2014年01月07日

2013年下半期回顧録

ALDIOUS@名古屋CLUB QUATTRO
HIBRIA@名古屋ボトムライン
GALNERYUS@名古屋CLUB QUATTRO
VENUS SAVES@名古屋TIGHT ROPE
(PERPETUAL DREAMER,CROSS VEIN,G∀LMET)
陰陽座@名古屋CLUB DIAMOND HALL

5つのライヴに行けた下半期。
上半期程ではありませんが充実したメタル生活が送れたように思います。
LOUD PARKには今年も行けませんでしたが,これはまあ仕方がない。
THERIONやAMORPHIS,BEHEMOTHあたりは聴きたかったけれどね。
STRATOVARIUSを含めて単独公演してくれないものかと祈っています。
時間の関係上,DARK MOORに行けなかったのは本当に痛恨事。
次の機会があると嬉しいのだけれども。
参戦したライヴの中ではALDIOUSと陰陽座が双璧かな。
HIBRIA以外は国産バンドばかりですね,そう言えば。
久しぶりの陰陽座は新旧織り交ぜた構成で実に楽しかった。
最近は敬遠気味でしたが,再びライヴを追い掛けようという気持ちの復活を感じます。
ALDIOUSは新VoのRe:NOの加入がいい方向に作用したかな。
此方も可能な限りライヴに参戦したいものであります。
GALNERYUSの安定感も素晴らしいよね。
僅かな時間でしたがCROSS VEINを堪能出来たことも収穫。
今後も国産メタルバンドのライヴは積極的に足を運びたいものであります。

購入した音源は全部で34枚。
中にはライヴDVDやシングル,ミニアルバムも含まれていますけれども。
存外に積んだままとなっているCDが多いのは反省材料。
なお,感想は結局1枚も書けないままでした。
因みに購入した中で国産バンドの作品は18本と半数を超えています。
これは自分にしては珍しい傾向と言えるでしょう。
Mary’s BloodやANCIENT MYTHらは特にお気に入りであります。
特に印象的な作品は陰陽座のベストやGALNERYUSのカバーでしょうか。
ライヴに足を運ぶ一方でCDを聴き込む時間に欠けた印象が強いです。
もう少し真摯に音楽と向き合うことが今後の課題と言えるでしょう。
やはり音楽だけに没頭する時間の確保を最優先したいものであります。
posted by 森山 樹 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽記録

購入録(2013.01.07)

CYNTIA 閃光ストリングス ビクター

CYNTIAのニューシングルを購入。
幾つかバージョンがありますが,自分はDVD付属のものです。
タイトル曲の盛り上がりは素晴らしいよね。
4月のワンマンライヴが楽しみです。
問題は行けるかどうかということだけどなあ。
チケット押さえておく方がいいのかしら。
ちょっと悩みどころであります。

〈2014年音源購入覚書〉 計2枚
posted by 森山 樹 at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録