2013年09月30日

購入録(2013.09.30)

ANCIENT MYTH Astrolabe In Your Heart ブラックリステッド ¥2,500
ANCIENT MYTH Akashic ブラックリステッド ¥2,500

国産シンフォニック・メタル・バンドの2作品。
結構探したので見つからなかったのでAmazonさんに頼みました。
インディーズ・レーベルはタワーレコードもあんまりないのですよね。
以前から非常に聴きたかったバンドなので楽しみです。
ライヴにも一度行ってみたいのだけどなあ。
なかなか名古屋まで来ることはないだろうしなあ。

〈2013年音源購入覚書〉 計42枚 ¥109,230

posted by 森山 樹 at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2013年09月29日

ALDIOUSライヴ&新譜情報

2013.10.09 ニューシングル「Dominator/I Don't Like Me」

ALDIOUS“Dominator Tour 2013”
2013.11.21(thu) 愛知・APOLLO THEATER

ALDIOUSのニューシングル&ライヴ情報です。
ニューシングルは購入します。
ライヴは現段階では前向きですが未定。
平日の夕方というのはちょっと厳しいですね。
仕事の調整が上手く出来ればといったところでしょうか。
前回のCLUB QUATTROよりもキャパは少ない筈。
早めにチケットだけは押さえた方がいいかもしれません。


posted by 森山 樹 at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2013年09月26日

DARK TRANQUILLITY来日情報

DARK TRANQUILLITY / THE RESISTANCE
2014.03.18(tue) 東京・渋谷O-EAST
2014.03.19(wed) 愛知・名古屋CLUB QUATTRO
2014.03.20(thu) 大阪・梅田CLUB QUATTRO

DARK TRANQUILLITYの来日公演が決まったようです。
自分も大好きなバンドなので非常に楽しみ。
何度か来日公演をしていますがライヴ未体験なのですよね。
来年3月とちょっと先になりますが都合を融通したいものです。
一緒に来るTHE RESISTANCEは全く知りません。
此方も来日までには一度聞いてみたいと思います。


posted by 森山 樹 at 05:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2013年09月23日

NIGHTWISH Japan Tour 2013

NIGHTWISH JAPAN TOUR 2013
2013.05.23(Thu)愛知・CLUB DIAMOND HALL

01 DARK GHOST OF WONDERS
02 WISH I HAD AN ANGEL
03 SHE IS MY SIN
04 GHOST RIVER
05 STORYTIME
06 I WANT MY TEARS BACK
07 NEMO
08 LAST OF THE WILDS
09 BLESS THE CHILD
10 ROMANTICIDE
11 AMARANTH
12 OVER THE HILLS AND FAR AWAY
13 SONG OF MYSELF
14 LAST RIDE OF THE DAY

 NIGHTWISHの名古屋公演に行ってきました。前回のANGRAとのジョイント・ツアーの時は行けなかったのでNIGHTWISHのライヴ参戦は今回が初めて。大好きなバンドだったので漸く念願が叶いました。今回はCLUB DIAMOND HALLでの公演でしたが会場の入りはそれ程多くなかったかなあ。平日というのはやはり行きづらいものがありますよね。尤も,その分それなりに前で鑑賞出来たのは嬉しかったです。公演時間はほぼ90分。アンコールなしは寂しかったのですが,これは他の会場でも共通とのこと。それなりに聴きたい曲が聴けたのは満足ですが,「GHOST LOVE SCORE」を披露してくれなかったのは残念に過ぎます。「STORYTIME」や「SHE IS MY SIN」を聞くことが出来たのは収穫ではありますが。なお,今回はアネット・オルゾンの脱退を受けて元AFTER FOREVERのフロール・ヤンセンがVoとしてゲスト参加しています。違和感は全くないどころか,ターヤ・トゥルネン時代の曲を含めて,すっかり自分の曲であるかのような歌唱を聴かせてくれました。このままNIGHTWISHの正規メンバーになってもおかしくないくらいです。力強い美しい歌声がたまりません。何よりもその美しさが格別。かなり大柄なこともあって舞台映えします。格好いい系の美人といっていいでしょう。ライヴTシャツも無事に購入出来て大満足。是非ともフロール・ヤンセンを擁しての再来日を期待したいものであります。本当はターヤ・トゥルネン時代に一度経験したかったなという想いは拭えませんけれどね。流石に彼女の再加入は絶対に望めないと思えますので。
posted by 森山 樹 at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE

2013年09月19日

購入録(2013.09.19)

GALNERYUS THE IRONHEARTED FLAG Vol.2 バップ ¥3,500
DREAM THEATER DREAM THEATER ワーナー ¥2,580
OPERADYSE PANDEMONIUM マーキー ¥2,700

