2013年03月21日

BURRN!2013年4月号感想

 表紙がジョン・ボン・ジョヴィのBURRN!4月号。毎年最低1回は表紙になっている印象がありますね。自分の音楽嗜好からは外れているので然したる興味はないんだけど。まあ,長年アメリカのHRを牽引する偉大な存在ではあると思います。自分がこの種の音楽を聴き始めた当初からその人気に翳りが見えないんだものなあ。

 4月号ということで毎年恒例の読者人気投票の結果が掲載されています。如何にもBURRN!誌らしい結果でいいのではないでしょうか。自分の趣味とは懸け離れていますが。相変わらず,米英のバンドが中心だよね。ただ,個人的にはGALNERYUSの健闘が目立ったのが嬉しい。バンド部門では4位,ギタリスト部門ではSYUが2位,キーボーディスト部門ではYUUKIが4位,更には作曲部門ではSYUが1位と結果を納めています。アルバム部門でも「ANGEL OF SALVATION」が4位というのは素晴らしい。本当にここ数年の充実ぶりが認められたように思います。名実ともに日本のトップバンドとして更なる飛躍を期待したいものです。なお,新人部門ではCYNTIAがUNISONICを抑えて1位。いや,まあ,UNISONICが新人というのもおかしな気もするのですけれど。しかし,CYNTIAってそこまで目立っていたのかなあ。確かに「ENDLESS WORLD」は自分も結構聞き込んだのは確かだけどね。何はともあれ,国産バンドに活気があるのはいいことだと思います。

 インタビュー記事ではAVANTASIA,AMARANTHE,WINTERSUN,SEDUCE THE HEAVENあたりが面白かったかな。AVANTASIAは相変わらず豪華な参加者が素敵。今回も東京公演だけというのが痛い。いつかは公演を鑑賞したいと思うのですけれどね。また,マイケル・キスクのインタビューによるとUNISONICの新譜は来年になるとのことで大いに期待します。もう少しメタル寄りの音楽だと嬉しいのだけどなあ。自分も参戦したSONATA ARCTICAとNILEのライヴ記事も面白かった。NILEは名古屋だけじゃなく,どの会場も入りが悪かったみたいで残念。パフォーマンス自体は非常に優れた楽しいライヴだったので次があれば再び参戦したいと思っています。勿体なさすぎるよ。

 新譜は以前に掲載したとおり。ENFORCERを買うかどうか悩むところではあります。THERIONの25周年記念盤が60〜70年代のフレンチポップのカヴァー・アルバムというのは面白い。ただ,流石に購入するかどうかまだは微妙。THERION自体は大好きなバンドなんだけど。輸入盤ではBE’LAKOR,EVEMASTER,MYRAHあたりは面白そう。特にBE’LAKORは一度聞いてみたいものです。
posted by 森山 樹 at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 中古購入録

2007年10月28日

中古購入録

HELLOWEEN 守護神伝 完全版 VICTOR ¥1,680
HELLOWEEN 守護神伝-新章- VICTOR ¥1,512
SHAMAN リチュアル VICTOR ¥1,008

母校の近くのバナナレコードで20%OFFセールをやっていました。
久々に行ったら,自分の頃とはまるで変わっていました。
時の流れを感じます。
というわけで,ハロウィンも近いのでHELLOWEENを購入。
実は『守護神伝』持っていなかったのです。
や,当然聞いたことはありますけどね。
新章と聞き比べてみようと思います。
posted by 森山 樹 at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 中古購入録

2007年06月30日

中古購入録

やたらと眠いです。
HMを聴きながらも寝落ちしてしまいます。

ANGRA リバース VICTOR ¥980

そういえば買っていなかったなあ,と。
最新作はあんまりな出来でしたが,これは結構評判がいいので期待。
posted by 森山 樹 at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 中古購入録

2007年06月26日

中古購入録

仕事帰りに隣町のBOOK OFFへ。
期待以上に中古の音源があって嬉しい悲鳴。
PERSUADERと迷ったんだけど買ったのはこっち。

DOMINE ストーム・ブリンガー・ルーラー SOUNDHOLIC ¥1,250

これ以外に4thと5thもあったんだけど,
“ストームブリンガー”に惹かれて3rdを購入。
実はDOMINEって聴くのが初めてだったりします。
posted by 森山 樹 at 22:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 中古購入録

2007年06月12日

中古購入録

好きなバンドの作品なんだけど,何故か買い逃していた一枚。
発売当時に最寄りのショップに並んでいなかったのかな。

NOCTURNAL RITES ニュー・ワールド・メシア ¥1,250

もうすぐ新譜も出ますね。
予約は入れておいたほうがいいのかな。
posted by 森山 樹 at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 中古購入録

2007年06月04日

中古購入録

最近,近所のBOOK OFFにメタルが結構入荷されてて困ります。
いや,嬉しいんですけれども。
音源にお金を費やしすぎなので少し自制しないとなー。
というわけで,NOCTURNAL RITESやDARK MOORは見なかったふりして,
1000円以下で状態のよかった2枚を買ってきました。

HELLOWEEN ダーク・ライド ¥950
LUCA TURILLI キング・オブ・ザ・ノルディック・トワイライト ¥950

HELLOWEENを買ったのは本当に久しぶり。
“MASTER OF THE RINGS”と“THE TIME OF THE OATH”はかなり好きだったんだけど,
“BETTER THAN RAW”以降はあんまり好きじゃありません。
“守護神伝−新章”は聴きたい気もするけど,結構怖いんですよね。
posted by 森山 樹 at 20:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 中古購入録

2007年05月31日

中古購入録

BLIND GUARDIAN好きのマストアイテムでありながら,
買い逃していたライヴDVDをBOOK OFFで発見!
状態もよかったし半額切っていたので迷わず購入。
あー,やっぱりBLIND GUARDIANの初期曲はいいわあ。

BLIND GUARDIAN イマジネーション・スルー・ザ・ルッキング・グラス ¥2,950
AZRAEL SUNRISE IN THE DREAMLAND ¥950

AZRAELは国産メロディック・パワー・メタル・バンド。
どこかでお勧め記事を読んだような気がするので買ってみました。
GALNERYUSも聴きたいんだけど店頭で見たことがありません。
悲しい。
posted by 森山 樹 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 中古購入録

2007年05月16日

中古購入録

近所のBOOK OFFに行ったら,前から聞きたかった音源があったので購入。
定価の半額程度だったので,まあいいかな,と。
状態もそんなに悪くなかったし。

NARNIA エンター・ザ・ゲイト ¥1,550
TWILIGHTNING デリリウム・ヴェイル ¥1,250

しかし,買った音源の解説がキャプテンだとがっかりするのは何でだろう。
そして,TWILIGHTNINGは聞くの初めてだったり。
posted by 森山 樹 at 22:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 中古購入録