2012年10月19日

OZZFEST2013日本開催決定

あのOZZFESTが来年5月に日本で開催決定の様です。
http://www.ozzfestjapan.com/

Ozzfest Japan 2013
開催日:2013年5月11〜12日
開催地:幕張メッセ

まだ参加バンドなどの発表は全くありません。
ただ,これだけのロックフェスが日本で開催される意義は大きい。
盛り上がってくれると今後にも影響を与えそうです。
ただ,OZZFESTの方向性は自分とは異なるのですよね。
過去にはDRAGONFORCEやLACUNA COILも参加したりはしているけれど。
とりあえずは参加バンドの発表待ちですかね。
しかし,2日通し券27000円はちょっとお高いよね。
もう少し気軽に参加できる金額に設定して欲しいものです。
因みに2007年のOZZFESTは無料だったりしますけれども。
posted by 森山 樹 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2012年10月14日

Veraillesライヴ情報

Versaillesの全国ツアーが11月に予定されているようです。

Versailles TOUR 2012 "Chateau de Versailles"
11.09(Fri) 名古屋Electric Lady Land

9月に発表したした新譜『Versailles』に合わせてのツアーですね。
バンド名を冠したアルバムということで意気込みも違う筈。
Versaillesは音楽そのものも勿論大好きなのですが,
その世界観をライヴで如何に魅せるのかも興味があるところ。
名古屋公演は金曜日開催かあ。
少しだけ仕事を早退することが出来たら参戦は可能ですね。
調整がつくようであれば,一度挑戦しようと思います。
自分の年齢層が行くと浮いてしまうかもしれないですけれど。
posted by 森山 樹 at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2012年10月11日

GALNERYUSライヴ情報

GALNERYUSが10月末から全国ツアー開始とのこと。
全然情報を集めていなかったので今更知りました。
全国8会場で公演するようです。

“UNDER THE PROMISED FRAG”TOUR
11.03(Sat) 名古屋CLUB QUATTRO

一番近場の名古屋が土曜日公演は有難い。
チケット代は5000円。
以前はElectric Lady Landでの開催でしたが,
今回はCLUB QUATTROとなっています。
とりあえずは参加したい気持ちはあります。
何度か参加したライヴが大変楽しかったんですよね。
現在聴きこんでいる新譜も期待通りの出来かな。
前向きに検討したいと思います。
posted by 森山 樹 at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2012年10月06日

LOUD PARK12陣容決定

LOUD PAR12
2012.10.27(Sat) さいたまスーパーアリーナ
http://www.loudpark.com/12/lineup/index.html

○ULTIMATE STAGE
SLAYER
IN FLAMES
BUCKCHERRY
DRAGONFORCE
HALESTORM
CHRISTOPHER AMOTT

○BIG ROCK STAGE
HELLOWEEN
SONATA ARCTICA
SEBASTIAN BACH
HIBRIA
CIRCUS MAXIMUS

○EXTREME STAGE
CHILDREN OF BODOM
DIR EN GREY
CRYPTOPSY
1349
OUTRAGE
NAGLFAR

個人的には例年以上に魅力的な陣容となっています。
HELLOWEENやDRAGONFORCE,HIBRIAはいいねえ。
最近はともかくSONATA ARCTICAもやっぱり好きなバンド。
IN FLAMESやCHILDREN OF BODOMも気になります。
そして何よりもCIRCUS MAXIMUSの参戦が非常に大きい。
一度ライヴを体験してみたいバンドなのですよね。
欲を言えば,ゴシック・メタル・バンドが欲しかったなあ。
EVENOIREとか来れば絶対参戦なのに。
先ず無理なんだろうけれど。

自分の参戦は未だに決めあぐねています。
日程的にはほぼ問題はない筈。
後は資金面ですねえ。
14500円+旅費+宿泊費の算段中。
ただ,参加できる絶好の機会を逃したくはないです。
一応,初参加する方向で考えて行きたいと思います。
posted by 森山 樹 at 13:36| Comment(5) | TrackBack(0) | 情報

