2013年05月06日

DELAIN Japan Tour 2013

2013.03.19(Tue)
大阪・Umeda AKASO

01 MOTHER MACHINE
02 STAY FOREVER
03 GO AWAY
04 MILK AND HONEY
05 VIRTUE AND VICE
06 SEE ME IN SHADOW
07 ELECTRICITY
08 PRISTINE
09 BABYLON
10 SEVER
11 GET THE DEVIL OUT OF ME
12 APRIL RAIN
13 SLEEPWALKERS DREAM
14 NOT ENOUGH
アンコール
15 CONTROL THE STORM
16 THE GATHERING
17 WE ARE THE OTHERS

 オランダ産シンフォニック・メタル・バンドDELAINの日本公演に参戦してきました。新譜『WE ARE THE OTHERS』を引っ提げての初来日公演です。今回は東京と大阪の二公演のみということで半分断念しかかっていたのですが,大阪公演が祝日の前日ということで仕事を休んでの遠征に踏み切りました。名古屋だと日帰りなのですが,大阪は流石に一泊になってしまいます。財政的には厳しいけれど,鑑賞したいライヴだから仕方ないよね。

 ライヴの会場はUmeda AKASO。勿論,初めて行くライヴハウスとなります。会場としてはそれなりに綺麗な感じかなあ。問題は梅田の繁華街のど真ん中ということで会場周辺での客引きがうざいということ。名古屋の主だったライヴハウスでは有り得ないのですよね。特に女性にとっては踏み込みづらい場所なのではないかなあ。まあ,中に入ってしまえば快適なので個人的には然程気にすることはなかったです。近くにCLUB QUATTROもあるみたいですね。なお,会場入りと同時にライヴTシャツを購入しています。早速着替えるのは当然。ちょっと普段着にはしづらいデザインでありました。

 今回のライヴではCINQ ELEMENTの公演が前座としてあります。初めて聴くバンドだったのですが,雰囲気としては悪くない感じ。応援の意味を込めて『Brodia』とライヴTシャツを購入しました。ただ,VoのMajuはまだまだ精進して欲しいところ。まあ,今回は比較の対象がDELAINのシャルロット・ウェッセルスということで相手が悪すぎる気もしますけれどね。スタイルの良い美人さんですので,素敵なフロントに成長することを期待しています。これも何かの縁なので暫くは追いかけて行こうかなあ。

 DELAINのライヴは本当に素晴らしかった。会場の入りは5割に満たないくらいだったのにも関わらず,大変に盛り上がっていました。シャルロット・ウェッセルスの煽りが最高に上手いのですよね。更にCDよりも圧倒的にライヴの方が歌唱に力を感じるというのも素晴らしい。その美貌と相まって至高の時間を堪能することが出来ました。自分は会場最後方のテーブルに陣取っていたのだけれど,最前列あたりの盛り上がりが羨ましくてなりませんでした。何よりもやっぱり曲がいいのよね。今回のライヴは『WE ARE THE OTHERS』を伴ってということで殆どが新譜からだったのだけど,特に「BABYLON」あたりはまさにキラーチューンというに相応しい曲だと思います。可憐な中に力強さも印象付けるシャルロット・ウェッセルスの歌唱を聴いてしまうと他のVoが紛い物にさえ思えてしまいます。なお,そのシャルロット・ウェッセルスはアンコールでは何故かセーラー服をまとって再登場するサービスぶり。それがまた似合っているのがたまらない。ライヴの締めに新譜のタイトル曲である「WE ARE THE OTHERS」を持ってくるという構成も良かったです。盛り上がったままライヴが終わるというのが素敵です。

 過去に様々なライヴに参加しましたが,此処まで満足感を得られたライヴというのもあまり記憶にありません。惜しむらくは会場の入りが悪かったということ。客層が被っているであろうNIGHTWISHやAMARANTHEなどのライヴが5月にあるということで敬遠されたというのもあるかもしれません。勿体ないなあと思いますが,その辺りに比べたら知名度は低いから仕方ないのかなあ。ただ,個人的には改めてDELAINといバンドが,或いはVoとしてのシャルロット・ウェッセルスが大好きになりました。次の来日公演がいつになるのか分かりませんが,可能な限り万難を排して参戦しようと思います。実に至福の時間でありました。ちょっと無理をしてでも遠征して良かった。

 余談。意外に大阪のライヴ参戦が可能ということがわかったので,今後も名古屋での公演がない場合には大阪に参戦することになりそうです。手始めに5月のAMARANTHEはほぼ決定的。今回はCLUB QUATTROが会場となります。此方も楽しみだなあ。
posted by 森山 樹 at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/66608144
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック