2014年04月30日

購入録(2014.04.30)

EPICA クォンタム・エニグマ ¥2,808
DELAIN ヒューマン・コントラディクション ¥2,808
ANCIENT BARDS ア・ニュー・ドーン・エンディング ¥2,777
EDGUY スペース・ポリス-ディフェンダーズ・オヴ・ザ・クラウン ¥2,808

4月の新譜をまとめて購入。
EPICA,DELAIN,ANCIENT BARDSと同傾向の作品が集まった気がします。
一番の期待はやはりEPICAかなあ。
早く初来日公演を果たして欲しいものであります。
昨春の公演が楽しかったDELAINの再来日も期待しています。
EDGUYは久しぶりに新譜を買った気がするなあ。
ジャケットアートの酷さは何とかならないのかな。
音楽性は好みのままであると信じたいものです。

〈2014年音源購入覚書〉 計28枚
posted by 森山 樹 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年04月20日

購入録(2014.04.19)

MINSTRELIX CHRONOSTRINGS ¥2,700
QANTICE THE PHANTONAUTS ¥2,700

MINSTRELIXは漸く発見したので購入。
今回はDARK MOORの人が参加しているみたいですね。
どちらも好きなので大いに期待しています。
各所で評判の良いQANTICEも買ってみました。
フランスも最近は素敵なバンドの供給地になっていますね。
此方も楽しみ。

〈2014年音源購入覚書〉 計24枚

posted by 森山 樹 at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年04月13日

CYNTIA “LIVE TOUR 2014 -LIMIT BREAK-”

CYNTIA “LIVE TOUR 2014 -LIMIT BREAK-”
2014.04.11(fri) 愛知・名古屋APOLLO BASE

SET LIST(大阪公演)
01 GeAr.
02 Night Flight
03 閃光ストリングス
04 Ride on Time
05 SSS
06 Return My Self
07 Chilly Nights
08 深愛エゴイズム
09 Fly Away
10 Run to the Future
11 Lady Made
12 Limit Break
Encore#1
13 Plant
14 Through the Fire and the Desire

 CYNTIAの初のワンマンライヴに行ってきました。場所は名古屋のAPOLLO BASE。事前にSOLD OUTということを聞いていた通りに満員でありました。こんなに人気があるとは思わなかった。「閃光ストリングス」がアニメの主題歌に起用されたことも大きいのかしらね。CYNTIAのライヴは勿論今回が初めて。但し,音源は基本的に全て持っているということで事前に予習をしての参戦となりました。最新作「Limit Break」からの曲を中心とした全14曲。約1時間30分の公演でしたが,聞きたい曲はそれなりに聞けたかなという印象。「深愛エゴイズム」「Ride on Time」「Return My Self」あたりが聞けたのは嬉しかった。「カルマ」がなかったのは残念だったけどね。一番の盛り上がりはやはり「閃光ストリングス」でしょうか。この曲を上回る曲を提示出来るかどうかが,CYNTIAの今後の試金石となりそうであります。VoのSAKIがMCを務め,フロントマンとしては問題なし。但し,個人的にはMCに痛さを感じてしまうのは仕方がないところか。メタル・バンドというよりもガールズ・ロック色を濃く感じてしまうのですよね。このあたりは趣味の問題でありましょうけれども。ライヴとしては大変に盛り上がった,楽しい時間を過ごせました。敢えて問題を上げるならば会場の狭さかなあ。9月の次回公演の発表もありましたが,場所が同じAPOLLO BASEというのは激しく不安。CLUB QUATTROくらいなら十分に埋まると思うんだけどなあ。今回は仕事の関係もあって参戦を決めたのが直前となりましたが,9月公演も基本的には参戦するつもりでいます。ライブに参戦することで,メンバーの個性が掴みやすくなるんですよね。今後の更なる飛躍を期待したいバンドであります。
posted by 森山 樹 at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE

2014年04月07日

今後のライヴ参戦予定

2014.04.11(fri) CYNTIA@愛知・名古屋APOLLO BASE
2014.04.19(sat) GALNERYUS@愛知・名古屋CLUB QUATTRO
2014.04.25(fri) PERSEFONE@大阪・心斎橋SOMA
2014.05.03(sat) MASTERPLAN他@愛知・大須M.I.D.
2014.05.06(tue) NoGoD@愛知・Electric Lady Land
2014.05.18(sun) LIGHT BRINGER他@愛知・Electric Lady Land
2014.06.04(wed) PRIMAL FEAR@愛知・名古屋ボトムライン
2014.06.06(fri) ELUVEITIE@愛知・今池CLUB 3STAR
2014.06.26(thu) LIGHT BRINGER@愛知・ell.FITS.ALL
2014.08.16(sat) ALDIOUS@愛知・名古屋CLUB QUATTRO

一気にライヴが充実してきて嬉しい悲鳴です。
4月のCYNTIA,GALNERYUS,PERSEFONEは参戦ほぼ確定。
6月のELUVEITIEもチケットを確保済みです。
PRIMAL FEARとLIGHT BRINGERも可能なら行きたいです。
5月のMASTERPLANはどうするかなあ。
ゴールデンウィークの予定次第というところではあります。
8月のALDIOUSも多分行くことになりそうかなあ。
ライヴ代をきちんと確保しておかないといけませんね。
いろいろ頑張りましょう。
posted by 森山 樹 at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ライヴ予定

2014年04月06日

2014年4月音源購入予定

04.16 MESSENGER / WARDRUM スピリチュアル・ビースト
04.23 SPACE POLICE-DEFENDERS OF THE CROWN / EDGUY マーキー
04.23 A NEW DAWN ENDING / ANCIENT BARDS スピリチュアル・ビースト
04.23 THE HUMAN CONTRADICTION / DELAIN マーキー
04.23 RE:GENERATION / MAHATMA Warkure Records
04.23 MELANA CHASMATA / TRIPTYKON ビクター
04.30 THE QUANTUM ENIGMA / EPICA マーキー
発売中 CHRONOSTRINGS / MINSTRELIX アートユニオン

シンフォニック・メタルの期待作が多い一か月。
ANCIENT BARDSにDELAIN,EPICAとたまりません。
是非とも来日公演を行って欲しいもの。
特にNIGHTWISHに加入したVoを擁するEPICAは楽しみ。
シモーネ・シモンズの迫力のある美声は心に響きます。
DELAINの再来日も心待ちにしたいと思います。
後はEDGUYの新譜も一応期待しています。
相変わらずのジャケットデザインの酷さには目を覆いたくなりますけれど。
本当に何とかならないものかなあ。
国産バンドではMINSTRELIXは間違いなく購入する筈。
MAHATMAは存外に評判がいいので一度聞いてみたい。
楽しみな国産バンドが多いのは嬉しいです。
posted by 森山 樹 at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入予定

2014年04月05日

2014年3月音楽記録

3月に購入した音源は以下の通り。
ONE / VANDROYA
KATHARSIS / SHEAR
Hikari−ヒカリ− / FULLMOON
CAMPANULA / ALBION
青天の三日月 / 陰陽座
EMPIRE OF THE UNDEAD / GAMMA RAY
PARIAHS CHILD / SONATA ARCTICA
THE OATH / THE OATH

3月は8枚の音源を購入。
とは言っても,多忙だったこともあり殆ど聞きこめていません。
中心に聞いていたのは陰陽座やALBIONあたり。
FULLMOONは思っていたのとちょっと違う感じが残念。
後はWUTHIN TEMPTATIONやPRIMAL FEARを聞いていました。
月末に購入のGAMMA RAYやSONATA ARCTICAも早く聞きたい。
全般的に音楽趣味としては低調な一か月でありました。
楽しみにしていたDARK TRANQUILITYのライヴも行けなかったしね。
何とか今月は巻き返しを図りたいと思います。
相変わらず,やや忙しいのですが楽しみなライヴも多い月であります。
新譜の感想も地道に書いていきたいと思います。
posted by 森山 樹 at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽記録