2012年07月21日

LOUD PARK 2012開催決定

今年もLOUD PARKが開催されることに決まったみたいです。
http://www.loudpark.com/12/
2012.10.27(Sat) さいたまスーパーアリーナ

毎年行きたいなあと思って行けていないのですが,
今年も現段階ではちょっと予定が立てられていません。
また,昨年に引き続きの1日だけの開催となっています。
続けることが大切なので,これは問題ないかなあ。

現段階での参加バンドは以下の通り。
HELLOWEEN
STONE SOUR
IN FLAMES
SONATA ARCTICA
DRAGONFORCE
SEBASTIAN BACH
OUTRAGE
HALESTORM

HELLOWEENとDRAGONFORCEが魅力的ですね。
IN FLAMESとSONATA ARCTICAも割と好き。
今後追加されるバンド次第では心が揺れそうです。
ゴシック・メタル枠が気になるところだけどな。
posted by 森山 樹 at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2012年01月09日

LIGHT BRINGERワンマンライヴ

LIGHT BRINGRがワンマンライヴするみたいです。
今年はメジャーデビューするし,飛躍して欲しいですね。

02.11(Sat) 名古屋ell.SIZE

チケット代も3,300円と安めなのが嬉しい。
何よりも土曜日の夕方というのが参戦し易いよね。
というわけで,参戦に心が傾いています。
先ずは01.18発売の新譜を聴いてからですけれど。

ell.SIZEは何気に初めてのライヴハウスですね。
Electric.Lady.Landやell.Fits.ALLの系列です。
場所も近いから分かり易いのが嬉しいな。
posted by 森山 樹 at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2011年12月18日

VERSAILLESライヴ情報

VERSAILLESがライヴツアーをやっているんですね。

2012.01.06(金) 名古屋BOTTOM LINE

平日の夕方というのがちょっと厳しいなあ。
ただ,VERSAILLESのライブは一度は行ってみたいのですよね。
最新作『HOLY GRAIL』もなかなか良かったですし。
都合がつくようなら参戦したいと思います。
あの雰囲気をライヴで何処まで醸し出せるのでしょうかね。
楽しみです。
posted by 森山 樹 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2011年12月16日

DREAM THEATER来日決定

2012.04.23(月) 大阪・大阪オリックス劇場
2012.04.26(木) 福岡・福岡市民会館
2012.04.28(土) 愛知・愛知芸術劇場
2012.04.30(祝) 横浜・横浜アリーナ

プログレ・メタルの雄DREAM THEATERの来日が決定とのこと。
DREAM THEATERのライヴはまだ未体験。
この機会に可能ならば参戦したいものです。
名古屋の公演は幸い土曜日というのが嬉しい。
ただ,チケット代9000円は痛いよねえ。
一応参加の方向で検討したいと思います。
posted by 森山 樹 at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2011年11月19日

ライヴ情報いろいろ

2011.11.23(wed) GALNERYUS@名古屋E.L.L.
2012.02.10(fri) EVANESCENCE@ZEPP NAGOYA
2012.02.17(fri) OPETH@名古屋CLUB QUATTRO
2012.04.01(sun) 陰陽座@中京大学市民会館

久しぶりにライヴ情報を探してみました。
今週のGALNERYUSはちょっとまよっています。
仕事が忙しいのでストレス解消に行くかなあ。
どうせ名古屋に出かける予定はありますしね。
2月のふたつのライヴはOPETHを優先。
EVANESENCEも魅力的ではあるんだけどなあ。
財力的に厳しい感じがあります。
4月の陰陽座は初のホールライヴということで。
12月発売の新譜次第ということになりそうです。

本当は12月のSERENITY IN MURDERに行きたいのだけどねえ。
翌日が休日出勤確定というのが辛いところです。
LIGHT BRINGERも同時に見られるのが素敵なのだけどなあ。
逡巡しています。
posted by 森山 樹 at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2011年10月15日

陰陽座新譜情報

陰陽座の新譜の発売日が決まったようです。
情報だけはかなり以前に出ていたのですよね。

2011.12.21(wed) 鬼子母神 / 陰陽座 キングレコード

収録曲の題名はまだ未定とのこと。
陰陽座初のコンセプトアルバムなので楽しみでなりません。
全国ツアー2011「谺」も開始まで後1か月。
ライヴに参戦するかどうかは微妙ですが,
本当に久しぶりの新譜には大いに期待しようと思います。
posted by 森山 樹 at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2011年08月22日

陰陽座ライヴ情報

陰陽座全国公演2011「谺」の概要が発表されました。
東日本大震災により中止になった春公演と同規模になるようですね。
新譜『鬼子母神』を引っ提げての公演というわけではないのかな。

ただ,参戦できるかどうかは非常に微妙。
一番近場は例によって名古屋ですが水曜日なのですよね。
大阪公演も月曜日なので此方の参戦は不可能。
今回は見送りになる公算が大きいです。
久しぶりに陰陽座のライヴも参戦したいのですけどねえ。

11.30(wed) 愛知・名古屋CLUB DIAMONDHALL
12.05(mon) 大阪・なんばHatch
posted by 森山 樹 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2011年08月03日

GALNERYUS新譜&ライヴ情報

GALNERYUSが小野正利加入後2枚目となるアルバムを10月に発表だそうです。
題名は「PHOENIX RISING」。
勿論,路線は継承するでしょうから楽しみです。

そして,新譜を引っ提げて10月から12月に全国公演とのこと。
11/23(水) 愛知県・名古屋Electric Lady Land

こちらも可能なら参戦したいと思います。
去年のライヴが本当に楽しかったのですよね。
ライヴ代5000円はちょっと痛いですけれども。
posted by 森山 樹 at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2011年07月02日

LOUD PARK 11第一弾発表

LOUD PARK 11の参加アーティストの発表第一弾がありました。
例年より遅めなのは東日本大震災の影響ということでしょう。
開催が関東での1日だけというのも寂しいところではあります。
こればかりは仕方がないことでもありますが。

WHITESNAKE
ARCH ENEMY
THE DARKNESS
TRIVIUM
UNISONIC
KROKUS
STRYPER
……and more!!

個人的にはUNISONICの参加が一番楽しみ。
カイ・ハンセンとマイケル・キスクが参加するバンドですからね。
後は今のところ食指はそれ程動かないかなあ。
TRIVIUMなんかは結構楽しみだけどね。
ARCH ENEMYは毎年参加している印象があります。
ヘッドライナーはやっぱりWHITESNAKEなのかなあ。
何はともあれ,追加される参加バンドに期待をしたいものです。
posted by 森山 樹 at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2011年06月06日

LOUD PARK 11開催決定

毎年恒例となったLOUDPARKの開催が今年も決まったそうです。
http://www.loudpark.com/11/
日時:2011.10.15(Sat) 
会場:さいたまアリーナ

東日本大震災の影響もあって開催は難しいかなと思っていたので,
これは朗報と言えるでしょう。
上記サイトによると今回は1日だけかもしれません。
このあたりは詳しい情報を待ちたいと思います。
何はともあれ楽しみ。
今回はどんなバンドが参戦してくるのでしょうか。

……と言って,未だに未体験なのですけどね。
いつかは行ってみたいものです。
参加バンド次第では今年の参戦も考えましょう。
posted by 森山 樹 at 13:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 情報

2011年05月13日

陰陽座の新譜情報

陰陽座の第10弾アルバムの題名が発表されました。
今回は初のコンセプト・アルバムとのこと。
題名は『鬼子母神』となるようです。
元々が物語性の強い陰陽座の作品だけに,
コンセプト・アルバムとは相性が絶対にいいはず。
どんな物語が紡がれることになるのかな。
素直に楽しみにしたいと思います。

