2011年01月18日

HIBRIA来日公演情報

ブラジルのHIBRIAが5月に来日公演するそうです。

05/12(Thu) 大阪・BIGCAT
05/14(Sat) 愛知・ボトムライン
05/15(Sun) 東京・品川プリンス ステラホール

2/5から一般発売される模様です。
これは楽しみ。
楽しみなんだけど車検時期と被るのが痛い。
可能な限り参戦しようと思います。
今年は楽しみなライヴが多いですね。
出費は嵩みますが嬉しいです。
posted by 森山 樹 at 06:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2011年01月11日

GALNERYUS公演情報

GALNERYUSの公演が決定だとか。

“VOICES FROM THE CRYING STARS”TOUR 2011
02/27(Sun) 愛知・名古屋Electric Lady Land
03/05(Sat) 東京・赤坂BLITZ

昨秋のライヴが実に楽しかったので今回も参戦したい。
ただ,DIMMU BORGIRやHELLOWEEN,FIREWINDと日が近いのですね。
金銭的にかなり厳しいのも事実。
それでもやはり大好きなバンドなので行きたいと思います。
こういうことにお金を惜しみたくはありません。
……でも,やっぱり厳しいけどな。
無駄遣いを控えなければなりません。
posted by 森山 樹 at 22:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 情報

2011年01月06日

FIREWIND来日公演情報

昨年末に延期が発表されたFIREWIND来日公演の日程が決まりました。

2011.03.03(Thu) 大阪・心斎橋CLUB QUATTRO
2011.03.04(Fri) 愛知・名古屋CLUB QUATTRO
2011.03.05(Sat) 東京・渋谷CLUB QUATTRO

有難いことに名古屋公演は金曜日の夜。
翌日が休日なので参戦しやすくなりました。
ただ,ライヴが連発するのはちょっとキツい。
直前にDIMMU BORGIRやHELLOWEEN+STRATOVARIUSがあるんですよね。
それでもやっぱり生でライヴを楽しみたいバンドではあります。
可能な限り参戦しようと思います。
わざわざ,ギリシアから来てくれるのだしね。
posted by 森山 樹 at 06:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2010年12月25日

FIREWIND来日延期

来年1月に予定されていたFIREWINDの来日公演が延期だとか。
FIREWIND来日公演延期のお知らせ
ガス・GのOZZY OZBOURNEでの活動が被ったみたいですね。
楽しみにしていたので残念です。
まだ,チケットは購入していなかったけれど。
ただ,あくまでも延期であって中止ではないとのこと。
新しい情報を楽しみにしたいと思います。
2月はHELLOWEEN&STRATOVARIUSと被るので止めて欲しいな。
posted by 森山 樹 at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2010年12月14日

陰陽座2011年全国公演情報

陰陽座の来年の全国公演情報が発表されました。
2011年の全国公演はこの1本に集約されるとのこと。
と言いながら,東名阪ツアーはやりそうな気がしますが。


陰陽座 全国ツアー2011「春爛漫に式の舞う也」
2011.04.20(水) 愛知・名古屋CLUB DIAMOND HALL
2011.04.23(土) 大阪・なんばHatch

行けそうなのは上記のふたつくらい。
名古屋が平日というのが厳しいです。
今回も見送りの公算が大ですね。
大阪公演に行くという手もないわけじゃないけれど。
posted by 森山 樹 at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2010年12月12日

陰陽座新譜詳細

来年に予定の陰陽座「紺碧の双刃」の詳細が明らかになりました。

2011.02.09 紺碧の双刃/陰陽座 キングレコード
収録曲
01. 紺碧の双刃
02. 蒼き独眼(Live Version)
03. 醒(Live Version)
04. 塗り壁(Live Version)
05. 月に叢雲花に風(Live Version)
06. 甲賀忍法帖(Live Version)
07. 紺碧の双刃(Instrumental)

新曲は1曲のみで残りはライヴ音源5曲という構成。
1,200円という価格を考えれば十分内容ではありますが,
ニューシングルなのでせめてもう1曲新曲が欲しかったな。
何はともあれ,久々の新曲なので楽しみです。
posted by 森山 樹 at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2010年11月17日

SPIRITUAL BEGGARS来日公演

SPRITUAL BEGGARSが来年3月に来日公演とのこと。

2011.03.24(Thu) 東京・渋谷CLUB QUATTRO
2011.03.25(Fri) 大阪・心斎橋CLUB QUATTRO

残念ながら名古屋公演はないみたいです。
流石に東京や大阪まで公演を観に行くバンドじゃないな。
LOUD PARKにも来てたし,次の機会もある筈。
マイケル・アモットの姿を拝むのは次回以降になりそうです。
正直,新譜もまだ聴いていないしね……。
posted by 森山 樹 at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2010年11月16日

