2008年09月15日

OPETH Japan Tour 2008

2008/08/28
名古屋クラブクアトロ

SET LIST
01. Intro
02. Heir Apparent
03. Master's Apprentices
04. The Baying Of The Hounds
05. Serenity Painted Death
06. To Rid The Disease
07. The Lotus Eater
08. Bleak
09. The Night And The Silent Water
10. Deliverance
11. Demon Of The Fall
Encore
12. The Drapery Falls

 名古屋クラブクアトロで行われたOPETHのJapan Tour 2008に参戦してきました。ライヴに参戦するのは今年初めて,というよりも約2年ぶり。名古屋クラブクアトロ自体も2006年のDRAGON FORCE以来となるのかな。何はともあれ,久しぶりのライヴということで超楽しみにしていました。仕事を定時で終えて,急いでライヴ会場に到着したのは開演10分前。とりあえずTシャツを購入して備えることにします。ちなみに陣取った場所はステージから見て左手側。運よく柵にもたれることができる場所でした。
 ライヴが始まったのは定刻通りの19:00。会場が暗転してからの2時間はOPETHの世界に浸りっぱなしでした。メタルのライヴでここまで音楽を聴き惚れるという経験は今まで記憶にありません。プログレッシヴ・メタルに分類されるOPETHはその性質上転調が多くていまいち乗りづらいのですよね。また,新譜を含めてOPETHの作品の聞き込み不足があったのも事実。自身の英語力ではMikael ÅkerfeldtのMCが半分くらいしか聞き取れなかったのも残念でした。と,私の側にいささかライヴを心底楽しめない要素が揃っていたにも関わらず,実際のところは本当に楽しいライヴでした。矛盾しているようですが,これが正確なところ。自分の聞き覚えのない曲でもその雰囲気に浸っているだけで満足感があるんですよね。曲間の静寂と演奏時の熱狂の対比が非常に面白かったです。また,曲の演奏前に必ず逐次収録アルバムの説明をしていたのも何だか妙にツボでした。Mikael Åkerfeldtの真面目な性格が窺えますね。セットリストは別に記したとおり。今回が日本で初の単独公演ということもあって,最新作“Watershed”以外に収録されていた曲を多く演奏したみたいです。最近の3作品しか聴いていない自分にはそりゃ分らない曲が多数あったわけだ。これは仕方がないですね。とりあえず聴きたかった“Heir Apparent”と“Bleak”に満足。なお,MCによると“The Lotus Eater”は今回の日本公演が初めてのライヴ披露だったようです。
 演奏そのものも会場の盛り上がりも申し分のない素敵なライヴでした。HMライヴの楽しさを改めて認識し直したように思います。自分がチケットを購入した約1か月前で整理番号101だったので客入りを危惧していたのですが,それなりに大入りだったようで一安心しました。これなら次回の来日公演でも名古屋が飛ばされることはないんじゃないかな。反省点は上に記したとおり。加えて言うならば,ライヴ後に深夜バスで東京行きを予定していたこともあって,全力で暴れるのを躊躇ってしまったことでしょうか。
 本当に素晴らしいライヴでした。2年ぶりに参戦したライヴがOPETHで良かったです。自分に熱く燃えるものを感じてしまったので,また可能な限りのライヴに参戦したくなってしまいました。とりあえず現段階では12月の陰陽座くらいですけれども。
 それにしてもあんなに複雑な展開の曲をよくライヴで演奏することが出来るな。演奏技術が高いんでしょうね。そして19:00に始まって,アンコール含めてきっちりと21:00に終わらせるのがさすがだなと思いました。
posted by 森山 樹 at 23:07| Comment(2) | TrackBack(0) | LIVE
この記事へのコメント
OPETH、本当に良いライブでしたね〜♪
今思い出してもかなり鳥肌モノです!!!
演奏する側も観る側も一体感のあるライブって気持ちいいですよね。
久しぶりのライブがOPETHだなんて、最高でしたね☆

Posted by あっこ at 2008年09月18日 23:32
>あっこさん
本当に素晴らしいライヴでした。
曲数自体は少なめだったのですが,
演奏時間が長いこともあって不満はなし。
ライヴ熱がまた高まって来そうです。

とりあえずOPETHの旧譜を揃えないといけません。
Posted by 森山 at 2008年09月22日 06:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/19427567
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック