2014年09月15日

ELECTRIC LADY LOUD

2014.08.23(sat) 愛知・名古屋Electric Lady Land他

 名古屋のElectric Lady Land,ell FITS ALL,ell.SIZEで開催されたELECTRIC LADY LOUDに行ってきました。16時の開幕から22時くらいまで女性Voバンドを集めたフェス的なイベントです。今年が三回目の開催ということですが,参加は今回が初めて。大好きなバンドも知らないバンドも多数ありましたが,総じて実に楽しいイベントでありました。1バンド30〜40分という持ち時間もちょうどいい感じ。体調不良の為にちょっと早めに撤収したのが悔やまれます。来年も開催されるなら是非とも参加したいものでありますね。OPとEDで会場が一か所になってしまうと密集具合が厳しいのは難点だけれども。チケット代から考えるとコストパフォーマンスはかなりいいのではないでしょうか。

 以下に鑑賞したバンドの雑感を。

〈DOLL$BOXX〉
 前日に開催された前夜祭に引き続いての鑑賞。演奏曲が殆ど被っていたのは仕方がないところかなあ。VoであるFukiの盛り上げ方が素晴らしいです。そして,何と言ってもDのはなが可愛すぎます。彼女の影響で今回のイベントは思わずDに注目してしまいました。

〈LUJANEEZA〉
 Electric Lady Landからell.FITS.ALLに移動してLUJANEEZAへ。G∀LMETのVoを要するバンドです。結構好みのバンドなんだけど,11月頭で活動を休止するというのが惜しい。名古屋での公演はこれが事実上最後とのこと。とりあえず,一度はライヴで聞けたことに満足するかなあ。

〈GANGLION〉
 引き続きell.FITS.ALLで鑑賞。このあたりからほぼ最前列に位置していました。結構前から聞いていたバンドなんだけど,ライヴはこれが初めて。Vo兼Gのoniの憂いを帯びた歌唱が素晴らしい。Dのviviの激しい演奏やBのebiの可憐さなど見どころも十分。但し,一番印象的だったのはGのsagaraの無茶ぶりMCでした。今回のELECTRIC LADY LOUDの中で一番楽しめたバンドかもしれません。演奏後にviviから直接Tシャツとアルバムを購入したのも印象的であります。今後とも追いかけて行きたいバンドですね。

〈Mardelas〉
 再びElectric Lady Landに移動。冒頭の一曲は聞き逃してしまいました。Mardelasは元DESTROSEの蛇石マリナが中心となる新バンド。まだ,デビュー前と言うことで音源を全く聞かずにライヴ参戦するということに。結論からいうとかなり好み。蛇石マリナの歌唱は力強く魅力的。後は今後どれくらい魅力のある曲を提示してくれるかでしょうね。とりあえず,10月の予定されているデビューシングルは購入することになりそうです。かなり期待しています。

〈BRIDEAR〉
 今度はell.SIZEに移動。福岡を中心に活動しているバンドですね。ell.SIZEがほぼ満員となるくらいの盛況ぶりでありました。というか,名前の知れているバンドなんだから,ell.FITS.ALLでもよかったんじゃないかなあ。狭い舞台をものともしない激しいパフォーマンスが楽しかったです。大阪のワンマンライヴ行きたかった。

〈TEARS OF TRAGEDY〉
 再びell.FITS.ALLに移動。時間の被っているMary’s Bloodと迷いましたが,Mary’s Bloodは10月のワンマン公演に行くので,TEARS OF TRAGEDYにしました。どちらも前日の前夜祭で楽しんだバンドなんですけれどね。相変わらず,VoのHARUKAが可愛くてたまりません。MCも楽しいんだけど,持ち時間が昨日よりも短い為にあまり聞けなかったのが残念かな。東京を中心の活動のようですが,名古屋に来る時には是非とも足を運びたいバンドですね。音楽性からすると今回の参加バンドの中で一番好みであります。

〈adrastea〉
 このあたりで頭痛が限界になってきたので,最後にell.SIZEでadrasteaを聞きました。多分,昨年のDARK MOORの前座で一度聞いている筈。名古屋を中心に活動しているバンドとは知らなかったけれど。音楽性は割と好み。音源を買ってもよかったなあ。

〈LIGHTBRINGER〉〈Gacharic Spin〉
 この順番で回る筈だったけれど頭痛が厳しくてここで撤収しました。どちらも今後ともに見る機会は多い筈。特にGacharic Spinは結局まだライヴを見たことないんですよね。メジャーデビューも決まったので,大いに注目していきたいと思います。

posted by 森山 樹 at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/103652889
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック