGLION
勝利の花束を / CYNTIA
風神界逅 / 陰陽座
雷神創世 / 陰陽座
VETELGYUS / GALNERYUS
The Prorogue / DESTROSE
Beat Maker / a DROP of JOKER
the beginning of a story / AMILIYAH
ごもくならべ / 天野月

9月に観賞したライヴは以下の通り。
GANGLION@名古屋TIGHT LOPE
CYNTIA@名古屋APOLLO BASE

国産メタルバンドに耽溺した一か月でありました。
ライヴはGANGLIONとCYNTIAに参戦。
特にGANGLIONの演奏が実に魅力的でありました。
今後とも是非追いかけて行きたいバンドであります。
CYNTIAも未発表曲を披露するなど楽しかった。
メタル色がもう少し色濃いと更に魅力が増す気がします。
新譜ではやはり陰陽座の二枚が期待に応える出来でありました。
但し,初期作品程の衝撃性は最早感じないなあ。
唯一無比の存在であることを強烈に印象付ける作品ではあります。
どちらかというと『風神界逅』の方が好みかもしれません。
Voが代わったDESTROSEの新譜も悪くない。
里彩はマリナとは異なった魅力のVoに思えます。
10月には初のライヴ参戦となるので待ち遠しい限りです。
GALNERYUSも従来の路線を更に洗練させた雰囲気が漂います。
此方も10月のライヴはチケット確保済み。
それまで存分に聞きこんでおきたいものであります。
posted by 森山 樹 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽記録

2014年10月05日

購入録(2014.10.05)

GACHARIC SPIN ガチャっとBEST<2010-2014> ¥2,500

メジャーデビューを記念してのインディーズ・ベスト盤。
すっかりメジャーなバンドになった印象があります。
今後はライヴのチケット確保も大変になるのかなあ。
それはそれで喜ばしいことではあるのでしょうけれども。
10.11のイベント参加券も貰いましたが参加するかは微妙。
名古屋に行く機会があれば,といったところでしょうか。

〈2014年音源購入覚書〉 計67枚
posted by 森山 樹 at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年09月30日

購入録(2014.09.30)

天野月 ごもくならべ ¥2,500

天野月の新作ミニアルバムをフラゲ成功。
5曲しか収録されていないのはちょっと悲しい。
これで2500円だものなあ。
まあ,天野月は心底好きな方なので問題はないです。
またライヴに行きたいなあ。
名古屋公演とかしてくれないものですかね。

〈2014年音源購入覚書〉 計66枚
posted by 森山 樹 at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年09月28日

購入録(2014.09.27)

a DROP of JOKER Beat Maker ¥2,000
Amiliyah the beginning of a story ¥2,057

a DROP of JOKERの新譜を購入。
10月に名古屋公演あるけれど,他のライヴと被っているので断念。
大阪のバンドだから機会が少ないわけではない筈。
次の公演を期待したいと思います。
Amiliyahは11月のDGMライヴのサポートバンド。
雰囲気的に結構楽しめそう。

〈2014年音源購入覚書〉 計65枚

posted by 森山 樹 at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年09月25日

購入録(2014.09.25)

DESTROSE The Prologue ¥2,142

DESTROSEのミニアルバム。
無事に購入出来て何よりであります。
EXIST TRACEとa drop of JOKERは見つからず。
引き続き探すことにします。
DESTROSEは本作をもってドラマーのHarunaが脱退なのですよね。
ALDIOUSのArutoとともにちょっと寂しいニュースであります。
どちらも結婚が契機だからおめでたい面もあるのですけれど。

〈2014年音源購入覚書〉 計63枚

posted by 森山 樹 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年09月24日

購入録(2014.09.24)

陰陽座 風神界逅 ¥3,100
陰陽座 雷神創世 ¥3,100
GALNERYUS VETELGYUS ¥3,240

国産メタル祭りの第一弾。
陰陽座は2枚ともフルアルバム。
同時発売なら二枚組にして欲しかったなあと思います。
しかし,陰陽座とGALNERYUSが同日発売というのは辛い。
ひとつのパイを食い合っている気がします。
このあたりは調整出来なかったのかなあ。
DESTROSEやEXIST TRACEは見つからず。
此方は都会まで行かないといけないかもしれません。

〈2014年音源購入覚書〉 計62枚

posted by 森山 樹 at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年09月15日

ELECTRIC LADY LOUD

2014.08.23(sat) 愛知・名古屋Electric Lady Land他

 名古屋のElectric Lady Land,ell FITS ALL,ell.SIZEで開催されたELECTRIC LADY LOUDに行ってきました。16時の開幕から22時くらいまで女性Voバンドを集めたフェス的なイベントです。今年が三回目の開催ということですが,参加は今回が初めて。大好きなバンドも知らないバンドも多数ありましたが,総じて実に楽しいイベントでありました。1バンド30〜40分という持ち時間もちょうどいい感じ。体調不良の為にちょっと早めに撤収したのが悔やまれます。来年も開催されるなら是非とも参加したいものでありますね。OPとEDで会場が一か所になってしまうと密集具合が厳しいのは難点だけれども。チケット代から考えるとコストパフォーマンスはかなりいいのではないでしょうか。

 以下に鑑賞したバンドの雑感を。

〈DOLL$BOXX〉
 前日に開催された前夜祭に引き続いての鑑賞。演奏曲が殆ど被っていたのは仕方がないところかなあ。VoであるFukiの盛り上げ方が素晴らしいです。そして,何と言ってもDのはなが可愛すぎます。彼女の影響で今回のイベントは思わずDに注目してしまいました。

〈LUJANEEZA〉
 Electric Lady Landからell.FITS.ALLに移動してLUJANEEZAへ。G∀LMETのVoを要するバンドです。結構好みのバンドなんだけど,11月頭で活動を休止するというのが惜しい。名古屋での公演はこれが事実上最後とのこと。とりあえず,一度はライヴで聞けたことに満足するかなあ。

〈GANGLION〉
 引き続きell.FITS.ALLで鑑賞。このあたりからほぼ最前列に位置していました。結構前から聞いていたバンドなんだけど,ライヴはこれが初めて。Vo兼Gのoniの憂いを帯びた歌唱が素晴らしい。Dのviviの激しい演奏やBのebiの可憐さなど見どころも十分。但し,一番印象的だったのはGのsagaraの無茶ぶりMCでした。今回のELECTRIC LADY LOUDの中で一番楽しめたバンドかもしれません。演奏後にviviから直接Tシャツとアルバムを購入したのも印象的であります。今後とも追いかけて行きたいバンドですね。

〈Mardelas〉
 再びElectric Lady Landに移動。冒頭の一曲は聞き逃してしまいました。Mardelasは元DESTROSEの蛇石マリナが中心となる新バンド。まだ,デビュー前と言うことで音源を全く聞かずにライヴ参戦するということに。結論からいうとかなり好み。蛇石マリナの歌唱は力強く魅力的。後は今後どれくらい魅力のある曲を提示してくれるかでしょうね。とりあえず,10月の予定されているデビューシングルは購入することになりそうです。かなり期待しています。

〈BRIDEAR〉
 今度はell.SIZEに移動。福岡を中心に活動しているバンドですね。ell.SIZEがほぼ満員となるくらいの盛況ぶりでありました。というか,名前の知れているバンドなんだから,ell.FITS.ALLでもよかったんじゃないかなあ。狭い舞台をものともしない激しいパフォーマンスが楽しかったです。大阪のワンマンライヴ行きたかった。

〈TEARS OF TRAGEDY〉
 再びell.FITS.ALLに移動。時間の被っているMary’s Bloodと迷いましたが,Mary’s Bloodは10月のワンマン公演に行くので,TEARS OF TRAGEDYにしました。どちらも前日の前夜祭で楽しんだバンドなんですけれどね。相変わらず,VoのHARUKAが可愛くてたまりません。MCも楽しいんだけど,持ち時間が昨日よりも短い為にあまり聞けなかったのが残念かな。東京を中心の活動のようですが,名古屋に来る時には是非とも足を運びたいバンドですね。音楽性からすると今回の参加バンドの中で一番好みであります。

〈adrastea〉
 このあたりで頭痛が限界になってきたので,最後にell.SIZEでadrasteaを聞きました。多分,昨年のDARK MOORの前座で一度聞いている筈。名古屋を中心に活動しているバンドとは知らなかったけれど。音楽性は割と好み。音源を買ってもよかったなあ。

〈LIGHTBRINGER〉〈Gacharic Spin〉
 この順番で回る筈だったけれど頭痛が厳しくてここで撤収しました。どちらも今後ともに見る機会は多い筈。特にGacharic Spinは結局まだライヴを見たことないんですよね。メジャーデビューも決まったので,大いに注目していきたいと思います。

posted by 森山 樹 at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE