2013年06月29日

AMARANTHE Japan Tour 2013

2013.05.17(Fri) 大阪・梅田CLUB QUATTRO

SET LIST
01 INVINCIBLE
02 LEAVE EVERYTHING BEHIND
03 1.000.000 LIGHT YEARS
04 SERENDIPITY
05 MY TRANSITION
06 INFINITY
07 DRUM SOLO
08 BURN WITH ME
09 MECHANICAL ILLUSION
10 RAIN
11 THE NEXUS
12 AFTERLIFE
13 AMARANTHINE
14 CALL OUT MY NAME
アンコール
15 AUTOMATIC
16 HUNGER

続きを読む
posted by 森山 樹 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE

2013年06月26日

ALDIOUSライヴ参戦します

07.06(Sat) ALDIOUS@名古屋CLUB QUATTRO

7月のALDIOUSのライヴのチケットをとりあえず購入しました。
新譜の『Destrict Zero』は意外に悪くないですね。
歌謡メタルっぽさが更に色濃くなっていますけれど。
何はともあれ,楽しみではあります。
翌日のサイン会に行くかどうかはちょっと微妙。
余力があれば,といったところでしょうか。
posted by 森山 樹 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書

購入録(2013.06.26)

HIBRIA サイレント・リヴェンジ キング ¥2,700
TIMO TOLKI'S AVALON ザ・ランド・オブ・ニュー・ホープ キング ¥2,700
KALMAH セブンス・スワンフォニー キング ¥2,700

キングレコードの新譜発売日。
今月は音源を購入しすぎね。
まあ,こういう月もあります。
嬉しい悲鳴と言う奴でしょうか。
一番の期待はTIMO TOLKI'S AVALONのメタル・オペラ。
いろいろありますが,ティモ・トルキはやはり特別な存在なのです。
マイケル・キスクがVoを務める曲があるのも楽しみ。
しかし,参加アーティストが豪華だよねえ。
HIBRIAとKALMAHも大いに期待をしております。

〈2013年音源購入覚書〉 計26枚 ¥69,050

posted by 森山 樹 at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2013年06月22日

購入録(2013.06.22)

MEGADETH スーパー・コライダー ユニバーサル ¥2,600
DARK TRANQUILLITY コンストラクト トゥルーパー ¥2,625
ORPHAND LAND オール・イズ・ワン マーキー ¥2,700
DARK MOOR アルス・ムジカ マーキー ¥2,700

6月の新譜をまとめて購入。
来週も結構な枚数が出るので戦々恐々としています。
一番楽しみはやっぱりDARK MOORかなあ。
DARK TRANQUILLITYも大好きなバンドでありますね。
MEGADETHとORPHAND LANDの期待も大きい。
来日公演を期待できるのはMEGADETHくらいかもしんないけど。
DARK TRANQUILLITYは以前行けなかったのが残念です。

〈2013年音源購入覚書〉 計23枚 ¥61,950
posted by 森山 樹 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2013年06月16日

BURRN!2013年7月号感想

 MEGADETHのデイヴ・ムステインが表紙のBURRN!7月号です。まあ,新譜を出すから当然と言えば当然。勿論,巻頭からデイヴ・ムステインとデヴィッド・エレフソンのインタビューが掲載されています。巻末のクロスレビューではいずれも80点台という微妙な評価。実際に聴いてみないことには何とも言えないですけれどね。そういえば,前作を購入していないように思えるのは気の所為か。続いてはCHTONICの特集。コスプレと言うか何と言うか,凄い格好をしていますねえ。格好はともかく一度は聴いてみるかなあ。それなりに好きな系譜の音楽ではあるようですしね。

 今号で緊急企画として掲載されているのが急逝したSLAYERのジェフ・ハンネマン追悼。SLAYER自体はそれ程聴いていないのですが,それでもジェフ・ハンネマンという偉大な才能の存在感は圧倒的なものがありました。ヘヴィ・メタル界における喪失感はなおさらのことでありましょう。EXODUSのゲイリー・ホルトのインタビューがたまらなく涙腺を刺激します。

 インタビュー記事ではDARK TRANQUILLITYやALDIOUSが面白かったかなあ。殊にDARK TRANQUILLITYは新譜を聴くのが非常に楽しみ。もう店頭に並んでいるのですが未だに購入できていません。大好きなバンドなので早めに聴きたいところであります。ALDIOUSは新たなヴォーカルを迎えたんですね。此方は新譜購入済みなのですが,あまり聴き込めていません。来月のライヴに参戦するかどうかも現段階では未定。時間と資金の都合が付けば参加したいところではありますが。後はMEAN STREAKとVALTHUSくらいかなあ。VALTHUSの名前の由来がアニメ『天空の城ラピュタ』に登場する破壊の呪文「バルス」からというのは脱力したけれど。

 新譜情報は以前に書いた通り。6月発売分は結構多いのでHIBRIAやTIMO TOLKI’S AVALON,KALMAHのレビューは来月送りなのかな。いずれも自分好みのバンドなので楽しみにしているのですが。DARK TRANQUILLITYの高評価は結構楽しみであります。しかし,殆どが80点台だから,あんまり参考にならないのも事実。もう少しメリハリのある点数付ければいいのにね。まあ,点数そのものに全く意味はないのだけれども。輸入盤ではポーランドのメロディック・メタルACCESS DENIEDやジャーマン・メタルDRAGONSFIREは面白そう。日本語で歌う謎のドイツ人女性バンドUNSAYNも興味深い。日本盤出たら買うのだけどなあ。
posted by 森山 樹 at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌感想

2013年06月11日

LOUD PARK 2013開催決定

2013.10.19-20 さいたまスーパーアリーナ

今年もLOUD PARKが開催されることが正式決定の様です。
今回は二日間開催が復活するとのこと。
6バンド×2ステージ×2日で計24バンドが参戦するみたいです。
毎年行きたいなあとは思っているのだけど今回はどうだろう。
一応は参加するつもりで予定を組みたいと思います。
結局のところ,問題は参加するバンドなんだけどね。
ヘッドライナーが誰になるかも注目したいもの。
先ずは続報を待つことにします。
posted by 森山 樹 at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2013年06月09日

HIBRIA来日公演情報

HIBRIA JAPAN TOUR 2013
09.01(Sun) 大阪・梅田CLUB QUATTRO
09.03(Tue) 愛知・名古屋BOTTOM LINE
09.04(Wed) 東京・Shibuya O-EAST

今月に新譜が発売されるHIBRIAの来日公演が決まりました。
とりあえず名古屋公演が予定されているのは重畳。
HIBRIAは前回公演が楽しかったので今回も行くつもり。
問題は同じ週にCHILDREN OF BODOMもあるのですよねえ。
此方も機会があればと思っていましたが,どうするかなあ。
何はともあれ,今年はライヴが多くて嬉しいです。
その分,出費も相応にかさんでいますけれどね。
来日公演を逃すと後悔することが多いからなあ。


posted by 森山 樹 at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2013年06月08日

GALNERYUSライヴ情報

現在ライヴツアー中のGALNERYUSの次の公演が早くも決まりました。
今回は全国10か所というのが気合が入っている感じ。
しかも,ツアー・ファイナルは渋谷公会堂!
GALNERYUSの10周年を締めくくるに相応しい壮大なツアーになりそうです。

09.28 GALNERYUS@名古屋CLUB QUATTRO

昨日のライヴも非常に楽しかったので,勿論今回も参戦予定。
なるべうくいい場所を確保したいので,早めにチケット押さえるかなあ。
セルフカヴァーアルバム第2弾も楽しみにしています。

posted by 森山 樹 at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2013年06月05日

