2014年03月30日

青天の三日月 / 陰陽座

〈2014年音源感想2枚目〉
青天の三日月 / 陰陽座


01 青天の三日月
02 ゆきゆきて青し

 妖怪ヘヴィ・メタル・バンドのインディーズ時代から数えて16枚目となるシングルです。3年ぶりというのがちょっと意外。そんなに長い間新譜を出していなかったのか。まあ,昨年発売された2枚目のベスト・アルバム『龍凰珠玉』にも「吹けよ嵐,轟けよ雷」「生きもの狂い」という2曲の新曲が収録されているのですけれどね。それはともかく『青天の三日月』は『蒼き独眼』『紺碧の双刃』に続く〈独眼竜三部作〉の完結篇と銘打たれています。そういえば,3曲とも題名に“青”を示す漢字が用いられているという共通点もあります。「青天の三日月」は如何にも陰陽座らしい曲。正統派過ぎてちょっと印象に残らないのは御愛嬌かなあ。キーボードが目立っているように思いました。「ゆきゆきて青し」は清涼感に溢れる陰陽座としては或る種の新境地を切り開くような曲。甘い歌声が切なさを感じさせます。ライヴで聴くとまた印象が変わりそうですね。とりあえずは今年予定されているアルバムの前哨戦としては満足のいく作品でありました。全般的に初期の楽曲の濃さが薄れている感はありますが,これはこれで悪くありません。初期の楽曲のほうが衝撃的ではあったのですけれどね。何はともあれ,新譜の発表を心待ちにしたいと思います。
タグ:陰陽座
posted by 森山 樹 at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想

2014年03月26日

購入録(2014.03.26)

GAMMA RAY エンパイア・オブ・ジ・アンデッド ビクター ¥2,625
SONATA ARCTICA パライアズ・チャイルド マーキー ¥2,730
THE OATH ジ・オース トゥルーパー ¥2,500

GAMMA RAYとSONATA ARCTICAと大物バンドの新譜を購入。
SIN BLEEDやMORNING DWELLも魅力的だったんだけどね。
THE OATHはその美貌に心奪われました。
音楽性が好みだと嬉しいなあ。
欲しい音源が結構たまってきて嬉しい悲鳴であります。
聞き込み不足で消化不良状態が続くのは問題ですけれどね。

〈2014年音源購入覚書〉 計22枚
posted by 森山 樹 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年03月20日

LOUD PARK 14開催決定

2014年もLOUD PARKの開催が発表されました。
LOUD PARK 14
2014.10.18-19 さいたまスーパーアリーナ

合わせてヘッドライナーも発表されています。
DREAM THEATERはともかくMANOWARが嬉しい。
他の参加バンド次第ではありますが,今年こそは参戦してみたいです。
とりあえず今後の発表を心待ちにしたいと思います。
posted by 森山 樹 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2014年03月18日

購入録(2014.03.18)

陰陽座 青天の三日月 キング ¥1,200

3年ぶりとなる陰陽座のニューシングル。
前作からそんなに間が空いていたのか。
〈独眼竜〉三部作の末尾を飾る作品であります。
とりあえず悪くはない感じ。
今年予定されている最新アルバムに期待します。
勿論,それに伴ってのライヴもね。

〈2014年音源購入覚書〉 計19枚
posted by 森山 樹 at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年03月08日

購入録(2014.03.08)

ALBION Campanula / カンパニュラ ¥2,500
FULLMOON Hikari-ヒカリ- ¥2,100

どちらも国産メタル・バンド。
ALBIONは先行シングルが結構よかったのでアルバムも購入。
いずれライヴも行ってみたいですね。
近くでやってくれるといいんだけど。
FULLMOONはジャケ買い。
色物にも思えますが吉と出るか凶と出るか。
一番欲しかったMY MATERIAL SEASONは見つからず。
前作含めて一度も店頭で見たことがありません。
Amazonさんでも入荷待ちっていうのは厄介よねえ。

〈2014年音源購入覚書〉 計18枚

posted by 森山 樹 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年03月06日

2014年3月音源購入予定

03.05 CAMPANULA / ALBION 
03.05 AWAKING TO THE PIANO DRAMATIC / MY MATERIAL SEASON
03.05 四季彩 / NoGoD キング
03.19 MORNING DWELL / MORNING DWELL キング
03.19 THE OATH / THE OATH トゥルーパー
03.19 青天の三日月 / 陰陽座 キング
03.26 PARIAH’S CHILD / SONATA ARCTICA マーキー
03.26 RENATUS / DYNAZTY ユニバーサル

何気に国産バンド祭りな3月です。
久々の陰陽座のシングルは必ず購入します。
後はALBIONも絶対に入手することになりそう。
MY MATERIAL SEASONも楽しみだけど店頭で見たことないのよね。
結局聴けていない前作も含めて探したいものです。
海外バンドはやや低調な雰囲気が漂います。
SONATA ARCTICAは一応購入することになるでしょう。
今の路線はあまり好みとは言い難いのだけどなあ。
THE OATHはその美貌がたまりません。
音楽性は聴いてみないと分からないけれど。
ライヴでは映えそうな感じがしますね。
posted by 森山 樹 at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入予定

2014年03月04日

2014年2月音楽記録

2月に購入した音源は以下の通り。
DELIVERING THE BLACK / PRIMAL FEAR
THE SATANIST / BEHEMOTH
POSESSION / CRYSTAL VIPER
LAST STARDUST / BLOOD STAIN CHILD
LIMIT BREAK / CYNTIA
無限 / 奥田美和子と天野月
SCARLET / MARY’S BLOOD

2月に参戦したライヴ。
ALDIOUS@名古屋CLUB QUATTRO

購入したのは先月に引き続き7枚。
CYNTIAを中心に聴いていました。
数年ぶりにCDの感想を書けたのは大いなる一歩かな。
或る程度は定期的に感想を書いていきたいと思います。
PRIMAL DEARもジャーマン・メタル好きにはたまらないですね。
6月の来日公演が楽しみであります。
MARY’S BLOODの『SCARLET』は旧譜。
メジャーデビューが決まっているので飛躍を期待しています。
奥田美和子と天野月は期間限定ユニットとのこと。
如何にも天野月らしい楽曲は素直に魅力的でありますね。

2月はALDIOUSの追加公演を楽しんできました。
やはり華やかさに溢れたライヴは楽しいの一言。
Re:NOの加入が少なくとも自分にはいい方向に作用しています。
今年も何度かライヴはありそうなので楽しみですね。
そろそろ国内バンドだけでなく海外バンドのライヴにも行きたいところですが。
3月のDARK TRANQUILLITYは参戦出来ないのが残念です。
仕事の都合がつかなったので仕方ないのですけれども。
posted by 森山 樹 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽記録

2014年03月03日

購入録(2014.03.03)

SHEAR カタルシス マーキー ¥2,730
VANDROYA ワン スピリチュアル・ビースト ¥2,700

SHEARはファンランド産メタル。
STRATOVARIUSのマティアス・クピアイネンが絡んでいるみたいです。
ちょっと楽しみ。
VANDROYAは2012年の作品。
目に付いたので購入してみました。
ANGRAやHIBRIA級になって欲しいですね。

〈2014年音源購入覚書〉 計16枚
posted by 森山 樹 at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録