2010年02月14日

SONATA ARCTICA Japan Tour 2010

2010.01.16
名古屋クラブクアトロ

SET LIST
01. Intro
02. Flag In The Ground
03. Paid In Full
04. Full moon
05. 8th Commandment
06. As If The World Wasn’t Ending
07. The Amazing Last Grace
08. Juliet
09. Guitar & Keyboard Solo
10. Replica
11. Black Sheep
12. The Cage
- Encore –
13. Black & White
14. Don’t Say A Word
15. Vodka
16. Everything Fades To Gray
17. Outro

 SONATA ARCTICAの名古屋公演に参戦してきました。それなりに長い間SONATA ARCTICAの音楽を聴いている割にはライヴに参戦するのはこれが初めてとなります。いつの間にか北欧メタルの重鎮となった感がありますね。自分の中ではいつまでも若手という印象が強いバンドなのですけれど。自分がHMを聴き始めた後に登場したバンドだからかもしれません。

 印象としては若い女性が観客に目立った気がします。しばしば黄色い声援も上がっていました。観客の入り自体は昨年9月のSTRATOVARIUSよりも多い印象でいささか複雑な感じ。現在のバンドとしての勢いの差を突きつけられたように思います。上記のセットリストを見ても分かるように案外新旧作品から万遍なく演奏してくれていました。個人的には随一の名曲“Wolf & Raven”が無かったのが残念なところ。それでも最新作で最も好きな“Juliet”を演奏してくれたのが嬉しい。“Full moon”での「Run away !」の合唱も楽しかったです。唯一不満だったのはライヴ時間がアンコールを含めて1時間30分しかなかったということ。18時開演だったので,20時には早,帰路についておりました。せめて2時間くらいは楽しみたかったなと思います。ただ,その分というべきか,密度は十分に濃い良いライヴであったことも事実。Toni Kakkoの素晴らしい歌唱も堪能することが出来ました。アンコールではQUEENの名曲“We Will Rock You”をみんなで合唱。この盛り上がりはライヴならではのものですね。本当に楽しかった。また,“The Cage”では「Lights are out」という歌詞に合わせて照明を突然に落とす憎い演出もありました。体調が余り良くなくってヘッドバンキングを控えめにしか出来なかったのが残念なくらい大いに盛り上がった素敵なライヴでした。やはり,ライヴのときには体調を整えておかねばなりません。物販関係ではツアーTシャツを一枚購入。表面の凛凛しい狼が如何にもSONATA ARCTICAらしくって素敵です。

 大変楽しい素敵なライヴでした。これだけ盛り上がれば,次回の日本公演時にもきっと名古屋に来てくれるはずです。会場の大きさもこれくらいがやっぱり丁度いいです。大きすぎる会場では全体の一体感に欠けてしまう印象なのですよね。何はともあれ,次回の来日公演も必ず参加しようと思える素晴らしいライヴでした。本当に楽しかったです。

 余談。ライヴ後,SONATA ARCTIVAのメンバーはハードロックカフェに行った模様です。次回の参考の為に覚書しておきます。
posted by 森山 樹 at 22:16| Comment(2) | TrackBack(0) | LIVE
この記事へのコメント
こんばんは。

ライヴレポート、楽しみにしておりました(^^)
盛り上がったご様子とツアーTシャツもゲットされてとても羨ましく思いました。
“Full moon”での「Run away !」の合唱…、あれは楽しいですね!わたくしも過去、思いっきり声を張りあげて参りました。
トニーの美声が大好きなので、また是非ともライヴに参戦して生で美声を堪能したいです。
Posted by 奈緒美 at 2010年02月15日 00:53
>奈緒美さん
こんにちは。

すっかりライヴレポート遅くなってしまいました(汗)。
初のSONATA ARCTICAライヴすっごくよかったですよvv
不満はちょっと短すぎたということだけ。
ライヴの醍醐味である会場の一体化も存分に味わえました。
次回の来日公演も絶対に参戦してしまいそうです。
奈緒美さんも是非是非参戦してくださいませ。
Posted by 森山 at 2010年02月15日 06:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35316129
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック