2014年12月24日

2014年12月音楽記録

12月に購入した音源は以下の通り。
READY FOR… / LAST MAY JAGUAR
CORRIDOR TO THE FROZEN SKY / XECSNOIN

12月に参戦したライヴ
陰陽座@名古屋DIAMOND HALL
CROSS VEIN@今池3STAR

何はともあれ,一年ぶりの陰陽座ライヴが楽しかった。
『風神界逅』の印象もまた変わりましたね。
来年2月に予定されている次の公演も楽しみです。
此方もチケットを確保済みなので大いに期待します。
CROSS VEINの名古屋公演も十分に楽しめました。
観客がもっと多いといいのになあ。
いいバンドなので勿体ないです。
Juliaの美貌がたまらなく素敵でありました。
新譜は結局ANGRAを購入できないまま。
5月のライヴに備えて年明けに聞き込みたいと思います。
LAST MAY JAGUARのデビューアルバムは悪くない感じ。
一応今後も追いかけて行きたいと思います。
バンドという雰囲気が希薄なのは気になりますが。
XECSNOINは積んだままなので年末に聞く予定。

posted by 森山 樹 at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽記録

2014年12月01日

2014年11月音楽記録

11月に購入した音源は以下の通り。
MONUMENT / LIGHTBRINGER
MAID OF LORRAINE / CROSS VEIN
LIGHT IN THE DARK / BRIDEAR
THEATER OF THE MEMORIES / TRI MEBIUS

11月に参戦したライヴ
DGM,NOCTURNAL MOONRISE@名古屋RAD HALL

結構ライヴ参戦を予定していたのですが結局ひとつしか行けませんでした。
それも開始が遅れたのでDGMが見られなかったのは残念。
Mary’s BloodやAMILIYAH,ANCIENT MYTHは楽しかったです。
特に念願のANCIENT MYTHが実に素晴らしかった。
今後とも是非機会を見つけて参戦したいものです。
しかし,LIGHTBRINGERのラストライヴはやはり行きたかったなあ。
いつか活動再開を果たすことを願っています。
購入した音源も国産女性Voメタルばかりとなってしまいました。
LIGHTBRINGERのみがフルアルバムということになりますけれども。
基本的にどの作品もかなり自分好みで嬉しい。
今作でメジャーデビューとなるCROSS VEINは今後が楽しみ。
新体制もとりあえずは上手く機能しているみたいです。
BRIDEARとTRI MEBIUSも先ずは期待通りかな。
どちらも今後とも追いかけて行きたいバンドであります。
posted by 森山 樹 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽記録

2014年11月09日

2014年10月音楽記録

10月に購入した音源は以下の通り。
DAY BREAK/PHANTASIA / Mardelas
MASSIVE ADDICTIVE / AMARANTHE
I YASSAAA / 激情★めたりっちぇ

10月に参戦したライヴ
Mary’s Blood@名古屋ハートランド
DESTROSE他@名古屋ハートランド
LOUD PARK14@さいたまスーパーアリーナ

何はともあれ,念願のLOUD PARKに初参戦してきました。
MANOWARの直前キャンセルは残念だったけれど,心底楽しめました。
知らないバンドに関心を持ついい契機にもなるイベントですよね。
あまりに楽しすぎたので可能ならば来年も是非行きたいと思います。
初めてのWITHIN TEMPTATIONがたまりませんでした。
RIOT VやDEATH ANGEL,KREATORも素晴らしかったです。
また,Mary’s Bloodの名古屋初ワンマンライヴも楽しかった。
大きくない会場だったこともありますが,一体感が素晴らしかったです。
BaのRIOの直前で見られたのは僥倖でありました。
サポートGの社も可愛いですね。

音源は微妙にあまり買っていません。
AMARANTHEはLOUD PARK直前に新譜を購入。
いつも通りの素晴らしい作品でした。
来年に来日公演をするかもしれないとのこと。
楽しみに待ちたいと思います。
激情★めたりっちぇは初めて聞くバンド。
可愛い外見と裏腹な激しい音楽が魅力的です。
11月は名古屋公演があるらしいので余裕があれば行きたいなあ。
他にCINQ ELEMENTあたりも来るみたいですしね。
posted by 森山 樹 at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽記録

2014年10月06日

2014年9月音楽記録

9月に購入した音源は以下の通り。
INFINITY / GNGLION
勝利の花束を / CYNTIA
風神界逅 / 陰陽座
雷神創世 / 陰陽座
VETELGYUS / GALNERYUS
The Prorogue / DESTROSE
Beat Maker / a DROP of JOKER
the beginning of a story / AMILIYAH
ごもくならべ / 天野月

9月に観賞したライヴは以下の通り。
GANGLION@名古屋TIGHT LOPE
CYNTIA@名古屋APOLLO BASE

国産メタルバンドに耽溺した一か月でありました。
ライヴはGANGLIONとCYNTIAに参戦。
特にGANGLIONの演奏が実に魅力的でありました。
今後とも是非追いかけて行きたいバンドであります。
CYNTIAも未発表曲を披露するなど楽しかった。
メタル色がもう少し色濃いと更に魅力が増す気がします。
新譜ではやはり陰陽座の二枚が期待に応える出来でありました。
但し,初期作品程の衝撃性は最早感じないなあ。
唯一無比の存在であることを強烈に印象付ける作品ではあります。
どちらかというと『風神界逅』の方が好みかもしれません。
Voが代わったDESTROSEの新譜も悪くない。
里彩はマリナとは異なった魅力のVoに思えます。
10月には初のライヴ参戦となるので待ち遠しい限りです。
GALNERYUSも従来の路線を更に洗練させた雰囲気が漂います。
此方も10月のライヴはチケット確保済み。
それまで存分に聞きこんでおきたいものであります。
posted by 森山 樹 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽記録

2014年09月04日

2014年8月音楽記録

8月に購入した音源は以下の通り。
ANGELIC TOXICITY / LUJANEEZA
戦剣の乱舞 / 雛-hina-
MAXIMUM OVERLORD / DRAGONFORCE
BROKEN CROWN HALO / LACUNA COIL
THE PAGAN MANIFEST / ELVENKING
COUNTDOWN TO EVOLUTION / Mary’s Blood
ORIGINS / ELUVEITIE
PALE COMMUINION / OPETH
DISILLUSION / HEAD PHONES PRESIDENT
REGENERATION / AROUND THE NATION
ELUSIVE MOMENT / TEARS OF TRAGEDY
NIGHT PARADE / AKANE LIV
WORLD / GANGLON
WITH YOU / GANGLION

8月に観賞したライヴは以下の通り。
ALDIOUS@名古屋CLUB QUATTRO
ELECTRIC LADY LOUD前夜祭@名古屋ell.FITS.ALL
ELECTRIC LADY LOUD@名古屋ELECTRIC LADY LAND他
HEAD PHONES PRESIDENT@インストアイベント

かなり充実の一か月。
音源だけで14枚を購入してしまいました。
と言っても,まだ聞いていない音源も多々あるのですけれど。
先ずはやはりMary’s Bloodのメジャーデビューアルバムかなあ。
これまで以上に重く速かったのは予想外でありました。
メタル・バンドとしての矜持を感じます。
HEAD PHONES PRESIDENTも結構良かった。
まともに聞くのは今作が初めてだったのですけれどね。
インストアで聞いた演奏も楽しかったので今後も追いかけたいと思います。
ライヴではELECTRIC LADY LOUDが楽しかった。
この種のフェス参加は実質初めてですが期待以上でありました。
来年も是非とも参加したいものであります。
特にTEARS OF TRAGEDYとGANGLIONが良かったなあ。
DOLL$BOXXも明るく楽しかった。
このあたりは今後とも追いかけて行きたいバンドであります。
勿論,Mary’s BloodやMardelasもね。

posted by 森山 樹 at 05:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽記録

2014年08月02日

2014年7月音楽記録

7月に購入した音源は以下の通り。
LIGHT OF DAWN / UNISONIC
A WAR OF OUR OWN / STREEM OF PASSION

ライヴのなかった一か月。
音源の購入も2枚に留まりました。
全般的に音楽活動的にはかなり低調な月です。
新譜2枚も購入した時期が遅かったのでまだ聞き込めず。
UNISONICは悪くはないなあという印象。
もう少しメタル色が強いと嬉しいのですが。
9月の来日公演参戦はまだ迷っています。
それよりも10月のLOUD PARKを優先したいよね。
WITHIN TEMPTATIONの最新作が近頃のヘビロテです。
やっぱり素晴らしい作品だなあと思います。
もうちょっと音楽趣味活動も真面目に取り組みたいもの。
夏バテせずに頑張ります。
posted by 森山 樹 at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽記録

2014年07月04日

2014年6月音楽記録

6月に購入した音源は以下の通り。
OLIQARCHY / LYCANTHIA
FROM ASHES TO THE FROZEN LAND / ITHLIEN
DAZED AND DELIGHT / ALDIOUS
TITANIUM / TITANIUM
MAGIC FOREST / AMBERIAN DAWN
源祭壇 / EQUILIBRIUM
DISTANT IS THE SUN / VANISHING POINT

6月に観賞したライヴは以下の通り。
RRIMAL FEAR@名古屋ボトムライン
ELUVEITIE他@今池3STAR
GAMMA RAY@名古屋ボトムライン
LIGHT BRINGER@名古屋ell.FITS.ALL

最初の二週間で3回のライヴは厳しかったけれど楽しい一か月でした。
特にまさか来日公演があると思わなかったELUVEITIEは特筆もの。
ツアーに同行していた他バンドもかなり魅力的でありました。
是非ともの再来日を期待したいものであります。
勿論,PRIMAL FEARとGAMMA RAYのライヴも最高。
ラルフ・シーパースの歌唱は心が震えますね。
GAMMA RAY在籍時の公演も体験してみたかったなあ。
LIGHT BRINGEのソロライヴも初体験。
VoであるFUKIの圧倒的に力強い歌唱が印象的。
機材トラブルも幾つかありましたが,それも含めてのライヴでありましょう。
今後も可能であれば参戦したいバンドであります。
新譜はALDIOUSを中心に聞き込んでいます。
8月の名古屋公演は既にチケットを確保済み。
この種のバンドの先頭を切るものとして大いに期待しています。
やっぱり楽しみだよね。

posted by 森山 樹 at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽記録

2014年06月06日

2014年5月音楽記録

5月に購入した音源は以下の通り。
OTHER WORLD / ALDIOUS
DOLLS APARTMENT / DOLL$BOXX
WINNER / GACHARIC SPIN
OF DRAGONS AND ELVES / EVERTALE
HERONS / EVENOIR
ANGELS OF THE APOCALYPSE / TIMO TOLKI’S AVALON

5月に観賞したライヴは以下の通り。
MASTERPLAN他@大須M.I.D.
LIGHTBRINGER他@Electric Lady Land

5月はライヴにふたつ行くことが出来ました。
MASTERPLANは大好きなバンドなので実に楽しめました。
やはりHELLOWEENの流れを引く音楽はたまらなく好きです。
初体験のLIGHTBRINGERもかなり楽しかった。
6月の単独公演も思わずチケットを押さえてしまいました。
音源は6枚購入したけれど,ALDIOUS以外は殆ど聴き込めず。
6月のPRIMAL FEARとGAMMA RAYの公演に向けての準備をしていました。
改めて聞いてもこのふたつのバンドは大変に好み。
特にPRIMAL FEARのラルフ・シーパースの歌唱力は最高です。
GAMMA RAY在籍時のライヴに行きたかったなあ。
10月のLOUD PALKの陣容も固まってきましたね。
此方も例年以上に楽しみな編成となっています。
是が非でも今年こそは参戦したいものであります。
posted by 森山 樹 at 06:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽記録

2014年05月04日

2014年4月音楽記録

4月に購入した音源は以下の通り。
CHRONOSTRINGS / MINSTRELIX
THE PHANTONAUTS / QANTICE
QUANTAM ENIGMA / EPICA
HUMAN CONTRADICTION / DELAIN
A NEW DAWN ENDING / ANCIENT BARDS
SPACE POLICE- DIFENDERS OF THE CROWN / EDGUY

4月に観賞したライヴは以下の通り。
CYNTIA@名古屋APOLLO BASE
GALNERYUS@名古屋CLUB QUATTRO
PERSEFONE&SILENT HELL@心斎橋SOMA

4月は6枚の新譜を購入。
ライヴにも3度足を運ぶ充実の一か月でありました。
尤も,新譜はまだあまり聞き込めていないのですけれど。
EPICAとDELAIN,ANCIENT BARDSと同傾向の作品が集中するのは面白い。
とりあえず,DELAINは相変わらず好みの音楽をしてくれています。
EPICAとANCIENT BARDSはこれから聞き込む予定。
EDGUYはジャケット絵の酷さだけが難点であります。
ライヴはCYNTIAのワンマンツアーを初体験。
かなり盛り上がった楽しいライヴでありました。
秋の公演も現段階では参戦を予定しています。
もうちょっと会場が広いといいんだけどね。
GALNERYUSもやっぱり楽しい。
早く新譜を発表して欲しいものであります。
まさかの来日公演となったPERSEFONEも素敵でした。
台湾のSILENT HELLは初めて聞いたけれど悪くないね。
ただ,流石にデス・メタル4連発は結構厳しいなあ。
対バン形式は新たなバンドと出逢えるのが嬉しいです。
posted by 森山 樹 at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽記録

2014年04月05日

2014年3月音楽記録

3月に購入した音源は以下の通り。
ONE / VANDROYA
KATHARSIS / SHEAR
Hikari−ヒカリ− / FULLMOON
CAMPANULA / ALBION
青天の三日月 / 陰陽座
EMPIRE OF THE UNDEAD / GAMMA RAY
PARIAHS CHILD / SONATA ARCTICA
THE OATH / THE OATH

3月は8枚の音源を購入。
とは言っても,多忙だったこともあり殆ど聞きこめていません。
中心に聞いていたのは陰陽座やALBIONあたり。
FULLMOONは思っていたのとちょっと違う感じが残念。
後はWUTHIN TEMPTATIONやPRIMAL FEARを聞いていました。
月末に購入のGAMMA RAYやSONATA ARCTICAも早く聞きたい。
全般的に音楽趣味としては低調な一か月でありました。
楽しみにしていたDARK TRANQUILITYのライヴも行けなかったしね。
何とか今月は巻き返しを図りたいと思います。
相変わらず,やや忙しいのですが楽しみなライヴも多い月であります。
新譜の感想も地道に書いていきたいと思います。
posted by 森山 樹 at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽記録

2014年03月04日

2014年2月音楽記録

2月に購入した音源は以下の通り。
DELIVERING THE BLACK / PRIMAL FEAR
THE SATANIST / BEHEMOTH
POSESSION / CRYSTAL VIPER
LAST STARDUST / BLOOD STAIN CHILD
LIMIT BREAK / CYNTIA
無限 / 奥田美和子と天野月
SCARLET / MARY’S BLOOD

2月に参戦したライヴ。
ALDIOUS@名古屋CLUB QUATTRO

購入したのは先月に引き続き7枚。
CYNTIAを中心に聴いていました。
数年ぶりにCDの感想を書けたのは大いなる一歩かな。
或る程度は定期的に感想を書いていきたいと思います。
PRIMAL DEARもジャーマン・メタル好きにはたまらないですね。
6月の来日公演が楽しみであります。
MARY’S BLOODの『SCARLET』は旧譜。
メジャーデビューが決まっているので飛躍を期待しています。
奥田美和子と天野月は期間限定ユニットとのこと。
如何にも天野月らしい楽曲は素直に魅力的でありますね。

2月はALDIOUSの追加公演を楽しんできました。
やはり華やかさに溢れたライヴは楽しいの一言。
Re:NOの加入が少なくとも自分にはいい方向に作用しています。
今年も何度かライヴはありそうなので楽しみですね。
そろそろ国内バンドだけでなく海外バンドのライヴにも行きたいところですが。
3月のDARK TRANQUILLITYは参戦出来ないのが残念です。
仕事の都合がつかなったので仕方ないのですけれども。
posted by 森山 樹 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽記録

2014年02月02日

2014年1月音楽記録

1月に購入した音源は以下の通り。
ダイアモンド / exist†trace
閃光ストリングス / CYNTIA
HYDRA / WITHIN TEMPTATION
BATTLE OF LENINGRAD / RING OF FIRE
PLAGUES OF BABYLON / ICED EARTH
0-ZERO- / MARY’S BLOOD
THE DISTURBANCE / CIEL NOCTURNE

1月に参戦したライヴ。
BLOOD STAIN CHILD@名古屋ell.SIZE
exist†trace@名古屋ell.SIZE

購入したのは全部で7枚。
但し,真面目に聞き込んだのはexist†traceとCYNTIAくらい。
後半に購入したのは殆ど聞けていません。
CYNTIAはやっぱりいいねえ。
exist†traceもメタルとは言い難いけれど悪くない。
とりあえずは暫くは追いかけてみようと思っています。
WITHIN TEMPTATIONも早めに聞きたいところです。

ライヴはBLOOD STAIN CHILDとexist†trace。
どちらも初めてのらいヴとなります。
会場が狭かったこともあって臨場感は素晴らしかった。
曲を殆ど知らなかったのが悔やまれるところではあります。
国産バンドのライヴを積極的に参戦していこうと思います。
勿論,海外バンドのほうが好みではあるのですけれどね。
posted by 森山 樹 at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽記録

2014年01月07日

2013年下半期回顧録

ALDIOUS@名古屋CLUB QUATTRO
HIBRIA@名古屋ボトムライン
GALNERYUS@名古屋CLUB QUATTRO
VENUS SAVES@名古屋TIGHT ROPE
(PERPETUAL DREAMER,CROSS VEIN,G∀LMET)
陰陽座@名古屋CLUB DIAMOND HALL

5つのライヴに行けた下半期。
上半期程ではありませんが充実したメタル生活が送れたように思います。
LOUD PARKには今年も行けませんでしたが,これはまあ仕方がない。
THERIONやAMORPHIS,BEHEMOTHあたりは聴きたかったけれどね。
STRATOVARIUSを含めて単独公演してくれないものかと祈っています。
時間の関係上,DARK MOORに行けなかったのは本当に痛恨事。
次の機会があると嬉しいのだけれども。
参戦したライヴの中ではALDIOUSと陰陽座が双璧かな。
HIBRIA以外は国産バンドばかりですね,そう言えば。
久しぶりの陰陽座は新旧織り交ぜた構成で実に楽しかった。
最近は敬遠気味でしたが,再びライヴを追い掛けようという気持ちの復活を感じます。
ALDIOUSは新VoのRe:NOの加入がいい方向に作用したかな。
此方も可能な限りライヴに参戦したいものであります。
GALNERYUSの安定感も素晴らしいよね。
僅かな時間でしたがCROSS VEINを堪能出来たことも収穫。
今後も国産メタルバンドのライヴは積極的に足を運びたいものであります。

購入した音源は全部で34枚。
中にはライヴDVDやシングル,ミニアルバムも含まれていますけれども。
存外に積んだままとなっているCDが多いのは反省材料。
なお,感想は結局1枚も書けないままでした。
因みに購入した中で国産バンドの作品は18本と半数を超えています。
これは自分にしては珍しい傾向と言えるでしょう。
Mary’s BloodやANCIENT MYTHらは特にお気に入りであります。
特に印象的な作品は陰陽座のベストやGALNERYUSのカバーでしょうか。
ライヴに足を運ぶ一方でCDを聴き込む時間に欠けた印象が強いです。
もう少し真摯に音楽と向き合うことが今後の課題と言えるでしょう。
やはり音楽だけに没頭する時間の確保を最優先したいものであります。
posted by 森山 樹 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽記録

2014年01月05日

2013年12月音楽記録

12月に購入した音源は以下の通り。
龍凰珠玉 / 陰陽座
A FAR CRY TO YOU / ALHAMBRA
ANTHEM TO CREATION / UNTIL RAIN
式神謳舞 / 陰陽座
OVERTURN THE DOOM / BRIDEAR
CONTINUATION OF THE DREAM / TEARS OF TRAGEDY
WILDERNESS / ELUPIA
DARK WINGS OF STEEL / RHAPSODY OF FIRE

12月に参戦したライヴ
陰陽座@名古屋CLUB DIAMOND HALL

数年ぶりに参戦した陰陽座のライヴが実に楽しかった。
やっぱり大好きなバンドでありますねえ。
2014年には新譜の発売が予定されています。
それに伴うライヴも必ずあることでありましょう。
可能な限り参戦したいものであります。
もうちょっと早めに終わってくれると助かるんだけどなあ。
無為に長い訳ではないから仕方がないのだけれども。

購入したのは全部で8枚。
ライヴに備えて陰陽座のベストアルバムを中心に聴いていました。
ELUPIA,BRIDEAR,TEARS OF TRAGEDYは国産女性Voバンド。
いずれも大いに期待したいバンドであります。
年末に購入のRHAPSODY OF FIREはまだ聴いていません。
買い逃したTHURORODとCRYSTAL VIPERも早めに入手したいです。
posted by 森山 樹 at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽記録

2013年12月01日

2013年11月音楽記録

11月に購入した音源は以下の通り。
SYMPHONY OF THE NIGHT / LEAVE’S EYES
PROFUSION / CROSS VEIN
深き森の幻想の輪舞曲 / ALBION
GODDEATH / a drop of joker
RISING / GANGLION
霖/MAZE / DESTROSE

11月に参戦したライヴは以下の通り。
VENUS SAVES@名古屋TIGHTROPE
(PERPETUAL DREAMER,CROSS VEIN,G∀LMET)

DARK MOORのライヴに行けずに悔しかった11月。
タイムスケジュールが早く発表されていたらもっと対処法あったのになあ。
このあたりは地方在住者故に仕方がありません。
今後はもうちょっと情報収集に努めましょう。
VENUS SAVESは女性Voメタルバンドを集めたイベント。
結構好みのバンドが揃っているのが楽しい。
特にやはりCROSS VEINがたまらなく良いです。
VoのJuliaの伸びのある発声がライヴでも映えますね。
今後も注目していきたいバンドであります。
PERPETUAL DREAMERの世界観も割合に好み。
来年も同様のイベントが行われるなら参加したいと思います。

購入したのも国産女性Voメタルバンドのものが殆ど。
CROSS VEINの新譜が素晴らしく良かった。
後はまだまともに聴いていません。
LEAVE’S EYESもこれからしっかりと聴きこもうと思います。
12月は陰陽座のライヴがあるので,此方の予習もしないとね。
何とか1枚でも音源の感想を書きたいと思います。
残っているライヴの感想も何とかしないといけません。
posted by 森山 樹 at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽記録

2013年11月04日

2013年10月音楽記録

10月に購入した音源は以下の通り。
DOMINATION/I DON’T LIKE ME / ALDIOUS
CHANGE / AGHARTI
PARADISE / WITHIN TEMPTATION
THE BLAZING LILY / NORHOD

10月はライヴの参戦はありませんでした。
結局,今年もLOUD PARKの参戦を見送り。
STRATOVARIUSの演奏が素晴らしく良かったようです。
単独公演をまた期待したいものであります。
但し,LOUD PARKの運営自体はかなり不手際が目立った模様。
特にKING DIAMONDの直前キャンセルはまずいよなあ。
来年も開催してくれるのか不安でなりません。
メタル好きである以上,やはり一度は参戦したいのですよね。
参加バンド次第ではあるのですけれども。

ALDIOUSとWITHIN TEMPTATIONの新譜はどちらも満足。
シャロン・デン・アデルとターヤ・トゥルネンの夢の共演を楽しみました。
この体制で来日公演してくれると素晴らしいのだけれどなあ。
ALDIOUSは今月のライヴに期待を持たせる作品でしたね。
DARK MOORのライヴと同じ日なので参戦は微妙ですけれど。
行けるならば,DARK MOORの方に行きたいのですよね。
AGHARTIもなかなか自分好みのメタルかなあと思います。
ウォークマンを新調したことで再びメタルをじっくりと聴き込みたいもの。
音源の感想も近いうちに再開しようと思っています。
posted by 森山 樹 at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽記録

2013年10月01日

2013年9月音楽記録

9月に購入した音源は以下の通り。
THE IRONHEARTED FLAG Vol.2 / GALNERYUS
DREAM THEATER / DREAM THEATER
PANDEMONIUM / OPERADYSE
ASTROLABE IN YOUR HEART / ANCIENT MYTH
AKASHIC / ANCIENT MYTH

9月に参戦したライヴは以下の通り。
09.03(tue) HIBRIA@名古屋ボトムライン
09.28(sat) GALNERYUS@名古屋CLUB QUATTRO

9月はHIBRIAとGALNERYUSをひたすら聞き込んでいました。
後は8月末に購入したSIRENIAやREVAMPあたりもね。
GALNERYUSの安定感は素晴らしいですね。
ライヴも存分に楽しむことが出来ました。
Voの小野正利が本当に格好いいんだよなあ。
この人の加入がGALNERYUSを大きく躍進させたことは間違いありません。
HIBRIAのライヴも大満足。
観客が少なかったのはやや残念に思えましたが盛り上がりは良かったです。
次の来日の際も必ず参戦したいものであります。
名古屋飛ばしをされないかだけが不安ではありますけれども。

10月はいよいよLOUD PARK13が開催されます。
但し,現段階では参戦はまだ未決定の状態。
行きたいのは山々なのですが,費用面での負担が大きいのが難点。
チケット代に旅費,宿泊費を足すと6万円超えるのですよね。
食費やその他経費を考えると10万円近くに行きそうな感じ。
BEHEMOTHやAMORPHIS,THERIONは楽しみなんだけどなあ。
勿論,STRATOVARIUSが最大のお目当てではありますが。
もう少し時間はあるので考えてみたいと思います。
せめて後2〜3くらい大好きなバンドが参戦すれば即決なんですよね。
なお,他には現段階でライヴの参戦予定はありません。
だから尚更LOUD PARKに心が揺れております。
posted by 森山 樹 at 06:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽記録

2013年09月01日

2013年8月音楽記録

8月に購入した音源は以下の通り。
SHINNING / CINQ ELEMENT
NOVUM INITIUM / MASTERPLAN
LIMBO / DERDIAN
SWEET CEREBRAL DESTRUCTION / AZYLYA
AZURE / MARY’S BLOOD
RETURN TO MYSELF / CYNTIA
PERILS OF THE DEEP BLUE / SIRENIA
LEAVING ALL BEHIND / NAUTILUZ
WILD CARD / REVAMP
TURISAS2013 / TURISAS

8月はライヴ参戦がなかった代わりに音源購入が多かった月でした。
MASTERPLANやDERDIANをまだ聴き込んでいないのは反省。
CINQ ELEMENTやMARY’S BLOODは意外に良かった。
特に完全にジャケ買いのMARY’S BLOODは拾いもの。
今後の大いなる飛躍を期待したいと思います。
1stも欲しいけれど入手は困難かもしれませんね。
後は9月にライヴを控えたHIBRIAをひたすら聞いていました。
相変わらず完成度の高い作品で充分に満足しています。
2度目となるライヴにも存分に期待をしています。