漸くGALNERYUSの新譜を購入しました。
純然たる新譜というよりも企画盤という趣が強いけれど。
ライヴまでは暫し聞き込むことになりそうです。
DREAM THEATERとOPERADYSEはその後かなあ。
特にフランス産シンフォニック・メタルOPERADYSEは期待大。
DREAM THEATERのほうは不安が先に立っちゃうのが何とも。
その不安を払拭してくれると嬉しいですね。

〈2013年音源購入覚書〉 計40枚 ¥104,230
posted by 森山 樹 at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2013年09月18日

GALNERYUSライヴ参戦します

09.28(sat) GALNERYUS@名古屋CLUB QUATTRO

今年2回目となるGALNERYUSのライヴに行くことにしました。
まあ,最初からかなり行く気はあったのですけれどね。
今回はCLUB QUATTROというのが嬉しい。
整理番号は400番台なので結構観客も多そうな感じ。
GALNERYUSの10周年という節目の年に相応しくあって欲しいものです。
早いところ,新譜も買わないといけません。
posted by 森山 樹 at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書

2013年09月16日

陰陽座新譜&ライヴ情報

2013.12.04(wed) ベストアルバム『龍凰珠玉』

東名阪ツアー「冬の三都に馳せ侍う也」
2013.12.18(wed) 愛知・名古屋CLUB DIAMOND HALL
2013.12.20(fri) 大阪・なんばHatch
2013.12.29(sun) 東京・TOKYO DOME CITY HALL

久しぶりに陰陽座に動きがありました。
12月に新譜発売&東名阪ツアーとのこと。
新譜といってもベストアルバムというのが残念であります。
まあ,前作から7年経つからおかしくはないんですけどね。
別に完全新作も手掛けているようなので期待したいものです。
東名阪ツアーは日程が結構微妙。
一番に行き易い名古屋が平日開催というのがなあ。
仕事場の忘年会時期と被りそうなのですよね。
他の予定を鑑みながら参戦を検討したいと思います。
久々に陰陽座のライヴに参戦したいのも確かですしね。
posted by 森山 樹 at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2013年09月05日

2013年9月音源購入予定

09.18 DREAM THEATER / DREAM THEATER ワーナー
09.18 PANDEMONIUM / OPERADYSE マーキー
09.25 ANTHEM TO CREATION / UNTIL RAIN ルビコン
発売中 SATYRICON / SATYRICON ワーナー
発売中 FATES FOR DESTINATION / SEVENTH SON ブラックリステッド
発売中 THE IRONHEARTED FLAG Vol.2 / GALNERYUS バップ

意外に不作気味な感がある一か月。
DREAM THEATERとGALNERYUSは買うでしょう。
SATYRICONも多分買う筈。
後に続くのがちょっと微妙なのですよね。
OPERADYSEとUNTIL RAINも悪くはなさそうなのですが。
いまいち求心力に欠ける感じが否めません。
先月の買い残しが結構あるので,そっちを優先かなあ。
来月のLOUD PARKの参戦も決めないといけませんね。
posted by 森山 樹 at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入予定

2013年09月01日

2013年8月音楽記録

8月に購入した音源は以下の通り。
SHINNING / CINQ ELEMENT
NOVUM INITIUM / MASTERPLAN
LIMBO / DERDIAN
SWEET CEREBRAL DESTRUCTION / AZYLYA
AZURE / MARY’S BLOOD
RETURN TO MYSELF / CYNTIA
PERILS OF THE DEEP BLUE / SIRENIA
LEAVING ALL BEHIND / NAUTILUZ
WILD CARD / REVAMP
TURISAS2013 / TURISAS

8月はライヴ参戦がなかった代わりに音源購入が多かった月でした。
MASTERPLANやDERDIANをまだ聴き込んでいないのは反省。
CINQ ELEMENTやMARY’S BLOODは意外に良かった。
特に完全にジャケ買いのMARY’S BLOODは拾いもの。
今後の大いなる飛躍を期待したいと思います。
1stも欲しいけれど入手は困難かもしれませんね。
後は9月にライヴを控えたHIBRIAをひたすら聞いていました。
相変わらず完成度の高い作品で充分に満足しています。
2度目となるライヴにも存分に期待をしています。

9月はそのHIBRIAのライヴに参戦予定。
後はGALNERYUSくらいかなあ。
CHILDREN OF BODOMは迷ったけれど回避の方向です。
どうせなら10月のLOUD PARKにお金残したいしね。
新譜関係はどうかなあ。
聴いていない音源が増えてきたのが困りものであります。
ウォークマンが壊れてしまったのが痛いなあ。
新しく購入したいところなのですが手元不如意なのよね。
何とかしないといけません。
posted by 森山 樹 at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽記録