2010年09月09日

DREAM THEATERからMike Portnoy脱退

DREAM THEATERからDrのMike Portnoyが脱退したそうです。
http://www.myspace.com/dreamtheater

突然な話だったので驚いてしまいました。
今後は如何なる活動をするのですかね。
来月のLOUD PARKにはAVENGED SEVENFOLDのサポートして来日するようですが。

実質的なリーダーを失ったDREAM THEATERの今後も気になります。
ツアーや新作制作を含む活動は継続するようですが。
これまでどおりの質の高い作品を期待したいものです。

この情報はtwitterで入手したのですが,
各種音楽サイトが報じる前にメタル系アカウントで呟かれていたんですよね。
なんとも時代の変化を感じさせる出来事でありました。
posted by 森山 樹 at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2010年09月07日

陰陽大全

陰陽座が『陰陽大全』と銘打ったCD/DVD BOXを発売するのだとか。
http://www.onmyo-za.net/news/index.html#release_box
『金剛九尾』までの10枚のCDと歴代シングルのカップリング曲集2枚が収録。
更に歴代PV集が収録されたDVDも附属とのこと。
特典としてTシャツやツアーパスも予定されているようです。

リマスタリングは魅力なんだけど,問題はやはり価格面。
紛いなりにも全部揃えているので,更に26.250円はきつ過ぎます。
歴代シングルカップリング集だけを別売りしてくれないものかしら。
「鬼とならん人とならん」「嵐が丘」「聖母忍法帖」が収録されていれば,
絶対に購入してしまいそうな気がするのが怖いです。
posted by 森山 樹 at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2010年07月19日

Moi dix Mois新譜

Mana様のプロジェクトMoi dix Moisの新譜が12月に発表だとか。
http://manamonologue.blog16.fc2.com/blog-entry-40.html

Moi dix Moisはある意味ゴシック・メタルだと思っています。
その筋の音楽が好きな人にはお勧めできる筈。
それにしてもMoi dix Moisの新譜って久しぶりではないかしら。
楽しみにしています。

ちなみに今日はそのMoi dix Moisのライヴがあります。
勿論,参戦予定。
体調が思わしくないのが不安ですが楽しんできたいものです。
何気にMoi dix Moisのライヴは初めてだったりするので。
ライヴレポートは気が向けば書くつもり。
4月のRAGE+GAMMA RAYも書いていなかったりするのですが。
posted by 森山 樹 at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2010年07月18日

LOUD PARK'10第五弾

ACCEPTが電撃参戦! だそうです。
http://www.loudpark.com/10/lineup/

何気にサイトもリニューアルしています。
現段階では参加は22組。
去年の32組に比べれば少ないです。
他にもまだ隠し玉はあるのでしょうか。

ACCEPTは実はあまり聴いたことがありません。
基本的に新譜を追いかける聴き方をしているので,
HMを聴き始めたころより昔の作品は手を出していないのです。
だから,著名バンドになればなるほどその傾向が大。

未だに参戦は微妙な状態。
秋口からの仕事の状況が読めないのが辛いです。
このままだと今年も見送りの公算かなあ。
posted by 森山 樹 at 05:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 情報

2010年07月10日

LOUD PARK'10第四弾

LOUD PARK'10の第四弾アーティスト発表です。
http://www.loudpark.com/10/

2010.10.16(Sat)
HALFORD
STONE SOUR
RATT
HELLYEAH

2010.10.17(Sun)
HALESTORM

豪華なのだろうけれど,あまり興味なし。
それにしてもやたらと16日が手厚い布陣です。
17日にももっと追加アーティストがあっても良さそうだけれど。
まだ,参加は様子見段階です。
AMON AMARTHは実に魅力的なのだけどね。
ゴシック・メタル枠は今年はないのかしら。
posted by 森山 樹 at 09:43| Comment(6) | TrackBack(0) | 情報

2010年07月03日

LOUD PARK '10 第三弾

LOUD PARK '10の第3弾アーティスト発表です。
http://www.loudpark.com/10/

新たに発表されたのはTRASH TALKのみ。
……どんなバンドなのか全く知りません。

寧ろ,今回は割り振り発表の方が大きいですね。
ついでに今回は神戸公演もあるのだとか。
さいたまよりも神戸のほうが大分近いのですが,
面子的にはやはりさいたまのほうが魅力的に思えます。
個人的にはEDGUY,AMON AMARTHとANGRAが分かれたのが残念。
ANGRAも同じ日なら土曜日だけの参戦で済むのに。

2010.10.16(Sat)
KORN
DIR EN GREY
EDGUY
AMON AMARTH
CHTHONIC
ENGEL

2010.10.17(Sun)
OZZY OZBOURNE
MOTORHEAD
AVENGED SEVENFOLD
ANGRA
SPIRITUAL BEGGARS
FIVE FINGER DEATH PUNCH
KUNI
ALEXISONFIRE
TRASH TALK
3 INCHES OF BLOOD
posted by 森山 樹 at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2010年06月27日

MAYHEM来日

ノルウェーのブラック・メタル・バンドMAYHEMが来日だとか。

9/16(木) 東京 渋谷CLUB QUATTRO
9/17(金) 名古屋 名古屋CLUB QUATTRO
9/18(土) 大阪 心斎橋CLUB QUATTRO

ブラック・メタルのライヴは未体験。
可能ならば参戦したいと思います。
MAYHEMは聴いたことがないので,
まずは音源を購入するところから始めないと。
しかし,名古屋は観客集まるのかな。
それが一番の心配事だったりします。
posted by 森山 樹 at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2010年06月18日

LOUD PARK '10 第ニ弾

LOUD PARK '10の第2弾アーティスト発表がありました。
http://www.loudpark.com/10/

EDGUY
FIVE FINGER DEATH PUNCH
ALEXISONFIRE
CHTHONIC
ENGEL
3 INCHS OF BLOOD

聴いたことあるのはEDGUYだけですね。
残りもCHTHONIC以外は知らないバンドです。
ただ,EDGUYは実に魅力的。
参戦したい気分が少し高まってきました。
今年のゴシック・メタル分次第かなという感じがします。
posted by 森山 樹 at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2010年06月04日

LOUD PARK '10 第一弾

LOUD PARK '10の参加アーティスト第一弾発表とのこと。
主催者のサイトにも掲載されていないのにいいのかという気はしますけれど。

OZZY OZBOURNE
KORN
MOTORHEAD
AVENGED SEVENFOLD
ANGRA
SPIRITUAL BEGGARS
DIR EN GREY
AMON AMARTH
KUNI

個人的にはANGRAとAMON AMARTHに注目。
AMON AMARTHは去年から話題になってましたものね。
ライヴにヴァイキングの乱入はあるんでしょうか。

日程次第だけど今年こそ参加したいもの。
……と,毎年言っています。
地方在住の身には首都圏のみ開催は辛いです。
関東地方に移住したいなあ。
posted by 森山 樹 at 06:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2010年05月17日

R.I.P. Ronnie James Dio

元RAINBOW,BLACK SABBATHのRonnie James Dioが亡くなりました。
http://www.ronniejamesdio.com/
昨日の段階でTwitterでは話題となっていたのですが,
誤報だと安心した矢先の訃報でした。
享年67歳はまだまだ若いといっても差し支えないでしょう。
心から御冥福をお祈りいたします。
R.I.P.

正直なところ,個人的にそれ程傾倒したミュージシャンではありません。
1990年代以降に登場したバンドを中心に聴く自分にとっては,
既に伝説化された神のような存在でありました。
それ故に逆に彼の音楽そのものを熱心に聴いたわけではないのです。
それなのにこの大きな喪失感はなんなのでしょう。
自分ですらこの状態なのですから,
彼に傾倒していた人の衝撃は計りしれません。
こういう人を偉大な存在というのでしょうね。
posted by 森山 樹 at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2010年05月05日

ALDIOUSデビュー

大阪発の女性HMバンドALDIOUSが2010.07.07にデビューだとか。
http://aldious.jp/top.html
音源はmy spaceから聴くことが出来ます。
http://www.myspace.com/ultimate.melodious
一聴した感じでは悪くはないかなといった感じ。
個人的には綺麗どころが多いHMバンドとして頑張って欲しいです。
東京や大阪はともかく名古屋に来たらライヴに行くかもしれません。
posted by 森山 樹 at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2010年03月17日

陰陽座二題

陰陽座の2010年全国公演「続・生きることとみつけたり」の概要が発表されました。
今回は全国25箇所を巡るツアーとなるとのこと。
個人的にはまだ参加は未定ですが,行くなら名古屋公演となることでしょう。

07/24 Sat. 名古屋DIAMOND HALL

今回は地元公演がないのが残念です。


また,昨年の結成10周年記念ライヴがDVD化されるとか。

04/21 龍凰輪舞 キングレコード

これまでは全部初回限定版を買っているので,
今回もやっぱり買うことになるんでしょう。
手元不如意の時期だけに厳しいですが,
元式神としては楽しみに待とうと思います。
posted by 森山 樹 at 07:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2010年03月13日

NILE来日!

EXTREME THE DOJOでNILEが来日決定だとか。

日程:
06/02 Wed. 心斎橋クラブ・クアトロ
06/03 Thu. 名古屋クラブ・クアトロ
06/04 Fri. 渋谷O-EAST

出演バンド:
NILE
TRIPTYKON
OBSCURA

名古屋は木曜日というのがちょっと痛い。
仕事が多分忙しい時期でもあります。
7,500円を叩いて参戦するかどうかは微妙なところ。
でも,エジプト暗黒神話デス・メタルのNILEは魅力的だなあ。
直前までチケットは購入しませんが,
機会があるようならば参加したいと思っています。
posted by 森山 樹 at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2010年02月21日

FINLAND FEST 2010の出演バンド

2010年のFINLAND FESTの出演バンドが決定したそうです。

日程は
5/29 Sat. 渋谷RIQUID ROOM

出演バンドは
POISON BLACK
TAROT
TURISAS
BEFORE THE DAWN

これは楽しみ超楽しみ。
特にTURISASとBEFORE THE DAWNは大好きなバンドですよ。
POISON BLACKとTAROTは聴いたことないけれど。
ただ,TAROTはNIGHTWISHのMarco Hietalaが所属するので,
その音楽性は容易に想像出来ますね。
多分,好みの筈。

これは是非とも行きたいところ。
問題は資金だなあ。
こういうときに地方在住の身が恨めしく思えます。
それでもTURISASとBEFORE THE DAWNは楽しみなので,
ひとまずは参戦を前向きに検討してみることにします。
posted by 森山 樹 at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2010年02月14日

IN FLAMESからJesper Strömblad脱退

IN FLAMESからJesper Strömbladが脱退したそうです。
http://www.myspace.com/inflames

事実上のIN FLAMESの司令塔だけに影響は計り知れないものがあります。
ただ,傍目にも働きすぎに思えたことも事実。
様々なバンド,プロジェクトに名前を連ねていましたから。
ここらでゆっくりと休養を取るのも悪いことではないでしょう。
慢性的なアルコール問題を治療する良い機会でもあるはず。
しっかりと英気を養って再び姿を見せる日を待っています。

問題は彼が去ったIN FLAMESの方。
今後は作曲は誰が担当するんでしょうか。
最近の作品はそれ程好みではないとはいえ,
やっぱり好きなバンドであることに違いありません。
初期の音楽性に戻ってくれれば嬉しいのだけど流石にそれは無理かな。
posted by 森山 樹 at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 情報

2010年02月11日

GAMMA RAY来日!

来週新譜が発売されるGAMMA RAYの来日公演が決まったそうです。
日程は以下の通り。

04/13 Tue. 大阪/BIG CAT
04/15 Thu. 東京/渋谷O-EAST
04/16 Fri. 東京/渋谷O-EAST
04/17 Sat. 名古屋/ボトムライン

GAMMA RAYとともにスペシャルゲストとしてRAGEも来日とのこと。
これは大変に楽しみです。
名古屋は土曜日に公演というのが有難い。
先日のSONATA ARCTICAといい恵まれている気がします。
単に平日公演だと人が入らないだけかもしれませんけれど。
posted by 森山 樹 at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2009年11月25日

SONATA ARCTICA来日!

Sonata Arctica Japanより

SONATA ARCTICAの来日公演が決まったそうです。
日程は以下の通り。

2010.01.13 大阪/クラブクアトロ
2010.01.15 広島/クラブクアトロ
2010.01.16 名古屋/クラブクアトロ
2010.01.18 東京/O-EAST
2010.01.19 東京/O-EAST

SONATA ARCTICAのライヴは未体験ですので,
可能であればこの機会に参戦したいところであります。
問題は仕事の状況ですね……。
そろそろ休日出勤を余儀なくされそうですので。
posted by 森山 樹 at 06:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2009年09月05日

GALNERYUS再始動

GALNERYUS rises from the ashes again!!

YAMA-Bに代わる新Voは小野正利に正式決定したようです。
おまけにDrのYU-TOがTakaに代わる模様。
新たなメンバーでのGALNERYUSがどうなるか楽しみです。
posted by 森山 樹 at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2009年06月05日

LOUD PARK 09

公式サイトが本格的に始動しました。
http://www.loudpark.com/09/

あわせて参加バンドの第一弾発表も。
JUDAS PRIEST
SLAYER
ROB ZOMBIE
MEGADEATH
ARCH ENEMY
FAIR WARNING
NAPARM DEATH
OUTRAGE
POISON THE WELL
LAZARUS A.D.

流石に殆どが名前を知っている大物バンドばかりですが,
いまいち個人的な嗜好に訴えかけては来ていません。
一度は参加したいと思っているイベントですが,
今年の参戦は現段階では暫し様子見します。

ちなみに今回の開催は幕張メッセに戻る模様。
参加バンドが増えそうなのは嬉しいです。
posted by 森山 樹 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2009年05月30日

陰陽座の新譜と全国公演

陰陽座の9枚目の新譜が発表になりました。
2009年9月9日発売で題名は『金剛九尾』とのこと。
また先行シングル「青き独眼」も2009年8月26日発売です。
収録曲は続報待ちですが,とりあえず期待します。
斗羅脱退後初の作品というのも注目。
もっともサポートメンバーとしては参加しているので,
さほど大きな影響があるとも考えにくいのですが。

同時に全国公演「三国伝来玉面金剛九尾の狐」が発表されました。
残念ながら近場での開催は名古屋だけなので参戦はしない見通し。
まだ先のことなので気分が変わるかもしれませんけれど。
新譜の出来次第かなという気もしています。

詳しくは陰陽座公式庵頁を参照のこと。
posted by 森山 樹 at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報