9月はそのHIBRIAのライヴに参戦予定。
後はGALNERYUSくらいかなあ。
CHILDREN OF BODOMは迷ったけれど回避の方向です。
どうせなら10月のLOUD PARKにお金残したいしね。
新譜関係はどうかなあ。
聴いていない音源が増えてきたのが困りものであります。
ウォークマンが壊れてしまったのが痛いなあ。
新しく購入したいところなのですが手元不如意なのよね。
何とかしないといけません。
posted by 森山 樹 at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽記録

2013年08月04日

2013年7月音楽記録

7月に購入した音源は以下の通り。
YESTERDAY’S TOMORROW / SAD ALICE SAID

7月に参戦したライヴは以下の通り。
07.06(Sat) ALDIOUS@名古屋CLUB QUATTRO

7月は音楽的にやや低調だった1ヶ月となりました。
但し,ALDIOUSのライヴは非常に満足。
新たにヴォーカルとして加入のRe:NOが実に魅力的でありました。
Yoshiの美貌もたまらないですね。
見映えだけでなく音楽性もかなり自分好み。
今後の一層の活躍を祈りたいと思います。
新譜は6月発売のSAD ALICE SAIDを購入したのみ。
実際に聴いたのはTIMO TOLKI’S AVALONばかりでしたけど。
9月にライヴのあるHIBRIAも聴きこまないといけないなあ。
音楽をじっくり聴き込む時間があまり確保出来なかったのが残念です。

8月はライヴに参戦する予定は今のところなし。
9月は結構な数のライヴがあるので,それの準備に充てたいものです。
そもそも資金の確保にも努めないといけませんしね。
10月のLOUD PARKも個人的には結構楽しみな感じ。
AMORPHISやBEHEMOTHあたりに期待しています。
問題は本当に参戦できるかどうかということ。
まだ発表されていない残り4バンドにも注目したいものです。
ライヴの感想も溜まってきているし,新譜の感想も書きたいのだよなあ。
9月からの常態化を目指していろいろと頑張りたいと思います。
posted by 森山 樹 at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽記録

2013年07月20日

2013年上半期回顧録

SONATA ARCTICA@名古屋CLUB QUATTRO
NILE@名古屋CLUB QUATTRO
DELAIN@梅田Akaso
AMARANTHE@梅田CLUB QUATTRO
KAMELOT@名古屋CLUB QUATTRO
NIGHTWISH@名古屋DIAMOND HALL
GALNERYUS@名古屋Electric Lady Land
HELLOWEE & GAMMA RAY@ZEPP NAGOYA

9つのバンドのライヴに行ける充実した音楽生活が送れた上半期。
特にNIGHTWISHとKAMELOTは念願が叶いました。
どちらもヴォーカル変更前の編成での公演を見たかったけれどね。
また,カイ・ハンセンwith HELLOWEENが見られたのも感涙もの。
DELAINとAMARANTHEもたまらなかったですね。
メロディック・スピード・メタル好きには最高の半年でありました。
一番楽しんだライヴはHELLOWEEN & GAMMA RAYかなあ。
DELAINも至極楽しかったのですけれどね。
音源の購入数は26枚。
此方はまあ例年どおりかなあ。
聞き込み不足で未消化の音源が多いのは気になっているところ。
もっとじっくり真正面から取り組まねばなりません。
HELLOWEENやSTRATOVARIUS,AMORPHISの新譜はお気に入り。
新ヴォーカル加入のALDIOUSも実に良い作品でありました。
CYNTIAやCINQ ELEMENTあたりと共に頑張ってほしいものです。

下半期も結構ライヴに行く機会は多そう。
HIBRIAやGALNERYUSはほぼ確定しています。
問題は今年もLOUD PARKをどうするかということ。
此処まで発表されたメンバーが割と魅力的なのですよね。
AMORHISやSTRATOVARIUSは単独公演を期待していたのですが。
何はともあれ,折角の来日公演の機会を逃さないようにしたいものです。
大阪くらいまでなら迷わずに参戦したいと思います。
音源の感想やライヴの感想も地道に書いていかないといけませんね。
posted by 森山 樹 at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽記録