2014年05月24日

購入録(2014.05.24)

EVERTALE オヴ・ドラゴンズ・アンド・エルヴェス ¥2,777
EVENOIR Herons ¥2,571
TIMO TOLKI'S AVALON エンジェルズ・オブ・ジ・アポカリプス ¥2,780

5月の新譜をまとめ買い。
EVENOIRは前作がかなり良かったので大いに期待しています。
TIMO TOLKI'S AVALONも楽しみ。
ティモ・トルキの音楽はやはり好みなのですよね。
STRATOVARIUSへ復帰することは事実上無理でしょうけれども。
EVERTALEはドイツ産のメロディック・スピード・メタル。
〈ドラゴンランス〉が題材ということで思わず買ってしまいました。
BLIND GUARDIAN系のバンドだと嬉しいなあ。

〈2014年音源購入覚書〉 計34枚

posted by 森山 樹 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年05月21日

LOUD PARK 14ラインナップ

10.18-19に開催されるLOUD PARK 14の陣容が固まりつつあります。
現在のところ発表になったのは15バンド。
ヘッドライナーは既報のとおり,DREAM THATERとMANOWARです。

LOUD PARK 14ラインナップ(2014.05.21現在)
DREAM THEATER
MANOWAR
ARCH ENEMY
WITHIN TEMPTATION
DARGONFORCE
KREATOR
RAGE
AMARANTHE
THUNDER
DEATH ANGEL
SOILWORK
BELPHEGOR
VANDENBERG'S MOONKINGS
BATTLE BEAST
PERIPHERY

何気にかなり自分好みの陣容であります。
特に第3弾で発表されたWITHIN TEMPTATIONとAMARANTHEがたまらない。
DRAGONFORCEやRAGEは以前にライヴに行ったけど楽しみですね。
BATTLE BEASTも気になるところであります。
これで更に好みのバンドが2〜3追加されたら参戦確定だなあ。
AMORPHISとかこないものかしらね。
今後の追加発表を注目したいものであります。

posted by 森山 樹 at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知

2014年05月20日

購入録(2014.05.20)

DOLL$BOXX DOLLS APARTMENT ¥3,240
Gacharic Spin WINNER ¥3,000

どちらも国産女性ロックバンド。
メタル色はやや希薄な感もあります。
まだ,まともに聞き込んではいないのだけど。
音楽性が好みだと嬉しいなあ。
割と近場でライヴがあるみたいなので機会があれば是非。

〈2014年音源購入覚書〉 計31枚

posted by 森山 樹 at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年05月14日

購入録(2014.05.14)

ALDIOUS Other World スピニング ¥1,735

ALDIOUSの5枚目となるニューシングル。
相変わらず,ジャケットが華やかであります。
8月のライヴも楽しみ。
可能ならば,7月にも遠征したいところです。
ちょっと日程的に厳しいかもですけれどね。
とりあえず聞き込みを開始します。

〈2014年音源購入覚書〉 計29枚

posted by 森山 樹 at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年05月06日

GALNERYUS“WELCOME TO OUR ENVOLVING IRONHEART TOUR 2014”

GALNERYUS “WELCOME TO OUR ENVOLVING IRONHEART TOUR 2014”
2014.04.19(sat) 愛知・名古屋CLUB QUATTRO

SET LIST
01 JUDGEMENT DAY
02 LONELY AS A STRANGER
03 FUTURE NEVER DIES
04 絆
05 HALL OF SHAME
06 SHIVER
07 ALONE
08 CAN’T LIVE WITHOUT YOU
09 BASH OUT !
10 THE PROMISED FLAG
ENCORE #1
11 STILL LOVING YOU
12 THE WIND BLOWS
13 RISE UP(THE LEGENDARY PANTHEON)
ENCORE #2
14 UNITED FLAG
15 SILENT REVELATION
ENCORE #3
16 BURN MY HEART

 ライヴDVD発売を記念してのGALNERYUSの名古屋公演に行ってきました。場所は毎度の如く名古屋CLUB QUATTRO。割と余裕のある感じだったのが悲しい。新譜発売に際してのツアーだともっと人の入りはいいんですけれどね。今回のツアー直前に腕を骨折したYUHKIはキーボードを縦においての演奏。これが意外に格好いい。勿論,SHOこと小野正利の圧倒的な歌唱力は健在。フロントマンとしてのMCも楽しいです。やっぱり格好いいよなあ。演奏曲は上記のとおり。新譜に伴うライヴではないので,割合に多彩な曲を演奏してくれたなという印象があります。最初を飾ったのが前回のツアー特典だった「JUDGEMENT DAY」だったことには意表をつかれましたけれども。また,「STILL LOVING YOU」と「THE WIND BLOWS」はアコースティックスタイルでの演奏というのが嬉しい。こういうときに小野正利の歌唱力の素晴らしさがはっきりと分かります。今回は自分の行ったライヴでは初めてアンコールを3回やってくれました。最後の曲となった「BURN MY HEART」では写真撮影OKというのもGALNERYUSのライヴでは初めてですね。こういうのも悪くないと思います。「ANGEL OF SALVATION」や「DESTINY」がなかったのは残念ですが,「ALONE」や「絆」といった好きな曲をそれなりに聞けたのは満足。やはり毎度のことながらGALNERYUSのライヴは楽しいです。今回も漏れなくツアーTシャツを購入。今後のGALNERYUSは今年中に発売予定の新譜の録音作業に入ること。多分,秋くらいには発表される筈なので,年末にもう一度全国公演があるかなあ。勿論,可能な限り参戦したいと思います。
posted by 森山 樹 at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE

2014年05月05日

2014年5月ライヴ予定

2014.05.03(sat) MASTERPLAN他@愛知・大須M.I.D.
2014.05.18(sun) LIGHT BRINGER他@愛知・Electric Lady Land
2014.06.01(sun) CROSS VEIN他@愛知・今池CLUB 3STAR
2014.06.04(wed) PRIMAL FEAR@愛知・名古屋ボトムライン
2014.06.06(fri) ELUVEITIE@愛知・今池CLUB 3STAR
2014.06.12(thu) GAMMA RAY@愛知・名古屋ボトムライン
2014.06.26(thu) LIGHT BRINGER@愛知・ell.FITS.ALL
2014.07.18(fri) EMPEROR@大阪・梅田CLUB QUATTRO
2014.08.16(sat) ALDIOUS@愛知・名古屋CLUB QUATTRO
2014.09.21(sun) CYNTIA@愛知・名古屋APOLLO BASE

とりあえずMASTERPLANが出演のASIA METAL FESは参戦済み。
元STRATOVARIUSのヤリ・カイヌライネンはやっぱり格好いいなあ。
OATHEANやRACRIMAS OROFUNDEREも意外に楽しめました。
5月は後はLIGHT BEINGERが出演する対バン形式のライブだけかな。
AMORPHISが来日するんだけど日程的に厳しすぎます。
名古屋にも来てくれればいいんだけどなあ。
そして6月の密集具合に嬉しい悲鳴。
PRIMAL FEARとGAMMA RAYは一緒に来てくれてもいいのに。
RHAPSODY OF FIREの大阪公演は断念せざるを得ません。
10月のLOUD PARKは結構メンバーが楽しみなんだよね。
可能な限りライヴ代を捻出して参戦したいと思います。
posted by 森山 樹 at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ライヴ予定

2014年5月音源購入予定

05.14 OTHER WORLD / ALDIOUS スピニング
05.21 HERONS / EVENOIR ルビコン
05.21 OF DRAGONS AND ELVES / EVERTALE スピリチュアル・ビースト
05.21 SHADOWS OF THE DYING SUN / INSOMNIUM マーキー
05.21 ANGELS OF THE APOCALYPSE / TIMO TOLKI’S AVALON キング

ちょっと地味な印象のある一か月。
ALDIOUSの新譜は5thシングルであります。
あとはTIMO TOLKI’S AVALONとEVENOIRくらいかな。
特にEVENOIRは前作が非常に良かったので楽しみ。
発売元がルビコンなので近所の店には入らない可能性が大きいけれど。
TIMO TOLKI’S AVALONはこんなに早く新譜が出ると思わなかった。
ティモ・トルキの音楽は大好きなので期待しています。
フロール・ヤンセンやシモーネ・シモンズ,ファビオ・リオーネが参加と豪華だよね。
INSOMNIUMは北欧系デス・メタル。
ジャケットのデザインが荒涼としていて素晴らしい。
ジャーマン・メタルのEVERTALEともども余力があれば聴いてみたいです。
posted by 森山 樹 at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入予定

2014年05月04日

2014年4月音楽記録

4月に購入した音源は以下の通り。
CHRONOSTRINGS / MINSTRELIX
THE PHANTONAUTS / QANTICE
QUANTAM ENIGMA / EPICA
HUMAN CONTRADICTION / DELAIN
A NEW DAWN ENDING / ANCIENT BARDS
SPACE POLICE- DIFENDERS OF THE CROWN / EDGUY

4月に観賞したライヴは以下の通り。
CYNTIA@名古屋APOLLO BASE
GALNERYUS@名古屋CLUB QUATTRO
PERSEFONE&SILENT HELL@心斎橋SOMA

4月は6枚の新譜を購入。
ライヴにも3度足を運ぶ充実の一か月でありました。
尤も,新譜はまだあまり聞き込めていないのですけれど。
EPICAとDELAIN,ANCIENT BARDSと同傾向の作品が集中するのは面白い。
とりあえず,DELAINは相変わらず好みの音楽をしてくれています。
EPICAとANCIENT BARDSはこれから聞き込む予定。
EDGUYはジャケット絵の酷さだけが難点であります。
ライヴはCYNTIAのワンマンツアーを初体験。
かなり盛り上がった楽しいライヴでありました。
秋の公演も現段階では参戦を予定しています。
もうちょっと会場が広いといいんだけどね。
GALNERYUSもやっぱり楽しい。
早く新譜を発表して欲しいものであります。
まさかの来日公演となったPERSEFONEも素敵でした。
台湾のSILENT HELLは初めて聞いたけれど悪くないね。
ただ,流石にデス・メタル4連発は結構厳しいなあ。
対バン形式は新たなバンドと出逢えるのが嬉しいです。
posted by 森山 樹 at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽記録