2013年07月05日

2013年6月音楽記録

6月に購入した音源は以下の通り。
SUPER CORRIDER / MEGADETH
CONSTRUCT / DARK TRANQUILLITY
ALL IS ONE / ORPHAND LAND
ALS AMUSICA / DARK MOOR
SILETN REVENGE / HIBRIA
THE LAND OF NEW HOPE / TIMO TOLKI’S AVALON
SEVENTH SWANPHONY / KALMAH

6月に参戦したライヴは以下の通り。
06.07(Fri) GALNERYUS@名古屋Electric Lady Land
06.10(Mon) HELLOWEEN&GAMMA RAY@ZEPP NAGOYA

6月は7枚音源を購入したのに1枚もまともに聴いていない体たらく。
前半はGALNERYUSとHELLOWEENを聴きこんでいました。
御蔭で,というわけでもありませんが,ライヴが最高に楽しかった。
特にHELLOWEENとGAMMA RAYのカップリングライブは素晴らしかった。
HELLOWEENとカイ・ハンセンが同じ舞台で見られるなんてねえ。
最後はHELLOWEENとGAMMA RAY全員での演奏もありましたし。
しかし,改めて聴くとHELLOWEENの新譜は素晴らしいなあ。
ここ数作品の中では最高の出来なのではないだろうかしら。
後半は7月にライヴを控えたALDIOUSを中心に聴いていました。
いい作品だとは思うんだけど,歌謡メタル偏重という趣が強いかも。
結構楽曲自体は粒揃いではあるのですけれどね。
購入した7枚は今月から徐々に聴き込む予定です。

7月のライヴ参戦はとりあえずALDIOUSのみ。
8月も現段階で予定はないので中休みといったところです。
9月は結構な数のライヴがあるので取捨選択中。
LOUD PARK13も結構期待が出来そうですしねえ。
仕事は多忙ですが特に来日公演は極力逃さないようにします。
先ずはALDIOUSに全力投球ではありますけれども。
posted by 森山 樹 at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽記録

2013年06月01日

2013年5月音楽記録

5月に購入した音源は以下の通り。
THE IRONHEARTED FLAG Vol.1 / GALNERYUS
DESTRICT ZERO / ALDIOUS
SCENES OF INFINITY / LIGHTBRINGER
DAWN OF THE REBELLION / G∀LMET

5月に参戦したライヴは以下の通り。
AMARANTHE@梅田CLUB QUATTRO
NIGHTWISH@名古屋DIAMOND HALL
KAMELOT@名古屋CLUB QUATTRO

5月に購入した音源はすべて国産バンドと言うのが面白い。
まだ,GALNERYUSしか真面目に聴いていませんけれど。
ライヴに参戦した3つのバンドの新譜を聴きこんだ一か月でありました。
どれも甲乙つけ難い素晴らしいライヴで充分すぎるほど満足。
特にNIGHTWISHとKAMELOTは長年の念願が叶いました。
ターヤ・トゥルネン時のNIGHTWISHにも行けたらよかったんだけどなあ。
同じことはKAMELOTについても言えます。
尤もロイ・カーンに代わって加入のトミー・カレヴィクも格好良かったです。
素直に素敵な好青年という印象でありました。
ゲストとして参加のTHE AGONISTのアリッサにも満足。
THE AGONISTも近いうちに聴いてみようと思います。
NIGHTWISHは正規ヴォーカル不在の為,フロール・ヤンソンが参加。
AFTERFOREVER大好きだったのでこれはこれで嬉しい。
と言うか,全く違和感がありませんでした。
このままNIGHTWISHの正規メンバーになっても問題ないんじゃないかな。
大阪まで遠征したAMARANTHEも楽しかったなあ。
これだけ短期間に好きなバンドのライヴが集中するのは幸せです。
財政的にはかなり厳しかったけれど仕方がないよね。

6月も引き続きライヴが幾つか予定されています。
中でもHELLOWEEN&GAMMA RAYは超楽しみ。
既にライヴチケットを購入して準備をしています。
カイ・ハンセンとHELLOWEENの競演が見られたら最高なんだけどなあ。
GALNERYUSとLIGHTBRINGERは検討中。
まあ,GALNERYUSは行く方向に心が傾きつつありますけれども。
LIGHTBRINGERは新譜を聴いてみてから判断かなあ。
6月は新譜も楽しみなものが多いですね。
ライヴの感想も少しずつ書きあげて行きたいと思っています。
posted by 森山 樹 at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽記録

2013年05月04日

2013年4月音楽記録

4月に購入した音源は以下の通り。
CIRCLE / AMORPHIS
THE UNIVERSALITY / GALDIA
THE MYSTERY OF TIME / TOBIAS SAMMET’S AVANTASIA
WAR OF AGES / SERENITY
DESTROSE / DESTROSE

4月はライヴの参戦はなし。
その代わり,5月に3つのライヴが控えています。
全部チケット購入済みだけど結構財政的に痛かった。
その分も楽しめるライヴだと嬉しいです。
特にKAMELOTとNIGHTWISHは念願の初参戦ですからね。
期待に背かない舞台を楽しみにしています。
4月購入分ではやはりAMORPHISが素敵。
今回は『カレワラ』が題材ではないのが目新しい。
音楽的にはこれまでを継承しながら新たな魅力も付加されています。
改めて大好きなバンドであることを実感します。
単独での来日公演も期待したいものだけどなあ。
DESTROSEは国産女性メタルバンド。
予想以上に悪くはなかった感じ。
今後の飛躍に期待したいものであります。
ライヴで結構映えそうな雰囲気ですね。
GALDIAとSERENITYは聞き込み不足。
これから確りと楽しもうと思います。
posted by 森山 樹 at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽記録

2013年04月03日

2013年3月音楽記録

3月に購入した音源は以下の通り。
THE NEXUS / AMARANTHE
SAIVON LAPSI / ETERNAL TEARS OF SORROW
Brodia / CINQ ELEMENT
Lady Made / CYNTIA

3月に参戦したライヴは以下の通り。
DELAIN@梅田Akaso

2月のふたつのライヴに引き続き3月もDELAINのライヴへ。
個人的には大阪への初めてのライヴ遠征ということになります。
観客はそれ程多くなかったものの実に楽しいライヴでした。
ここまで楽しいライヴというのも過去に数えるほどしかありません。
DELAINの素晴らしさを再認識しました。
次の来日公演も必ず行かないといけないなあ。
ぞの前座で登場したCINQ ELEMENTのシングルを購入。
DELAINと比較するのは酷ですが,やはりこれからのバンドです。
特にVoの声量は改善する余地を多く残しています。
これからの飛躍に期待をしたいものです。
AMARANTHEとETERNAL TEARS OF SORROWは聞き込み不足。
これから確りと聞き込んでいこうと思います。
特にAMARANTHEは5月の来日公演も楽しみ。
休暇の都合がつくようであれば,再び大阪へ遠征したいものです。
KAMELOTやNIGHTWISHもあるのが財政的に厳しいけどね。
しかし,こういう機会を逃してはいけないというのも事実ではあります。
posted by 森山 樹 at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽記録

2013年03月02日

2013年2月音楽鑑賞記録

2月に購入した音源は以下の通り。
NEMESIS /STRATOVARIUS
FIELD OF DREAMS / SEDUCE THE HEAVEN
BIRTH OF THE ROMANCE / CROSS VEIN

2月に参戦したライヴは以下の通り。
SONATA ARCTICA@名古屋CLUB QUATTRO
NILE@名古屋CLUB QUATTRO

2年ぶりにライヴに参戦するなど充実した一か月でした。
特にSONATA ARCTICAが予想外に楽しめたのが満足。
現在の路線のSONATA ARCTICAを漸く受容出来た気がします。
NILEも楽しかったんだけど,観衆が少なくて残念でした。
どちらのバンドも次回があれば参戦したいものです。
新譜ではSTRATOVARIUSの『NEMESIS』を聞き込みました。
ティモ・トルキ離脱後では最高の作品ではないですかね。
マティアス・クピアイネンやロルフ・ピルヴの加入は大成功だと思います。
とは言え,やはりティモ・トルキ時代には及ばないというのも事実。
それでも今後の更なる飛躍に大いに期待が持てる作品でありました。
来日公演も期待したいですねえ。
CROSS VEINは現在聴いていますが,案外悪くない感じ。
此方も今後の飛躍を望んでいます。
3月はDELAINのライヴが控えています。
初めてのバンドだけに期待は大きい。
大阪まで遠征するに足る演奏を聴かせて欲しいと思います。
posted by 森山 樹 at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽記録

2013年02月02日

2013年1月音楽鑑賞記録

1月に購入した音源は以下の通り。
STRAIGHT OUT OF HELL / HELLOWEEN
THE AWAKENING / VICTORIUS
STONES GROW HER NAME / SONATA ARCTICA

HELLOWEENの新譜を中心に聴いていました。
巷での評判も上々の様で嬉しい限り。
6月のGAMMA RAYとの来日公演も期待出来そうです。
ライヴの為に購入したSONATA ARCTICAの新譜も悪くない。
疾走感には欠けるもののメロディアスな楽曲が揃っています。
初期の音楽性のほうが勿論好みですが,この様式を確立した感があります。
過渡期の『UNIA』あたりに比べれば完成度が高いと思います。
それはそれで寂しさも覚えるのですけれど。
最早初期の様式を見せてくれることはないのでしょうかね。
何はともあれ,2月の来日公演は素直に楽しみにしています。
NILEのライヴもありますし,充実したメタル生活を期待したいものです。
posted by 森山 樹 at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽記録

2013年01月06日

2012年12月音楽記録

12月は結局新譜を1枚も購入しない月となりました。
VANDROYAくらいは欲しかったのですが店頭になかったのですよね。
CROSS VEINもPERPETUAL DREAMERも見つからず。
最早一部を除けば国産メタルは通販するのがいいのかもしれません。
Amazonで扱っているかを確認しないとなあ。

そんなわけで積んであったCDを崩していた1か月でした。
具体的にはORDEN OGANやI AM I,DELAINなど。
特にDELAIN『WE ARE THE OTHERS』はよかったなあ。
「BABYLON」はかなりのキラーチューンだと思います。
3月の来日公演に大いに期待します。
行けるかどうかはまだ分かりませんが是非参戦したいもの。
I AM Iも悪くなかったけど,DRAGONFORCEの方がいいな。
音楽性が微妙に違うから一概に比較は出来ませんけれど。
ORDEN OGANは評判通りの素晴らしいバンド。
今後がかなり楽しみです。
posted by 森山 樹 at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽記録

2012年12月02日

2012年11月音楽記録

11月に購入した音源は下記の3枚。

静かの海 / 天野月
ONE VOICE FOR THE KINGDOM / GOLDEN RESURRECTION
TO THE END / ORDEN OGAN

11月末に購入した2枚はまだ聴けていません。
そんなわけで天野月『静かの海』をひたすら聴いていました。
バラード集なので知っている曲ばかりなのだけどね。
やっぱり「月」と「轍」が大好きだなあ。
「カメリア」で始まって,「クレマチス」で終わる構成もいいよね。
やっぱり天野月の曲は自分の心に響きます。
posted by 森山 樹 at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽記録

2012年11月09日

2012年10月音楽記録

10月に購入した音源は下記の5枚。

WE ARE THE OTHERS / DELAIN
UNSUNG HEROES / ENSIFERUM
ANGEL OF SALVATION / GALNERYUS
SILVERTHORN / KAMELOT
CLOUDRIDERS PART1 / KERION

月の前半はGALNERYUSを,
月の後半はKAMELOTをひたすら聴いていました。
どちらも安定の出来が素晴らしい。
特にKAMELOTはロイ・カーン離脱の不安を吹き飛ばしてくれました。
欲を言えばキラーチューンが欲しかったなあ。
全体的に高水準の楽曲揃いではありますけれど。
GALNERYUSも良かったなあ。
ライヴに行けなかったのが悔やまれます。
先月購入の陰陽座のライヴDVDも繰り返し鑑賞。
やっぱり久しぶりにライヴに行きたくなりますね。
他の作品は消化しきれていないので今月聞き込みたいと思います。
どれも一聴した感じでは悪くないです。

しかし今年も結局LOUD PARKに行けませんでした。
来年こそは行きたいなあ。
あるかどうかはまだ分からないけれど。
posted by 森山 樹 at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽記録

2012年10月02日

2012年9月音楽記録

9月に購入した音源は下記の5枚。

THE END OF THE BEGINNING / LIV MOON
VERSAILLES / VERSAILLES
EVENT HOLIZON / I AM I
ENDRESS WORLD / CYNTIA
絶界演舞 / 陰陽座

暫く御無沙汰だった音楽記録を再開します。
主に聴いていたのはCYNTIAのデビューアルバム。
意外に悪くなかったですが,やっぱりこれからのバンドよね。
次回作以降が本来の勝負ということになるのでしょう。
LIV MOONは現在聴きこみ中。
まあ,いつものLIV MOONの作品です。
良くも悪くもVoのAKANE LIV次第になってしまいますね。
癖のある歌い方で好みが分かれてしまいそう。
VERSAILLESとI AM Iはまだ未聴。
どちらも期待しています。
陰陽座のライヴDVDもまだ真面目に見ていないですね。
消化不良気味は否めないので何とかしたいと思います。
本当は音源の感想も書いていきたいのだけどなあ。
posted by 森山 樹 at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽記録

2012年06月05日

2012年5月音楽記録

5月に購入した音源は下記の5枚。

NEVERWORLD’S END / XANDRIA
TALES OF HISTORIA / MINSTRELIX
FIFTH ELEMENT / PATHFINDER
FAR AGAINST MANY / FIREWIND
CRIMEN EXCEPTA / CRYSTAL VIPER

MINSTRELIXとPATHFINDERが大当たり。
というか,実質この2枚だけを延々と聞いていた気がします。
MINSTRELIXはVoにやや難がある気はしますが,
それを含めて実に自分好みの音楽を提供してくれています。
題材が歴史上の聖女や女傑というのも面白い。
一番好きな曲が細川ガラシャを歌った作品なんだものなあ。
今後も楽しみに追いかけて行きたいと思います。
PATHFINDERは期待に背かぬ素晴らしい出来。
既に安定感さえも覚えてしまいますね。
FIREWINDやCRYSTAL VIPERの印象が霞んでしまっています。
尤も,XANDRIAを含めた3作品は今後聴きこむ予定。
どれも悪くないです。

音楽感想も書きたいなあと思い続けて半年かあ。
何とか,早期に復活できるように頑張ります。
他の趣味を含めて総じて消化不良なのが悔しいです。
posted by 森山 樹 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽記録

2012年05月05日

2012年4月音楽記録

4月に購入した音源は下記の5枚。

The Power Within / DRAGONFORCE
DE VERMIS MYSTERIIS / HIGH ON FIRE
Dark Adrenaline / LACUNA COIL
Ouroboros / STATSU MINOR
Vitriol / EVENOIR

DRAGONFORCEの新譜は何処までもDRAGONFORCEでした。
良くも悪くもDRAGONFORCEの作品ですね。
頭の悪さが素直に楽しめる作品でした。
路線を踏襲することの安定感が素敵です。
後はHIGH ON FIREとSTATUS MINORが良かったなあ。
先月からの持ち越しですがASCENSIONも楽しめました。
ゴシック・メタルを聞く気分にはなれなかったのが興味深い。
LACUNA COILもEVENOIRも悪くはなかったのですが。
何と言うか衝動に身を任せたい一か月だったのかもしれません。
posted by 森山 樹 at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽記録

2012年04月04日

2012年3月音楽記録

3月に購入した音源は下記の5枚。

Bringer Of Light / DAMNATION ANGELS
Requiem For The Indifferent / EPICA
Unisonic / UNISONIC
For Beyond The Stars / ASCENTION
Princess Ghibli II / Imaginary Frying Machines

一番聞き込んだのはDAMNATION ANGELSかな。
シンフォニック・メタルとして過不足なく安定した感じ。
こんなバンドが英国から登場したこと自体に驚いています。
Xの「紅」カバーはちょっと微妙だったけどね。
UNISONICは期待し過ぎた感が否めず。
とは言え,カイ・ハンセン&マイケル・キスクの組み合わせは感涙もの。
これから存分に聞き込んで行こうと思います。
ライヴやってくれたら絶対に行くんだけどなあ。
ジブリ音楽デスメタルカバーのPrincess Ghibli IIは相変わらず。
代表作ばかりの前作に比べると微妙な曲が揃っています。
企画ものとしては充分に楽しいのだけどね。
割と原曲そのままの「さよならの夏」は結構お気に入り。
「風の谷のナウシカ」や「海の見える街」は原曲よりも好みです。
EPICAとASCENTIONはじっくりと聞いていないなあ。
これからちゃんと聞きたいと思います。

4月はDREAM THEATERのライヴがあります。
但し現段階で参加は微妙。
勿論行きたいのは当然なんだけど,チケットが高過ぎよね。
直前まで迷うことになりそうです。
posted by 森山 樹 at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽記録