2013年6月音源購入予定

06.12 SUPER COLLIDER / MEGADETH ユニバーサル
06.19 ARS MUSICA / DARK MOOR マーキー
06.19 ALL IS ONE / ORPHANED LAND マーキー
06.19 TRAIL BY FIRE / MEAN STREAK Bickee Music
06.19 YESTERDAY’S TOMORROW / SAD ALICE SAID The Leaders Records Japan
06.19 TAPESTRIED DESTINY / VALTHUS Walkure Records
06.26 DECEIVER OF THE GODS / AMON AMARTH ハウリング・ブル
06.26 SILENT REVENGE / HIBRIA キングレコード
06.26 THE LAND OF NEW HOPE / TIMO TOLKI'S AVALON キングレコード
06.26 SEVENTH SWAMPHONY / KALMAH キングレコード
発売中 CONSTRUCT / DARK TRAQUILLITY トゥルーパー

結構な新作集中月。
ライヴもそれなりに多いので財政的に厳しい。
DARK MOOR,AMON AMARTH,DARK TRANQUILLITY,HIBRIAは確定。
MEGADETHとORPHAND LAND,KALMAHもほぼ確定だよなあ。
ティモ・トルキ好きとしてはTIMO TOLKI'S AVALONも外せません。
ウクライナ産ゴシック・メタルSAD ALICE SAIDも興味あります。
国産ではVALTHUSが割合に好みっぽい感じ。
どうしたものか頭を悩ませてしまいます。
優先度低めの新譜は来月送りでもいいかもしれません。
posted by 森山 樹 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入予定

2013年06月01日

2013年5月音楽記録

5月に購入した音源は以下の通り。
THE IRONHEARTED FLAG Vol.1 / GALNERYUS
DESTRICT ZERO / ALDIOUS
SCENES OF INFINITY / LIGHTBRINGER
DAWN OF THE REBELLION / G∀LMET

5月に参戦したライヴは以下の通り。
AMARANTHE@梅田CLUB QUATTRO
NIGHTWISH@名古屋DIAMOND HALL
KAMELOT@名古屋CLUB QUATTRO

5月に購入した音源はすべて国産バンドと言うのが面白い。
まだ,GALNERYUSしか真面目に聴いていませんけれど。
ライヴに参戦した3つのバンドの新譜を聴きこんだ一か月でありました。
どれも甲乙つけ難い素晴らしいライヴで充分すぎるほど満足。
特にNIGHTWISHとKAMELOTは長年の念願が叶いました。
ターヤ・トゥルネン時のNIGHTWISHにも行けたらよかったんだけどなあ。
同じことはKAMELOTについても言えます。
尤もロイ・カーンに代わって加入のトミー・カレヴィクも格好良かったです。
素直に素敵な好青年という印象でありました。
ゲストとして参加のTHE AGONISTのアリッサにも満足。
THE AGONISTも近いうちに聴いてみようと思います。
NIGHTWISHは正規ヴォーカル不在の為,フロール・ヤンソンが参加。
AFTERFOREVER大好きだったのでこれはこれで嬉しい。
と言うか,全く違和感がありませんでした。
このままNIGHTWISHの正規メンバーになっても問題ないんじゃないかな。
大阪まで遠征したAMARANTHEも楽しかったなあ。
これだけ短期間に好きなバンドのライヴが集中するのは幸せです。
財政的にはかなり厳しかったけれど仕方がないよね。

6月も引き続きライヴが幾つか予定されています。
中でもHELLOWEEN&GAMMA RAYは超楽しみ。
既にライヴチケットを購入して準備をしています。
カイ・ハンセンとHELLOWEENの競演が見られたら最高なんだけどなあ。
GALNERYUSとLIGHTBRINGERは検討中。
まあ,GALNERYUSは行く方向に心が傾きつつありますけれども。
LIGHTBRINGERは新譜を聴いてみてから判断かなあ。
6月は新譜も楽しみなものが多いですね。
ライヴの感想も少しずつ書きあげて行きたいと思っています。
posted by 森山 樹 at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽記録