陰陽座新譜情報

陰陽座が来年2月にニューシングル発表とのこと。

2011.02.09 紺碧の双刃 / 陰陽座 キングレコード

2010年は結局新譜の発表はありませんでした。
一年かけて全国ツアーをやってたから仕方ないけれど。
来年は新しいアルバムも是非とも期待したいものです。

ちなみに「紺碧の双刃」は「蒼き独眼」の続篇とのこと。
どのような関連性があるのか楽しみにしています。
c/wは「紅き群闇」の続編ということになるのかな。
こちらも興味深く見守りたいと思います。
posted by 森山 樹 at 06:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2010年11月13日

SYMFONIA始動

SYMFONIAなる新プロジェクトが来春誕生するようです。
この分かり易いプロジェクト名もさることながら,
参加するメンバーが自分にとっては実に魅力的。

Vo.アンドレ・マトス(ex-ANGRA)
G.ティモ・トルキ(ex-STRATOVARIUS)
B.ヤリ・カイヌライネン(ex-STRATOVARIUS)
Dr.ウリ・カッシュ(ex-HELLOWEEN)
Key.ミッコ・ハルキン(ex-SONATA ARCTICA)

名前を見ているだけで音楽性が容易に想像できます。
中途半端にやたらと豪華な布陣ですよね。
長続きしそうにないのが不安ではありますが,
まずはデビュー作を期待して待とうと思います。

AVALONは特設サイトを設ける程に押しているみたい。
ちなみに首謀者はティモ・トルキみたい。
確かにREVOLUTION RENAINSSACEよりも期待が出来そうです。
あれはあれで好きだったのですが。
posted by 森山 樹 at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2010年11月03日

天野月新譜情報

天野月が来年ニューシングル+ニューアルバム発表とのこと。
ソースは天野月ブログより。

発売日は2011/01/01。
題名はアルバムが「天晴」でシングルが未定。
デビューから10周年の節目の作品になることを期待します。
「天晴」は既発曲の英訳リメイク作品みたいです。
どんな曲が収録されるのか楽しみでなりません。

音倉商店で2枚購入すると先着1000名に特典もあるらしいです。
個人的にはこの種の趣向はあまり興味ないのですけれど。
posted by 森山 樹 at 06:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2010年10月28日

DIMMU BORGIR来日公演

ブラック・メタルの雄DIMMU BORGIRが来日とか。
実に10年ぶりの来日公演となります。

2011.02.20(Sun) 愛知・名古屋CLUB QUATTRO
2011.02.21(Mon) 東京・渋谷O-EAST
2011.02.22(Tue) 大阪・心斎橋CLUB QUATTRO

是非とも参戦したいところではありますが,
HELLOWEEN&STRATOVARIUSと同じ週というのが難点。
金銭面的に結構厳しいものがあります。
とはいえ,得難い機会であるのも事実。
何とか,参戦出来ればなと思っています。
posted by 森山 樹 at 22:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 情報

2010年10月25日

FIREWIND来日情報追加

FIREWINDの来日情報の追加です。

2011.01.10(Mon) 大阪・心斎橋CLUB QUATTRO
2011.01.11(Tue) 愛知・名古屋CLUB QUATTRO
2011.01.12(Wed) 東京・渋谷CLUB QUATTRO

大阪と名古屋でも公演があるようです。
これは嬉しい。
ただ,最寄りの名古屋は平日の夜公演なんですよね。
まあ,仕方がないことではありますが。
とりあえず参戦しようと思っています。
楽しみ楽しみ。
posted by 森山 樹 at 06:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2010年10月21日

Moi dix Mois新譜情報

12/15 D+SECT / Moi dix Mois

Moi dix Moisの新譜発売日が決まったようです。
http://manamonologue.blog16.fc2.com/blog-entry-66.html
2007年の「DIXANADU」以来の新譜なので非常に楽しみ。
夏は体調不良で参加できなかったのですが,
新譜に伴うライヴツアーも楽しみにしています。

Mana様が関わる分島花音も新譜出していたのですね。
更につい先日に名古屋でワンマンライヴもあった模様。
全然気づいていませんでした。
もう少し情報収集をきちんとせねばなりません。
posted by 森山 樹 at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2010年10月18日

FIREWIND来日公演

新譜が発売されたばかりのFIREWINDの来日公演決定だとか。

2011/01/12(Wed) 東京・渋谷CLUB QUATTRO

東京だけの一公演。
しかも平日開催ということで参戦は絶望的。
割と好きなバンドなので一度くらいはライヴ行きたいですね。
名古屋とは言わないけれど,せめて大阪公演が欲しかった。
次の来日公演を待つしかなさそうです。
やっぱり首都圏在住メタラーが羨ましくなります。
posted by 森山 樹 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2010年10月16日

HELLOWEEN&STRATOVARIUS来日公演

HELLOWEENとSTRATOVARIUSの来日公演が決定だとか。
どちらも好きなバンドなのでこれは嬉しい情報。
ただ,単独で来てくれた方がじっくり楽しめるのだけどね。

2011/02/20(Sun) 北海道・Zepp Sapporo
2011/02/22(Tue) 宮城・Zepp Sendai
2011/02/23(Wed) 愛知・Zepp Nagoya
2011/02/25(Fri) 福岡・Zepp Fukuoka
2011/02/27(Sun) 大阪・なんば HATCH
2011/02/28(Mon) 東京・Zepp Tokyo