この『鬼子母神』を引っ提げてのライヴも面白そう。
ひとつの物語を織り成す舞台のようになりそうですね。
これは絶対にライヴに行きたいと思います。
posted by 森山 樹 at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2011年04月23日

KAMELOTからRoy Khan脱退

KAMELOTからVoのロイ・カーンが脱退とか。
大好きなバンドだけに残念の極みです。
今一番好きなバンドといっても過言でなかったのにな。
後任は現段階では未定なのかな。
ロイ・カーン自身は「家族と過ごしたい」とのこと。
KAMELOTのツアーにロイ・カーン不参加という時点でやな予感はあったんですよね。
ツアーに同行しているファビオ・リオーネが加入ってこともないだろうしな。
どうなるんでしょうか,KAMELOT。

世間的にはJUDAS PRIESTからK.K.ダウニングが脱退した方が大きいだろうけどね。
それにしてもちょっと衝撃が大きいです。
ロイ・カーン在籍時にライヴでその歌唱を聴きたかったな。
posted by 森山 樹 at 19:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 情報

2011年02月06日

ROYAL HUNT来日公演情報

デンマークの雄ROYAL HUNTが来日するそうです。
しかも,featuring D.C.Cooperとのこと。
現ヴォーカルのマーク・ボールズの立場がないような気もしますけれど。
まあ,でも確かにあの頃の編成が一番魅力的だった気がします。
アンドレ・アンダーセンとの確執は解消されたのかしらね。

04.23(sat) 東京:品川プリンス・ステラボール
04.24(sun) 愛知:名古屋ボトムライン
04.26(tue) 大阪:心斎橋CLUB QUATTRO

名古屋公演は日曜日というのがちと厳しい。
なるべくなら行きたいけれど日程的に少し難しいかもしれません。
一応は可能な限り調整してみようと思います。

それにしても本当に今年は来日公演が多いですね。
このままの勢いを年末まで保ってほしいものです。
posted by 森山 樹 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2011年02月04日

AMORPHIS来日公演決定

フィンランドのAMORPHISが6月に来日公演だとか。
大好きなバンドだけど,ライヴは行ったことないのですよね。
これは大変に楽しみです。

06/14(tue) 東京・SHIBUYA-AX
06/15(wed) 愛知・名古屋CLUB QUATTRO
06/17(fri) 大阪・なんばHATCH
06/18(sat) 神奈川・横浜BAY HALL

名古屋は水曜日というのが残念。
それでも可能であれば絶対に行くけどな。
ちなみにCHILDREN OF BODOMも帯同するようです。
こっちも一応は期待します。
個人的にはやっぱりAMORPHISが楽しみでなりません。
posted by 森山 樹 at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2011年01月31日

FINLAND FEST 2011

毎年恒例のFINLAND FESTが今年も行われるようです。

2011.05.28(sat) 東京・恵比寿LIQUIDROOM

参加アーティストはまだ発表されていませんが,
昨年に引き続きHMが中心なる模様。
現段階では何とも言えませんが,
参加するバンド次第では参戦を検討したいと思います。
まずは続報に期待します。

それにしても今年の前半はライヴ多すぎだよね。
勿論,良いことなのですが,とても予算が足りません。
せめて名古屋に来てくれるライヴだけでも行きたいものです。
posted by 森山 樹 at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2011年01月19日

ALDIOUS東名阪ライヴ情報

ALDIOUSが4月に東名阪ツアーをするみたいです。

04/02(Sat) 東京・渋谷CLUB QUATTRO
04/09(Sat) 大阪・心斎橋CLUB QUATTRO
04/16(Sat) 愛知・名古屋CLUB QUATTRO

2月の大阪ワンマンライヴはSOLD OUTの模様。
都合がつけば行きたかったので残念です。
そんなわけで4月のライヴは尚更行きたい所存。
現段階では名古屋公演には行ける見込み。
華やかな舞台を楽しみにしています。
posted by 森山 樹 at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報