2013年05月30日

購入録(2013.05.29)

LIGHTBRINGER Scenes of Infinity キング ¥3,000
G∀LMET Dawn Of The Rebellion G∀LMET ¥2,625

LIGHTBRINGERは待望の新譜。
サイン会&握手会の参加券を貰いましたが,どうするかなあ。
名古屋のソロライヴも検討しています。
問題はそこまで遊ぶ金があるかだよなあ。
G∀LMETは大阪のガールズ・デス・メタル。
此方は全くの未体験であります。
それなりに楽しめれば嬉しいなあ。

〈2013年音源購入覚書〉 計19枚 ¥51,325
posted by 森山 樹 at 07:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2013年05月29日

HELLOWEEN&GAMMA RAYライヴ参戦します

2013.06.10(Mon) HELLOWEEN&GAMMA RAY@ZEPP NAGOYA

月曜日と言うことで悩みましたが結局参戦することにしました。
仕事は忙しいのですが何とかなるでしょう。
HELLOWEENもGAMMA RAYもともに2回目のライヴになる筈。
カイ・ハンセンとHELLOWEENの競演に期待しています。
それまでには新譜をしっかりと聴きこまないとなあ。
posted by 森山 樹 at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書

2013年05月26日

BURRN!2013年6月号感想

 CHILDREN OF BODOMのアレキシ・ライホが表紙のBURRN!6月号。CHILDREN OF BODOMもすっかり大御所だよね。最近の作品は殆ど聴いていないんだけど。また,一時BURRN!誌から離れていた編集の藤木さんが今号から復帰。コラムが幾つか復活するなど,何か釈然としないものを感じ
ます。読むところがあまりないということに変わりはないんだけどね。

 インタビューも特集も取り立てて目を引くものはなし。DELAINとOPETHのライヴレポートは読んだけどね。特にDELAINは自分もかなり楽しめたライヴでありました。DELAINのメンバーも日本が気に入ったということで遠くない将来の再来日を期待したいと思います。OPETHもライヴは行きたかったんだけど日程的に厳しかったのよね。せめて名古屋での公演があればよかったのだけど,新譜のツアーじゃないから流石にそれも無理かなあ。FAIR WARNINGも正直どうでもよくなったなあ。このあたりは自分の嗜好の変化を感じます。聴けばそれなりに楽しめると思うんだけどね。

 興味のある新譜は以前に書いた通り。輸入盤ではEPICRENELやTRIBULATIONあたりに興味。特にTRIBULATIONは往年のCRADLE OF FILTHを彷彿とさせる作風とのことで是非とも聴いてみたい気がしますが,日本盤は出ないんだろうなあ。EPICRENELのほうが可能性は高そうな気がします。

 しかし,本格的に新譜情報とライヴ情報を確認するだけの雑誌になってしまった感があります。このあたりは非常に重宝しているんだけどね。もう少し何とかならんものかなあ。編集方針と自分の嗜好が決定的に乖離してしまっているというのが一番の問題なんだろうけれど。唯一のヘヴィメタル専門誌を名乗るのならば,幅広い分野を万遍無く扱って欲しいものであります。特定の分野に比重を置くならMETALLION誌でやればいいのにね。
posted by 森山 樹 at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌感想

2013年05月24日

購入録(2013.05.23)

GALNERYUS THE IRONHEARTED FLAG Vol.1 バップ ¥3,500
ALDIOUS ディストリクト・ゼロ スピニング ¥2,800

GALNERYUSは新譜じゃなくてセルフカヴァーアルバム。
自分としてはあまり買う種類の作品ではありません。
ただ,YAMA-B時代の名曲を小野正利が歌うのは魅力的。
6月のライヴの予習がてら楽しみに聴こうと思います。
ALDIOUSは3rdアルバム。
此方も7月にライヴの予定が発表されています。
現段階では行くかどうか微妙なところだけれど。
この作品の出来次第かなあ。
なお,名古屋でのサイン会の整理券を貰いました。
余裕があれば行ってみようかなあと思っています。

〈2013年音源購入覚書〉 計17枚 ¥45,700

posted by 森山 樹 at 06:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2013年05月08日

ライヴ情報幾つか

06.07(Fri) GALNERYUS@名古屋Electric Lady Land
06.14(Fri) LIGHT BRINGER@名古屋CLUB UPSET
07.06(Sat) ALDIOUS@名古屋CLUB QUATTRO

国内バンドのライヴ情報が幾つか。
行けるとすれば,上記くらいかなあ。
05.26のOWARI METAL FEST 2013も楽しそうなんだけどね。
BLOOD STAIN CHILDやSERENITY IN MURDERも出演だし。
6月はHELLOWEEN&GAMMA RAYもあるのですよね。
今年に入ってライヴが充実しているのが素敵。
問題は仕事を首尾よく休めるかということですが。
posted by 森山 樹 at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2013年05月07日

2013年5月音源購入予定

05.15 THE AWAKENING / DAMNATION PLAN メディアファクトリー
05.22 VERGE / CARDIANT マーキー
05.22 THE IRONHEARTED FLAG VOL.1 / GALNERYUS バップ
05.29 SCENES OF INFINITY / LIGHT BRINGER キング
発売中 WORLD CHANGED FOREVER / DREAMTALE マーキー

全体的に不作気味の一か月になりそうな予感。
今更CHILDREN OF BODOMを聴くってのもなあという気もします。
確実に購入はLIGHT BRINGERくらいか。
GALNERYUSはセルフカバーアルバムと言うのが難点。
初期の名曲を小野正利が歌うのは魅力的だけどね。
6月に名古屋公演あるみたいだし,購入してもいいんだけどな。
CARDIANTとDAMNATION PLANは聴いてもいいかな程度。
正直,ライヴ代が厳しいので音源は見送る公算が大きいです。
posted by 森山 樹 at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入予定

2013年05月06日

DELAIN Japan Tour 2013

2013.03.19(Tue)
大阪・Umeda AKASO

01 MOTHER MACHINE
02 STAY FOREVER
03 GO AWAY
04 MILK AND HONEY
05 VIRTUE AND VICE
06 SEE ME IN SHADOW
07 ELECTRICITY
08 PRISTINE
09 BABYLON
10 SEVER
11 GET THE DEVIL OUT OF ME
12 APRIL RAIN
13 SLEEPWALKERS DREAM
14 NOT ENOUGH
アンコール
15 CONTROL THE STORM
16 THE GATHERING
17 WE ARE THE OTHERS

続きを読む
posted by 森山 樹 at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE

2013年05月04日

2013年4月音楽記録

4月に購入した音源は以下の通り。
CIRCLE / AMORPHIS
THE UNIVERSALITY / GALDIA
THE MYSTERY OF TIME / TOBIAS SAMMET’S AVANTASIA
WAR OF AGES / SERENITY
DESTROSE / DESTROSE

4月はライヴの参戦はなし。
その代わり,5月に3つのライヴが控えています。
全部チケット購入済みだけど結構財政的に痛かった。
その分も楽しめるライヴだと嬉しいです。
特にKAMELOTとNIGHTWISHは念願の初参戦ですからね。
期待に背かない舞台を楽しみにしています。
4月購入分ではやはりAMORPHISが素敵。
今回は『カレワラ』が題材ではないのが目新しい。
音楽的にはこれまでを継承しながら新たな魅力も付加されています。
改めて大好きなバンドであることを実感します。
単独での来日公演も期待したいものだけどなあ。
DESTROSEは国産女性メタルバンド。
予想以上に悪くはなかった感じ。
今後の飛躍に期待したいものであります。
ライヴで結構映えそうな雰囲気ですね。
GALDIAとSERENITYは聞き込み不足。
これから確りと楽しもうと思います。
posted by 森山 樹 at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽記録