2013年08月30日

購入録(2013.08.30)

SIRENIA ペリルス・オブ・ザ・ディープ・ブルー 日本コロムビア ¥2,415
NAUTILUZ リーヴィング・オール・ビハインド スピリチュアル・ビースト ¥2,700
REVAMP ワイルド・カード マーキー ¥2,700
TURISAS チュリサス2013 ビクター ¥2,625

8月の新譜を購入。
REVAMPとSIRENIAは女性ヴォーカルのシンフォニック・メタル。
特にフロール・ヤンソンのREVAMPは期待が大きいです。
TURISASも大好きなバイキング・メタルですねえ。
一度は来日公演を堪能したいものであります。
NAUTILUZはペルーからの新鋭。
ブラジルのHIBRIA級の存在になることを期待します。
南米のメタル界も結構充実してきたよねえ。

〈2013年音源購入覚書〉 計37枚 ¥95,450
posted by 森山 樹 at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2013年08月25日

HIBRIA来日公演参戦します

09.03(Tue) HIBIA@名古屋ボトムライン

そんなわけでHIBRIAの来日公演参戦します。
前回も参戦したので,これで2回目になるのかなあ。
現在新譜を聞き込んでいますが安定して素晴らしい作品ですね。
来日公演も存分に楽しめそうな気がします。
しかし,整理番号が100番台ってのは不安だなあ。
良いバンドだけに観客入って欲しいなあと思います。
名古屋飛ばしが加速されそうなのが怖いです。
posted by 森山 樹 at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書

2013年08月05日

2013年8月音源購入予定

08.14 LEAVING ALL BEHIND / NAUTILUZ スピリチュアル・ビースト
08.21 TURISAS 2013 / TURISAS ビクター
08.21 WILD CARD / REVAMP マーキー
08.21 PERILS OF THE DEEP BLUE / SIRENIA 日本コロムビア
08.21 LABYRINTH / FLESHGOD APOCALYPSE 日本コロムビア
08.21 THE IVORY TOWER / ILLUSORY The Leaders Records
08.28 CLASSICAL ELEMENT / JUPITER ユニバーサル
08.28 COLORS IN THE DARK / TARJA マーキー
発売中 ALTOR: THE KING’S BLACKSMITH / KALEDON ルビコン
発売中 LMO / LINGUA MORTIS ORCHESTRA feat.RAGE 日本コロムビア

意外に多いけれど決め手に欠く作品ばかりな気もします。
購入確定はTURISASとSIRENIA,REVAMPかなあ。
巷で評判のいいNAUTILUZも結構楽しみ。
KAREDONも多分好きな部類の音楽ではあるんだよね。
LINGUA MORTIS MORCHESTRAは要するにRAGEなので買うでしょう。
JUPITERとTARJAは余力次第になりそう。
VERSAILLE好きだからJUPITERも楽しめそうだけどね。
ライヴがない分を音源に回す一か月になりそうです。
posted by 森山 樹 at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入予定

2013年08月04日

購入録(2013.08.04)

CYNTIA Return to Myself〜しない、しない、ナツ。 ビクター ¥1,800

浜田麻里の往年の名曲をCYNTIAがカバーしたシングル。
普段はシングル買わないのだけど原曲好きだから思わず購入しました。
夏に良く似合う爽快感はやっぱり素敵。
妖艶さが足りない気はするけれど,これはこれで悪くないかな。
なお,自分が購入したのはDVD付属盤です。
ビキニトップが同梱された盤もあるみたい。
流石に購入する気にはなりませんでした。
ネタとしてはともかく,その後の扱いに困るだろうなあ。

〈2013年音源購入覚書〉 計33枚 ¥85,010
posted by 森山 樹 at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2013年7月音楽記録

7月に購入した音源は以下の通り。
YESTERDAY’S TOMORROW / SAD ALICE SAID

7月に参戦したライヴは以下の通り。
07.06(Sat) ALDIOUS@名古屋CLUB QUATTRO

7月は音楽的にやや低調だった1ヶ月となりました。
但し,ALDIOUSのライヴは非常に満足。
新たにヴォーカルとして加入のRe:NOが実に魅力的でありました。
Yoshiの美貌もたまらないですね。
見映えだけでなく音楽性もかなり自分好み。
今後の一層の活躍を祈りたいと思います。
新譜は6月発売のSAD ALICE SAIDを購入したのみ。
実際に聴いたのはTIMO TOLKI’S AVALONばかりでしたけど。
9月にライヴのあるHIBRIAも聴きこまないといけないなあ。
音楽をじっくり聴き込む時間があまり確保出来なかったのが残念です。

8月はライヴに参戦する予定は今のところなし。
9月は結構な数のライヴがあるので,それの準備に充てたいものです。
そもそも資金の確保にも努めないといけませんしね。
10月のLOUD PARKも個人的には結構楽しみな感じ。
AMORPHISやBEHEMOTHあたりに期待しています。
問題は本当に参戦できるかどうかということ。
まだ発表されていない残り4バンドにも注目したいものです。
ライヴの感想も溜まってきているし,新譜の感想も書きたいのだよなあ。
9月からの常態化を目指していろいろと頑張りたいと思います。
posted by 森山 樹 at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽記録

2013年08月03日

購入録(2013.08.02)

CINQ ELEMENT Shining スピニング ¥2,800
MASTERPLAN ノウム・イニティウム マーキー ¥2,700
DERDIAN リンボー スピリチュアル・ビースト ¥2,700
AZYLYA スイート・セレブラル・デストラクション ワームホールデス ¥1,980
Mary's Blood AZURE Naked Sound ¥2,000

酔った勢いでまとめて購入。
まあ,先月の新譜を全く買っていなかったしね。
MASTERPLANとDERDIANは大いに期待しています。
DERDIANはボーナストラックの「PEGASUS FANTASY」が楽しみ。
CINQ ELEMENTは今後に期待という意味で購入しました。
前座とは言え2回ライヴで見たのも何かの縁でしょう。
AZYLIAはベルギー産のシンフォニック・ゴシック・メタルとのこと。
Mary's Bloodは国産女性メタル・バンド。
最近多いこの種のバンドですが頑張ってほしいと思います。
何やかや言っても華やかになるのはいいことだよね。

〈2013年音源購入覚書〉 計32枚 ¥83,210
posted by 森山 樹 at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録