名古屋公演は水曜日というのが残念。
翌月曜日に有給休暇を取得できるのなら,
大阪公演に参戦する方が楽かもしれません。
いずれにしても必ず参戦するつもり。
実はHELLOWEENのライヴって行ったことがないのですよね。
最近の作品よりも昔の作品の方が好きですが,
それはそれとして一度は行っておきたいバンドです。
詳細情報を心待ちにします。

ティモ・トルキ在籍時ならBURRN!誌が難癖つけそうな組み合わせですね。
BURRN!誌がというよりも広瀬編集長がといった方が正確かもしれないけれど。
posted by 森山 樹 at 20:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 情報

2010年09月26日

LOUD PARK'10第七弾

さいたま会場にRECKLESS LOVEが参戦とか。
公式から...and more !が消えたので,これで確定かしら。
まだドタキャンがないとは言えませんけれど。

さいたま会場−さいたまスーパーアリーナ
10/16(Sat)
KORN
HALFORD
STONE SOUR
ACCEPT
RATT
HELLYEAH
DIR EN GREY
EDGUY
AMON AMARTH
CHTHONIC
ENGEL
HOLY GRAIL

10/17(Sun)
OZZY OZBOURNE
AVENGED SEVENFOLD
MOTORHEAD
ANGRA
SPRITUAL BEGGARS
KUNI
ALEXISONFIRE
RECKLESS LOVE
HALESTORM
TURISAS
TRASH TALK
3 INCHES OF BLOOD

神戸会場−神戸ワールド記念ホール
10/16(Sat)
OZZY OZBOURNE
MOTORHEAD
AVENGED SEVENFOLD
ANGRA
SPIRITUAL BEGGARS
KUNI
LOUDNESS
TURISAS

個人的にはAMON AMARTHとTURISASに期待。
後はANGRAも楽しみですね。
ただ,未だに行けるかどうか微妙な情勢。
行けたとしても神戸会場なのですよね。
ANGRAとTURISAS目当てで参戦してもいいけどなあ。
posted by 森山 樹 at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2010年09月21日

ALDIOUSライヴ情報

ALDIOUSのライヴ日程が追加されていました。

10/30(Sat) 倉敷REDBOX
11/03(Wed) 名古屋ell.FITS.ALL
11/06(Sat) 渋谷Milkyway
11/13(Sat) 大阪・心斎橋CLUB AUATTRO

大阪公演だけがワンマンライヴみたいですね。
自分が行くとすれば名古屋か大阪。
少々出費は多めになりますが,
大阪遠征してもいいかなという気もしています。
まずはデビューアルバムを聴いてからではありますが。
posted by 森山 樹 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2010年09月20日

TOBIAS SAMMET'S AVANTASIA来日公演

12/08(Wed) 東京:品川プリンス ステラホール ¥8,500

参加予定
Tobias Sammet(EDGUY)
Michael Kiske(ex-HELLOWEEN)
Kai Hansen(GAMMA RAY)
Jorn Lande(MASTERPLAN)
Bob Catley(MAGNUM)
Amanda Somerville
Sascha Paeth(ex-HEAVEN'S GATE)
Oliver Haertman(ex-AT VANCE)
Michael"Miro"Rodenberg
Robert Hunecke(ex-HEAVEN'S GATE)
Felix Bohnke(EDGUY)

Michael KiskeとKai Hansenの参加は実に素敵。
これで東京平日公演じゃなければ絶対に参加しています。
せめて大阪くらいには来てもらえないものですかね。
地方在住メタラーとしてはやはり東京圏が羨ましすぎます。
名古屋と大阪に近い分,まだ恵まれているとは思うのですが。
posted by 森山 樹 at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2010年09月17日

LOUD PARK'10第六弾

LOUD PARK'10まであと約1月ですが,
新たな参加バンドが発表されました。
http://www.loudpark.com/10/

さいたま会場
10/16(Sat) HOLY GRAIL
10/17(Sun) TURISAS

神戸会場
10/16(Sat) LOUDNESS,TURISAS

此処に来てまさかのTURISAS参戦に心が震えます。
これは俄然参加したくなってきました。
仕事が忙しい時期なので埼玉は到底無理ですが,
神戸ならば何とか参戦できなくもないかなあ。
資金も捻出せねばなりませんが是非参戦したいものです。
ANGRAとTURISASだけでも大満足できそうだものね。

なお,FIVE FINGER DEATH PUNCHは出演取り止めとのことです。
posted by 森山 樹 at 06:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2010年09月16日

ALDIOUSワンマンライヴ決定

先日デビューしたALDIOUSが初のワンマンライヴとのこと。

11/13(Sat) 大阪・心斎橋クラブクアトロ ¥2,800

大阪なら近いし,チケット代も安いので参戦も可能だなあ。
流石に日帰りは厳しいと思うけれど。
とりあえずは10/13発売予定のデビューアルバムを聴いてからかな。
今のところ,行く方向に心は揺れています。
posted by 森山 樹 at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報