2013年12月27日

購入録(2013.12.27)

RHAPSODY OF FIRE ダーク・ウィングス・オブ・スティール キング ¥2,700

今年の音源買い納め。
最後はRHAPSODY OF FIREということになりました。
最近あんまり真面目に聴いていないバンドなんだけどね。
初期作品は非常に大好きでありました。
分裂騒動があったのは残念だなあ。
悪い印象を払拭する出来であることを期待します。

〈2013年音源購入覚書〉 計60枚 ¥147,560
posted by 森山 樹 at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2013年12月22日

購入録(2013.12.21)

BRIDEAR Overturn The Doom ¥2,000
TEARS OF TRAGEDY Continuation Of The Dream ¥2,500
ELUPIA WILDERNESS ¥2,000

国産メタルの音源を三枚購入。
久しぶりにHM専門店に行ったら目移りしてしまいました。
やっぱりあそこは危険だわ。
本当はBRIDEARだけの予定だったんだけどね。
ELUPIAは思わずのジャケ買いです。
好みの音楽っぽいので楽しみ。
国産メタルバンドには頑張ってほしいのです。

〈2013年音源購入覚書〉 計59枚 ¥144,860


posted by 森山 樹 at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2013年12月20日

購入録(2013.12.18)

陰陽座 式神謳舞 グランツ ¥4,500

陰陽座のライブ会場限定販売のライブDVDです。
ファン倶楽部限定公演の模様を収録したもの。
完全投票による楽曲というのが面白いです。
古めの曲も多いですしね。
意外に定番曲も入っていない感じ。
やっぱり陰陽座は大好きなバンドであります。

〈2013年音源購入覚書〉 計56枚 ¥138,360
posted by 森山 樹 at 06:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2013年12月14日

購入録(2013.12.14)

ALHAMBRA A Far Cry To You Walkre Records ¥3,000 
UNTIL RAIN Anthem To Creation ルビコン ¥2,520

どちらも買い逃していた作品。
ALHAMBRAは非常に評判がいいですね。
国内バンドなのでライヴにも足を運びたいもの。
UNTIL RAINはギリシア産プログレッシヴ・メタル。
DREAM THEATERやCIRCUS MAXIMUSと同じ系統です。
好きな分野ではあるので期待したいもの。

〈2013年音源購入覚書〉 計55枚 ¥133,860
posted by 森山 樹 at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2013年12月09日

ASIA METAL FESTIVAL 2014

2014.05.03(Sat) 東京
2014.05.04(Sun) 名古屋

ASIA METAL FESTIVAL 2014というメタルフェスが来年開催されるとか。
参加バンドは以下の通り。
EMERGENCY GATE
LACRIMAS PROFUNDERE
MASTERPLAN

他のふたつは聴いたことがありませんが,MASTERPLANだけで楽しみ。
黄金週間中ということで参戦し易いのも嬉しいです。
会場やチケット代はまだ不明ですが,今後の情報を待ちたいもの。
期待したいと思います。
posted by 森山 樹 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2013年12月08日

ALDIOUS “DISTRICT ZERO TOUR 2013”

ALDIOUS “DISTRICT ZERO TOUR 2013”
2013.07.06(Sat) 愛知・名古屋CLUB QUATTRO

SET LIST(東京公演)
01 White Crow
02 Ground Angel
03 Misty Moon
04 Scrash
05 夜桜
06 Scabby Heart
07 Escape
08 Desolate Love
09 Eternal DeluSion
10 Instrumental II
11 菊花
12 Suicide
13 Wish Song
14 Luft
15 Re:peatedly
16 Deep
Encore#1
17 Defended Desire
18 Raise Your Fist
19 Ultimate Melodious

 ALDIOUSの3枚目のアルバムにして,VoのRe:NO加入後初となるフルアルバム『DISTRICT ZERO』の発売に伴うライヴに参戦しました。ALDIOUSのライヴはこれが2回目。Re:NO加入後は勿論初めてとなります。『DISTRICT ZERO』自体がかなり好きな作品ということもありましたが,ライヴもかなり楽しめました。新VoのRe:NOは典型的なメタルのヴォーカルというわけではありませんが,結構歌が上手いの素敵。リーダーのYoshiは相変わらず無口な印象があります。その分をサワやトキ,Arutoら他のメンバーの個性で盛り上げているなあという印象。Re:NOもそれに負けていない気がします。金色の長髪がライヴで映えるのですよね。今回のツアーTシャツのデザインも行っているらしく多方面の才能で今後とも魅せて欲しいものです。演奏曲は上記のとおり。基本的には『DESTRICT ZERO』の曲が中心となりますが,旧作品からも結構な数を演奏してくれました。「夜桜」や「Misty Moon」といった大好きな曲はやはり気分が高揚します。しかし,一番印象的だったのはRe:NOが切々と歌い上げる「菊花」でありましょう。静かで切ない歌声がたまらなく心に沁み込んできます。疾走系の曲が多いALDIOUSには珍しい楽曲ですが,これはRe:NOの作詞作曲によるもの。これからも新しい風をALDIOUSに吹き込んでくれることを期待せずにいられません。「Raise Your Fist」の盛り上がりも素晴らしく良かった。そしてやはりALDIOUSを代表する「Ultimate Melodious」は感涙もの。3枚のアルバムを経て定番曲が増えて来ても,この曲は外せません。久しぶりのALDIOUSライヴでしたが,期待以上に楽しめました。着実に成長していることがデビュー当時から追い掛けている者として素直に嬉しいです。今後も機会があれば,ライヴに確実に参戦したいと思います。
posted by 森山 樹 at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE

2013年12月07日

今後のライヴ参戦予定

2013.12.18(wed) 陰陽座@名古屋DIAMOND HALL
2014.01.12(sun) BLOOD STAIN CHILD@名古屋ell.SIZE
2014.02.08(sat) ALDIOUS@名古屋CLUB QUATTRO
2014.03.19(wed) DARK TRANQUILLITY@名古屋CLUB QUATTRO
2014.04.19(sat) GALNERYUS@名古屋CLUB QUATTRO

今年最後のライヴは久々に参戦する陰陽座の東名阪ツアー。
年明けからも綺麗に毎月一回のライヴ参戦となっています。
海外バンドがDARK TRANQUILLITYだけは寂しいけれどね。
これから発表される公演に期待したいと思います。
来年は国内バンドのライヴにも積極的に参戦するつもり。
MARY'S BLOODやCROSS VEINには大いに期待しています。
posted by 森山 樹 at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書

2013年12月06日

購入録(2013.12.06)

陰陽座 龍凰珠玉 キング ¥3,200

『陰陽珠玉』以来となるふたつめの陰陽座ベストアルバムです。
今回も2枚組での構成となっています。
前作と比べて新曲が2曲収録されているのが特徴的かな。
それ以外の曲は勿論音源を全て持っているのですけれど。
今月のライヴに備えて復習をしておこうと思います。
特に最近の曲はあまり聴きこんでいないですからね。

〈2013年音源購入覚書〉 計53枚 ¥128,340
posted by 森山 樹 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2013年12月05日

2013年12月音源購入予定

12.11 THE DISTURBANCE / CIEL NOCTURNE Slumber Records
12.11 ANTEINFERNO / THAUROROD スピリチュアル・ビースト
12.18 POSSESSION / CRYSTAL VIPER スピリチュアル・ビースト
12.25 THE FICTION MAZE / PERSUADER マーキー
12.25 DARK WINGS OF STEEL / RHAPSODY OF FIRE キング
発売中 MILLENDIUM / ETHERIAL SIN レッドリベットレコーズ
発売中 龍凰珠玉 / 陰陽座 キング

それなりに楽しみな作品が揃っている気がします。
陰陽座のベストアルバムは当然のように購入予定。
此処のところCD屋さんに行けていないので未入手ではありますが。
今回は新曲が2曲収録されているのも楽しみです。
後はCRYSTAL VIPERとPERSUADERは買うでしょうね。
分裂したRHAPSODY OF FIREはやや不安が先行しています。
いずれにしても購入するのは間違いないところですけれども。
CIEL NOCTURNEとETHERIAL SINは国産バンド。
店頭で見かけたらの条件付きですが聴いてみたいと思います。
posted by 森山 樹 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入予定

2013年12月01日

購入録(2013.11.30)

GANGLION RISING ¥1,800
DESTROSE 霖 -Rin- / MAZE ¥1,575

国産女性メタルバンドのシングルとミニアルバムを購入。
最近,この界隈のメタルが賑わっている気がします。
ゴシック・メタルやシンフォニック・メタル好きとしては嬉しい限り。
華やかさと激しさを備えたメタル・バンドが更に出て欲しいもの。
名古屋公演がある時は極力足を運びたいと思います。

〈2013年音源購入覚書〉 計52枚 ¥125,140
posted by 森山 樹 at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2013年11月音楽記録

11月に購入した音源は以下の通り。
SYMPHONY OF THE NIGHT / LEAVE’S EYES
PROFUSION / CROSS VEIN
深き森の幻想の輪舞曲 / ALBION
GODDEATH / a drop of joker
RISING / GANGLION
霖/MAZE / DESTROSE

11月に参戦したライヴは以下の通り。
VENUS SAVES@名古屋TIGHTROPE
(PERPETUAL DREAMER,CROSS VEIN,G∀LMET)

DARK MOORのライヴに行けずに悔しかった11月。
タイムスケジュールが早く発表されていたらもっと対処法あったのになあ。
このあたりは地方在住者故に仕方がありません。
今後はもうちょっと情報収集に努めましょう。
VENUS SAVESは女性Voメタルバンドを集めたイベント。
結構好みのバンドが揃っているのが楽しい。
特にやはりCROSS VEINがたまらなく良いです。
VoのJuliaの伸びのある発声がライヴでも映えますね。
今後も注目していきたいバンドであります。
PERPETUAL DREAMERの世界観も割合に好み。
来年も同様のイベントが行われるなら参加したいと思います。

購入したのも国産女性Voメタルバンドのものが殆ど。
CROSS VEINの新譜が素晴らしく良かった。
後はまだまともに聴いていません。
LEAVE’S EYESもこれからしっかりと聴きこもうと思います。
12月は陰陽座のライヴがあるので,此方の予習もしないとね。
何とか1枚でも音源の感想を書きたいと思います。
残っているライヴの感想も何とかしないといけません。
posted by 森山 樹 at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽記録