2014年02月25日

LIMIT BREAK / CYNTIA

〈2014年音源感想 1枚目〉
LIMIT BREAK / CYNTIA


01 閃光ストリングス
02 Ride on time
03 GeAr.
04 カルマ
05 plant
06 Night Flight
07 エウレテリア
08 SSS
09 孤影悄然
10 シオン
11 Limit Break

 国産女性メタル・バンドの3rdアルバム。先行シングルである『閃光ストリングス』からは表題作以外が被っていないのは嬉しいところ。如何にもCYNTIAらしいポップな作風は健在。作品を重ねるごとに曲作りに手慣れていく様子が分かるのは楽しい。但し,その一方では音楽がやや軽すぎるきらいがあるのは気になります。個人的には早さも激しさも重さもあまり感じません。それが悪いというわけでないなのだけれど,ヘヴィ・メタル・バンドを標榜するには物足りないものがあるのですよね。ヘヴィ・メタル路線を行くのか,更にポップな道を歩むのかの分岐点に差し掛かっているように思います。これ以上,歌謡曲風味が強まると個人的な嗜好としてはやや辛くなってしまうかなあ。とは言え,#1「閃光ストリングス」を始めとして,聴き応えはそれなりに十分。VoのSAKIの歌声の心地よさが光ります。多彩な楽曲も楽しい。これはこれでひとつの個性を確立しつつあると言ってもいいのかもしれません。とりあえず,次回作も聴くことにはなるのでしょう。4月の初ワンマンライヴも一応参戦する意思はあるので,そこでライヴ・バンドとしての真価を味わいたいと思います。
タグ:Cyntia
posted by 森山 樹 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想

2014年02月22日

購入録(2014.02.22)

MARY'S BLOOD SCARLET ¥2,000

MARY'S BLOODの2012年の2ndミニアルバムです。
インディーズ時代の音源はこれでほぼ揃ったのかな。
2014年のメジャーデビューが決まっているので楽しみです。
一度ライヴにも行きたいところなのですよね。
今後の飛躍を大いに期待しています。

〈2014年音源購入覚書〉 計14枚
posted by 森山 樹 at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年02月19日

購入録(2014.02.19)

奥田美和子と天野月 無限 音倉レコード ¥2,000

その名の通りの奥田美和子と天野月による期間限定ユニットです。
天野月好きとしては買わないわけにはいきません。
ライヴにも行きたいんだけどねえ。
なかなか名古屋近辺でやってくれないのが悲しい。
せめて大阪ならば足を運ぶ気にもなるのですけれど。
東京に遠征するのはちょっと厳しいです。

〈2014年音源購入覚書〉 計13枚

posted by 森山 樹 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年02月12日

今後のライヴ参戦予定

2014.03.20(thu) DARK TRANQUILLITY@大阪・梅田CLUB QUATTRO
2014.04.11(fri) CYNTIA@愛知・名古屋APOLLO BASE
2014.04.19(sat) GALNERYUS@愛知・名古屋CLUB QUATTRO
2014.04.25(fri) PERSEFONE@大阪・心斎橋SOMA
2014.06.04(wed) PRIMAL FEAR@愛知・名古屋ボトムライン
2014.06.06(fri) ELUVEITIE@愛知・今池CLUB 3STAR

PRIMAL FEARとPERSEFONEの来日が決定。
どちらも是非とも参戦したいものであります。
特にPERSEFONEはまさか来日が実現するとは思いませんでした。
ELUVEITIEはチケットを確保済み。
4月のCYNTIA初ワンマンも楽しみですね。
仕事の都合次第ということになりますけれども。
DARK TRANQUILLITYは大阪公演になりそうな感じ。
此方も不透明感が漂っています。
早く予定を確定させたいところではあるのですけれどね。
posted by 森山 樹 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ライヴ予定

2014年02月11日

購入録(2014.02.10)

CYNTIA Limit Break ビクター ¥3,400

CYNTIAの新譜を無事に購入。
結構早いペースで新作を出してきたなという印象があります。
露出も増えてきたのでこれからが肝心ですかね。
音楽性は悪くないので今後が楽しみです。
上手く軌道に乗って欲しいものだなあと思います。

〈2014年音源購入覚書〉 計12枚

posted by 森山 樹 at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年02月08日

購入録(2014.02.08)

BEHEMOTH ザ・サタニスト ビクター ¥3,780
CRYSTAL VIPER ポゼッション スピリチュアル・ビースト ¥2,700
BLOOD STAIN CHILD LAST STARDUST ¥1,300

BEHEMOTHはDVD付属盤しかなかったので仕方なく購入。
あまりライヴDVDに興味ないからちょっと困ります。
CRYSTAL VIPERは買い逃していました。
大好きなバンドなので嬉しい。
BLOOD STAIN CHILDはシングルですね。
既にライヴで聴いたことのある曲ではありますけれども。

〈2014年音源購入覚書〉 計11枚
posted by 森山 樹 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2014年02月07日

2014年2月音源購入予定

02.05 THE SATANIST / BEHEMOTH ビクター
02.05 LYIJY / POISONBLACK キング
02.12 THUNDER & STEELE / STORMWARRIOR スピリチュアル・ビースト
02.12 LIMIT BREAK / CYNTIA ビクター
02.19 SOMEPLACE BETTER / ELYSION The Leaders Records
02.19 RISE OF THE HERO / IRON SAVIOR マーキー
02.26 KATHARSIS / SHEAR マーキー

BEHEMOTHとCYNTIAは確実に購入するでしょう。
CYNTIAは4月の初ワンマンライヴ行きたいよねえ。
直前になるまで参加可能か分からないのが残念です。
チケットだけでも押さえておくべきかもしれません。
BEHEMOTHは来日公演を希望します。
去年のLOUD PARKはやっぱり行きたかったなあ。
後はELYSIONやSHEARも楽しみ。
IRON SAVIORやSTORMWARRIORも余力があれば。
POISONBLACKはゴシック風味が薄れているらしいのが気がかり。
とりあえず聞いてみたいとは思いますけれども。
posted by 森山 樹 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入予定

2014年02月02日

2014年1月音楽記録

1月に購入した音源は以下の通り。
ダイアモンド / exist†trace
閃光ストリングス / CYNTIA
HYDRA / WITHIN TEMPTATION
BATTLE OF LENINGRAD / RING OF FIRE
PLAGUES OF BABYLON / ICED EARTH
0-ZERO- / MARY’S BLOOD
THE DISTURBANCE / CIEL NOCTURNE

1月に参戦したライヴ。
BLOOD STAIN CHILD@名古屋ell.SIZE
exist†trace@名古屋ell.SIZE

購入したのは全部で7枚。
但し,真面目に聞き込んだのはexist†traceとCYNTIAくらい。
後半に購入したのは殆ど聞けていません。
CYNTIAはやっぱりいいねえ。
exist†traceもメタルとは言い難いけれど悪くない。
とりあえずは暫くは追いかけてみようと思っています。
WITHIN TEMPTATIONも早めに聞きたいところです。

ライヴはBLOOD STAIN CHILDとexist†trace。
どちらも初めてのらいヴとなります。
会場が狭かったこともあって臨場感は素晴らしかった。
曲を殆ど知らなかったのが悔やまれるところではあります。
国産バンドのライヴを積極的に参戦していこうと思います。
勿論,海外バンドのほうが好みではあるのですけれどね。
posted by 森山 樹 at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽記録

2014年02月01日

購入録(2014.02.01)

PRIMAL FEAR デリヴァリング・ザ・ブラック マーキー ¥2,730

漸くPRIMAL FEARの新譜を購入。
なかなか通常版を見つけることが出来ませんでした。
DVD附録はともかく,それで値段が上がるのは厳しいですね。
実際のところ,最近は輸入盤でもいいかなあと思っています。
意外に入手も難しくなさそうですしね。

〈2014年音源購入覚書〉 計8枚
posted by 森山 樹 at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録