2010年09月06日

GALNERYUS"TIME FOR THE RESURRECTION"TOUR 2010

2010.09.05
名古屋Electric Lady Land

SET LIST
01. United Blood
02. Burn My Heart
03. Carry On
04. Blame Yourself
05. Destinations
06. Save You !
07. Still Loving You
08. Emotions
09. Fall In The Dark
10. A Far-Off Distance
11. Destiny
- Encore 1
12. Rain(日本語版)
13. You’re The Only 2010
14. Rock You Like Hurricane(SCORPIONS)
15. Cry For The Dark
- Encore 2
16. Whisper In The Red Sky
17. Everlasting
- Encore 3
18. Silent Revelations
19. The Road Goes On

 GALNERYUSの名古屋ライヴに参戦してきました。今回はVoがYAMA-BからSHOこと小野正利に代わって初めてのライヴだけに記念碑的なものになります。と言っても,YAMA-B時代から通じてGALNERYUSのライヴは今回が初めてなのですが。会場の名古屋Electric Lady Landは数年ぶり。今まで何度となく通ったライヴハウスだけに懐かしさを覚えます。やっぱり一番好きなライヴハウスかもしれません。雰囲気が落ち着くんだよね。

 今回のツアーは“TIME FOR THE RESURRECTION”と銘打たれているように新譜のお披露目が中心となります。これはVoの小野正利が加入して初の作品だから当然と言えば当然。実際,加入前の作品に収録されている曲では歌詞が一部危うげになるところも見受けられました。特に“Silent Revelations”あたり。まあ,これは仕方がないことだよね。それを補ってあまりある素敵な歌唱を披露してくれたので満足です。いや,本当に格好いい。持ち味のハイトーンヴォーカルが実に冴えていました。そして,何といっても華があります。彼の一挙一刀足に釘付けになるだけの魅力を備えているのが素敵。MCはまだ不慣れな部分も覗かせながら,適度な下ネタを織り交ぜながら,会場を沸かせておりました。話し方を聴いていると凄く誠実な人なのだなという印象が窺えます。隊長のSyuとの掛け合いも実に楽しかった。Syuは一度アニメタルのライヴで拝見したことはあるのですが,そのときはあまり印象が薄かったんですよね。今回は自分が中心を務めるバンドということもあって関西弁による楽しいMCを見せてくれました。勿論,演奏も素晴らしい。また,流血しながらもキーボードを演奏し続けたYUUKIもなかなか魅力的。アンコール時にベースのTaka以外はピンクのTシャツに着替えたのですが,YUUKIの似合い具合は異常な程でした。姫と呼ばれるのも宜なるかな。勿論,小野正利も大変に似合っておりました。

 演奏曲は上記のSET LISTを参考のこと。基本的には“TIME FOR THE RESURRECTION”の収録曲が中心ですが,会場毎に一部変更されている模様です。なお,SET LISTは某所での拾いものなので過度の信用は禁物のこと。個人的には一部知らない曲もありましたが,概ね聴きたい曲は聴けた良い構成だったように思います。特にアンコールでの“Everlasting”は心が震えました。また,小野正利の往年の名曲“You’re the only”のGALNERYUS版を聴けたのも嬉しかった。内心密かに期待している部分もあったのですよね。確かに他の曲からは浮いていた感も無きにしも非ずですが,アンコールの一曲としては問題ないと思います。会場も実に盛り上がっていました。ライヴ定番らしいカバーはSCORPIONS“Rock You The Hurricane”でしたが,あまりSCORPIONS自体に思い入れがないのが残念でした。

 いや,本当に大満足のライヴでした。ここまで楽しかったライヴも久しぶり。楽曲もMCも含めて全部が素敵なライヴでした。3時間という長さをまるで感じさせませんでしたね。是非とも次のライヴツアーも参戦したいと思います。それまでに過去作を含めて事前に予習をしておかないといけません。尤も,知らない曲でも十分楽しめるんですけどね。気がかりだったのは会場にやや余裕があったこと。これだけ良いバンドなのだから,もう少し知名度が上がって欲しいものです。何はともあれ,大変に楽しめました。今回会場で買ったツアーTシャツを着用して次回のライヴに備えようと思います。
posted by 森山 樹 at 20:06| Comment(2) | TrackBack(0) | LIVE
この記事へのコメント
今セトリ探し回っているのですがなかなか正しいのがないですね、、、笑
書いて無いですけど、My Last Farewellやってますよ(*^-')b
Posted by 通りすがり at 2010年09月06日 22:09
>通りすがりの方
補足ありがとうございます。
My Last Farewellもやってましたね。
HPでセトリを公開してくれないものかと思います。
陰陽座みたいに。
Posted by 森山 at 2010年09月06日 23:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40568866
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック